SSブログ
ロック ブログトップ

【追悼】チャック・ベリー(90)〜ロックンロールを創った男、大往生! [ロック]

『ジョニーBグッド』はチャックベリーの代名詞

ジタバタ氏 チャックが死んだな。
あたふた君 ああ、あの筋肉隆々の。
ジタバタ氏 そりゃチャック・ウイルソンだろ。
あたふた君 ザ、ライフルマン!
ジタバタ氏 スターリング、チャック・コナーズって、ばかやろ古いよ。オレが言ってるのはミュージシャンのチャック・ベリーだよ!
そわそわさん チャック・ベリーってスゴい人なんでしょ。
ジタバタ氏 スゴいなんてもんじゃないよ。
オロオロさん ロックンロールの父なんでしょ。
ジタバタ氏 エルビス・プレスリー、バディ・ホリーと並ぶロックのパイオニアの一人だな。
あたふた君 特にローリング・ストーンズは大きな影響を受けた。キース・リチャードは若い頃ベリーの完コピをやっていた。のちにキースの音楽プロジュースで『ヘイルヘイル・ロックンロール』(テイラー・ハックフォード監督=ベリーの還暦コンサートなど)って映画を撮ってるね。
そわそわさん ビートルズもよね。
オロオロさん 『ロックンロール・ミュージック』『ロールオーヴァー・ベートーヴェン』。
あたふた君 ビートルズはだいぶ影響受けたよね。受けすぎて『カム・トゥギャザー』は当のベリーから盗作で訴えられたことがあった。
そわそわさん へー!それでどうなったの。
あたふた君 和解したと思うんだけど、ジョン・レノンと。
オロオロさん ジョンレノンって、「ロックンロールに別の名前をつけるとしたら、それはチャックベリーだ」って言ってるのをテレビで観たわ。
ジタバタ氏 あと、60年代の世界3大バンドの一つ、ビーチボーイズも「ベリー・チルドレン」だな。『サーフィンUSA』はベリーの『スイート・リトル・シックスティーン』の改作だから。
そわそわさん 世界3大バンドって、あと誰?
ジタバタ氏 ビートルズ、ローリングストーンズだよ。
あたふた君 そう見るとチャックベリーってすごいね。
ジタバタ氏 おまえは口にチャックだな。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【追悼】プリンス〜独特の音楽世界を創った奇才が急死! [ロック]

57歳、4月14日が最後のライブ

ジタバタ氏 プリンスが亡くなった。
あたふた君 えっ、あの赤坂の?
ジタバタ氏 赤坂?何の話だ?
あたふた君 赤坂プリンスホテルがなくなった。
ジタバタ氏 ばかやろ、オレが言ってるのはミュージシャンのプリンスだよ!
そわそわさん ほんとに大変なニュースが飛び込んで来たわね。
オロオロさん プリンスが亡くなったと聞いてびっくりしたわ!でも死因はわからないんでしょ?
あたふた君 マイケル同様に謎に包まれてるんだろう?
そわそわさん 何でも4月14日にライブを行った後体調を崩したらしいわね。
ジタバタ氏 とにかくマスコミでは大きくこの悲報がとりあげられたな。
オロオロさん 新聞には「研ぎすまされた創造性を音楽に注ぎ込んだ異能の米ロックミュージシャン」(2016年4月23日朝日新聞朝刊)とあるわ。如何に凄いミュージシャンだったか。
あたふた君 しかし、初期の曲は影響を受けた曲ばかりだったんだぜ。『1999』はTHE ARCHIESの『 Sugar Sugar』 (1969)、『When Doves Cry』(ビートに抱かれて)はシュプリームス、ヴァニラ・ファッジの『ユー・キープ・ミー・ハンギン・オン』(1965)に影響受けてる。
ジタバタ氏 それって悪く言えばパクリだろう?
あたふた君 いや、取り込んだんだよ。ポップス、ロック、R&B、ジャズなどいろんな音楽ジャンルから取り込んで、彼独特の世界観を持つ楽曲を多数創ったんだ。
オロオロさん 何と言っても『パープル・レイン』はプリンスの代表曲ね。
ジタバタ氏 1984年のビルボードで24週間も1位を続けたってんだからな。今じゃ考えられねーぜ。
そわそわさん オバマ大統領、スパイク・リー監督、マドンナ、ポール・マッカートニー、ミック・ジャガー、マライア・キャリーなどなどが追悼コメントを寄せてるわ。
あたふた君 今はただ、ご冥福をお祈りするしかありません。
ジタバタ氏 おまえにしては今日は殊勝だな。
タグ:プリンス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【謎】マイケルジャクソンは殺された?過剰投与の担当医師の背後にあるものとは?〜マイケルの死に渦巻く陰謀説 [ロック]

親友マーク・レスターが死の真相を語る

あたふた君 マイケルが来ない。
そわそわさん なに?どうしたの?
オロオロさん マイケル富岡のこと言ってるの?
ジタバタ氏 マイケル・ジョーダン、マイケル・ジョンソンは引退したから日本には来ないだろ。
そわそわさん マイケル・シェンカーなら来るでしょ。
あたふた君 そのマイケルじゃないんだ。公園に来てる猫のマイケルだよ。
オロオロさん なあ〜んだ、猫か。
あたふた君 なあ〜んだはないだろ。地域で可愛がってた猫だよ。ほらYモバイルのCMに出てくる「ふて猫」にそっくりなデブ猫なんだ。
そわそわさん いつから来なくなったの?
あたふた君 1週間前からだよ。もう16歳と高齢だからキツくなったんだろうな。最近はだいぶ食が細くなったし、よぼってきたし。
オロオロさん それは心配ね。でもマイケルといえば、マイケル・ジャクソンでしょ。
ジタバタ氏 マイケル・ジャクソンはもう来ない。
そわそわさん でも私たちの中には生きてるわよ。
あたふた君 そういえば、こないだテレビの『トリックハンター』(2016年4月6日19時・日テレ系)でマイケルの死の真相は何か?ってのやってたぞ。
ジタバタ氏 専属医師が処方を間違ったんだろ?
オロオロさん あたしも観たけど、だいぶマイケルの死には謎があるわね。
そわそわさん どんな謎なの?
あたふた君 マイケルはロンドン公演の直前、2009年6月25日、マイケルの担当医師の過失による麻酔薬プロポフォールの過剰投与が原因で亡くなった。
オロオロさん でも、マイケルの死には多くの謎と様々な説がこれまで示されてきたわ。
あたふた君 テレビに出てきた、事件に詳しい弁護士のスティーブン・マチャト氏によれば、「ロンドン公演の主催者はマイケルが死んで得をしている」と言っているんだ。
ジタバタ氏 マチャトって格闘技の?
そわそわさん それは魔裟斗だわよ(笑)
オロオロさん マイケル自身が50万ポンド(約8000万円)出すから薬を売ってくれという証言も出てる。
あたふた君 そのため自殺説もささやかれたんだが、違う。鍵を握っているのは専属の担当医師だよ。何故過剰投与したのか?
オロオロさん その辺の事情をよく知ってるのが、マイケルの親友、マーク・レスターよ。映画『小さな恋のメロディ』(1971年)で大ブレイクしたトップスターの一人よ。番組ではこの人の証言を紹介してるわ。
ジタバタ氏 どんな事情知ってんだよ?
オロオロさん 亡くなる1週間前も会っていたのよ。
そわそわさん へー!それで?
あたふた君 その前に、問題の医師=マーレー医師だけど、彼を雇ったのはロンドン公演の主催者だって言うんだな、これが。さっきのマチャト弁護士だけど。
そわそわさん ははー!?
あたふた君 雇い始めたのは死のわずか11日前!
ジタバタ氏 なにー?!
オロオロさん それで「復帰公演の主催者陰謀説」が浮上したのね。
そわそわさん マイケルのロンドン公演って、10年ぶりの復活ライブになるはずだったのよね。幻で終わったのは本当に残念。
オロオロさん マイケルはそのリハーサルを長期にわたって行っていたんだけど、くだんの弁護士は「リハーサルをかなり念入りに行っていたのはおかしい」と言うの。「リハーサルにいつ現れるかわからない気まぐれなマイケルにクルーを待機させて撮影したのは、何か特別な目的がない限り、時間と金の無駄だ」と指摘しているのよ。
ジタバタ氏 う〜ん?
あたふた君 そうなんだ、お立ち会い、何か儲かる保証がないと不自然だとマチャトは言う。
オロオロさん 事実、このリハーサルを元に作られた映画『THIS IS IT』は興行収入290億円のメガヒットを記録したわ。DVDの売上も含めると莫大な利益を稼ぎ出してる。
そわそわさん 私も観たけど、リハーサルをよく撮っていたと感心したわ。ロンドン公演は幻に終わったけど、リハーサルに感謝って思ってたわ。
ジタバタ氏 確かに『THIS IS IT』はリハーサルだけど実際のライブに近かったよな。
あたふた君 マチャトは叫ぶ。「マイケルが死んでリハーサルの映画で儲けるのは誰か?」と、お立ち会い。
ジタバタ氏 お立ち会いは余計だ!しかし確かに疑問が出てきたな。
オロオロさん 「私ならあの会社を捜査するね」ってマチャトさんは怒っている。
そわそわさん ひえ〜!そうなの!?つまり、主催者が医師を雇い、マイケルをわざと死なしたと、言うの?
あたふた君 そうなんです、川崎さん。
オロオロさん それは古いわよ。それだけじゃなく、やはり薬の問題もあるわね。死因となった麻酔薬プロポフォールの過剰投与。このポロポフォールというのは強力な麻酔薬で点滴で投与すれば数秒で眠ると言われているの。使用量を間違えると心拍数低下、呼吸不全に陥り、死の危険がある。
ジタバタ氏 すると、マーレー医師がどこかから持ち込んでマイケルに過剰投与したってか?
あたふた君 ところがギッチョン、ポロポフォールを購入したのはマイケル自身だというから複雑だ。
オロオロさん マイケルの親友、マーク・レスターが言うように「マイケルは睡眠障害で苦しんでる」と。裁判やゴシップですごいストレスがあって、強力な睡眠薬に頼らざるを得なかったのと、マークが言うには今から32年前のCM撮影の際に起きた火傷事故が大きな原因の一つだと言うの。この火傷の痛みを抑えるため鎮痛剤が必要だった。
そわそわさん つまり、ストレスと火傷事故でマイケルは薬に依存しなければならない体になっていたと?
あたふた君 そうなんです、川崎さん。最後にマーク・レスターはこう言った。「あの事故がなければマイケルは生きていたかもしれない。不幸な偶然が重なって亡くなってしまったんだろう」ってね。
ジタバタ氏 偶然って言うけど、オレはやっぱりマーレー医師が怪しいな。彼の背後には何かある。
オロオロさん 事故か?陰謀か?謎は謎を呼んでいるわね。
そわそわさん とにかく、マイケル・ジャクソンという不世出の天才の死は今なお惜しまれるわねえ(嘆)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

【追悼】デビッド・ボウイ〜独自の世界を創り上げたロックの巨人逝く [ロック]

69歳、新アルバム出たばかり

そわそわさん もう、あの歌声は聴けないのね。
ジタバタ氏 ああ、森進一ね。
そわそわさん それは紅白卒業でしょ。私が言ってるのはデビッド・ボウイ!
ジタバタ氏 えっ、いくらでもCDとかYouTubeで聴けるだろ。
オロオロさん デビッド・ボウイが亡くなったの知らないの?!
ジタバタ氏 う〜ん、オレにはまだ連絡がない。
そわそわさん なに言ってるのよ!やっぱりデビッドは素敵よねえ。
オロオロさん そうそう、亡くなったと聞いてびっくりしたわ!
そわそわさん 私は『レッツ・ダンス』で好きになったわ。あなたは?
オロオロさん あたしは『スターマン』。そこから古いアルバムを聴きはじめて『ジギー・スターダスト』とか、どんどん好きになっていったのよね。
そわそわさん デビッド・ボウイは、いろんなアーチストとコラボしたのも面白いわね。
オロオロさん クイーンと『アンダー・プレッシャー』をやってるし、ミック・ジャガーとは『ダンシング・イン・ザ・ストリート』で共演。
そわそわさん なにしろ、ハンサムだわよ。ロック界随一♡
オロオロさん そうそう、あたしもメロメロだったわ♡
ジタバタ氏 まあ、二人で話してれば。
そわそわさん この1月8日が彼の69歳の誕生日でしょ。その日に『★(ブラック・スター)』を発売したばかり。
オロオロさん それが遺作となったのね。
あたふた君 BOØWYはデビッド・ボウイのまるまる影響受けたんじゃないの?
そわそわさん あら、そうなの?
あたふた君 ギターの布袋寅泰が好きだった「Bowie」とバンドメンバーが男だったことで「BOY」をかけ合わせて「BOØWY」になったんだってさ。「Ø」は「空集合」(属するものを持たない)という意味を持つ記号ということです、お立ち会い。
オロオロさん 日本のバンドのZIGGYも『ジギー・スターダスト』からとったのよ。
ジタバタ氏 あとデビッド・ボウイっていうと映画な。『戦メリ』とか…
そわそわさん 『地球に落ちてきた男』『ジャスト・ア・ジゴロ』とか。
あたふた君 いずれにしてもご冥福をお祈りします。
オロオロさん あたふた君、今日は真面目ね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

浜田省吾のアルバムがオリコン1位!サザン、福山も1位〜ベテラン強し [ロック]

ベテラン勢なぜ強い!?

オロオロさん 聴いた?浜省のアルバム。
そわそわさん ああ、「旅のソングライター」?
オロオロさん そう、正確には「Journey of a Songwriter〜旅するソングライター」だけど。
そわそわさん オリコンで週間1位になったんでしょ。
オロオロさん そう、4月29日発売の翌週かな。
そわそわさん 福山雅治さんの『魂リク』も1位獲得。
オロオロさん サザンオールスターズの『葡萄』もよ。
そわそわさん ベテラン勢が強いわね。
オロオロさん オリコンの現在の月間ランキングでは、『魂リク』が1位、2位にサザンの『葡萄』、3位にジャニーズWESTの『パリピポ』、4位に浜省の『旅するソングライター』、5位にMIWAの『ONENESS』ってなってるわ。
そわそわさん 『魂リク』は福山さんのラジオ番組「オールナイトニッポン福山雅治の魂のラジオ」で披露した弾き語りを集めたものですごい人気ね。
オロオロさん サザンの『葡萄』は、歌詞が素晴らしいのよ!『平和の鐘が鳴る』の「過ちは二度と繰り返さんと堅く誓ったあの夏の日…」とか…。
そわそわさん 『ピースとハイライト』も意味深なんでしょ?
オロオロさん ほんと、やっぱり桑田さんて歌詞がうまい。
そわそわさん 浜省は、10年ぶりのアルバムで、東映映画『アゲイン 28年目の甲子園』の主題歌『夢のつづき』を含む全17曲ね。相変わらず渋いのどは健在。
オロオロさん それにしても何でこう、ベテラン勢はすごいんでしょ?
そわそわさん 海外アーチストもそうでしょ。やっぱり、抜群の安定感と期待に応えてくれた感が高いんじゃない。
オロオロさん そうね、やっぱりそんじょそこらのミュージシャンとは重みが違うのよね。
そわそわさん そうそう、それに歌詞の力がすごいのよね。
オロオロさん 福山さんの『くすのき』も感動的だし。浜省のどっしりした人生を感じる詞の数々。
あたふた ♪浮い〜た 浮いた〜と 浜省河岸に 浮かれ柳のは〜ずかし〜さ
オロオロさん あんたの方がよっぽど恥ずかしいわよ!
そわそわさん あっはっはっは。
あたふた なに!やけにそっけないねえ。
そわそわさん 今頃来ても遅いってこと!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

フールに因んだザ・フー、ストーンズ、ビートルズ、ホワイトスネークの曲! [ロック]

エイプリルフールだからロックを語ろう!?

オロオロさん 今日はエイプリルフールよ。
そわそわさん だから、ウソをつきあうとか?
オロオロさん 昔「エイプリルフール」ってロックバンドがあったの知ってる?
そわそわさん 知らない。
ジタバタ氏 ああ、それあれだろ、「はっぴいえんど」の前身バンド。
オロオロさん あたしは生まれてないから知らないけど、そうらしいわね。さすが亀の甲より年の功のジタバタさん。
ジタバタ氏 ばか言え、オレだって生まれてねーよ、ってーのは微妙なとこだが、「エイプリルフール」(1969年結成)」のベーシスト細野晴臣がバンド解散後、大滝詠一らと組んだのが「バレンタイン・ブルー」で、後に「はっぴいえんど」となるんだ。
そわそわさん 細野晴臣って、YMOでしょ?
オロオロさん 1978年、元サディスティック・ミカ・バンドの高橋幸宏、当時スタジオ・ミュージシャンの坂本龍一とイエロー・マジック・オーケストラ (Y.M.O.) を結成したのね。
そわそわさん オロオロさん、あなた生まれてたんでしょ?
オロオロさん いや、これWikipediaのカンニングよ。
そわそわさん でもさあ、エイプリルフールといえば、「フール」。ロックって「フール」って付く曲多いでしょ。
オロオロさん そう、ビートルズの「フール・オン・ザ・ヒル」とか。
ジタバタ氏 ローリング・ストーンズの「フール・トゥ・クライ」邦題「愚か者の涙」も有名だな。
オロオロさん そこで今日はロックに詳しい、ロック・デ・モナイさんをゲストとしてお呼びしていますのでご紹介します!
ロック・デ・モナイ みなさん今日わ、ロック・デ・モナイです。フールという曲のことでお悩みですか? 
ジタバタ氏 別に悩んじゃないけど、マスクにサングラスとは怪しい風体ですね、モナイさんとやら。
オロオロさん モナイさんは花粉症がスゴいのでお許し下さい。で、フールって何でロックに多いんでしょう?
ロック・デ・モナイ ロックって決まったわけじゃないがね、演歌でも ♪ばかだな〜 ばかだな〜 だまされちゃって〜 夜が冷たい 新宿の女〜って、藤圭子の「新宿の女」ってのがある。
そわそわさん この人ホントにロックに詳しいの?
オロオロさん モナイさん、フールという曲はさっき挙げた他に何がありますか?
ロック・デ・モナイ えへん、ザ・フーの「ウォント・ゲット・フールド・アゲイン」がある。これは「無法の世界」って邦題で有名だろ?
ジタバタ氏 まあ、一応有名だよな。
ロック・デ・モナイ これは1971年にリリースされたアルバム「WHO'S NEXT」の1曲でザ・フーの最高傑作として推す人も多い。おいらも2009年だったかな、ザ・フーの単独日本公演で聴いてシビれたよ。
そわそわさん あっ、今流れてるYouTubeの、この曲ね。シンセサイザーのイントロが印象的ね。
ジタバタ氏 ピート・タウンゼントのコードプレイが迫ってくるな。
ロック・デ・モナイ 歌詞は、新しく革命を起こした者が、前の独裁者と同じじゃしょうがない、俺たちは二度とダマされない、ってことを強くメッセージした曲ですね。
オロオロさん 他には「フール」はあるんですか?
ロック・デ・モナイ スウェーデンのThe Cardigansの「 Love fool 」(1996)ってのがあるけど、これはロックじゃないね。
ジタバタ氏 ロックを言ってよ。
ロック・デ・モナイ Whitesnakeの「Fool For Your Loving」があるよ。
そわそわさん ホワイトスネーク!かっこいいわよね!デビッド・カバーディールでしょ。
オロオロさん いや、デイヴィッド・カヴァデールよ。「サーペンス・アルバス〈白蛇の紋章〉」はよかったわ。
ジタバタ氏 ホワイトスネークってメンバーがコロコロ替わって何が何だかわかんねーよ。
ロック・デ・モナイ 今でもやってるよ。メンバーは何10人替わったかね。全部言える人は相当のマニアだな。
ジタバタ氏 あとは、何かあんの?
ロック・デ・モナイ 「ライアー」だな。
オロオロさん うそつきね。
そわそわさん フールはダマされる意味もあるんでしょ。ライアーはダマす方ね。
ロック・デ・モナイ これはスリードッグナイトというバンドの大ヒット曲だね。スリードッグナイトは他に「One」「喜びの世界(Joy To The World)」などの大ヒット曲がある。
そわそわさん ふ〜ん、知らない。
オロオロさん これよ、このYouTube観て。
ロック・デ・モナイ あと、こんなのもあるよ。♪折れた煙草の吸い殻で あなたのうそがわかるのよ だれかいいひとできたのね できたのね〜 あ〜あ 半年余りの恋なのに
ジタバタ氏 これ、中条きよしの「うそ」か?てゆーか、半年余りじゃねーよ、ちょっと待て!おまえ!サングラスとマスクとれ!
ロック・デ・モナイ えっへっへー!ばれたか!はい、どーも。
ジタバタ氏 こいつー!やっぱりおまえ、あたふたじゃねーか!
あたふた ばれたんじゃしょうがねー。 
オロオロさん あっはっはっは。
そわそわさん これオロオロさんも共犯ね(笑)
ジタバタ氏 どうも最初から怪しいと思ってたんだよ。
オロオロさん というわけで、エイプリルフール特集でした!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【祝20年】TOKIO、ジャニーズ初のサマフェス登場! 演奏も高評価! & TOKIOカケル & 城島マラソン [ロック]

8月17日サマーソニック2014にTOKIO登場

あたふた君 君たち、これどう読むか知ってるかい。
オロオロさん えっ、「季花魚」?
ジタバタ氏 おまえ高校野球が外れたから今度はクイズか?
あたふた君 こないだの「TOKIOカケル」で出題されたヤツだ。
オロオロさん 魚でしょ?季節の魚でしょ?サンマかな。
ジタバタ氏 サンマは秋刀魚だよ。これはおいしい魚だな。ヒラメか?
あたふた君 ブー!これはサケ(シャケ)だよ。番組では料理通の松岡とグルメ番組司会の国分が当ててた。
オロオロさん そういえば、TOKIOといえば…
あたふた君 城島の24時間マラソン。
オロオロさん それもあるけど、こないだサマーソニック2014に出演したそうよ。
あたふた君 えっ、あのヘビメタ・バンドなんかが集まる?
オロオロさん そう、今ロック・フェス数ある中でも、上位にあげられるロック・フェスよ。
ジタバタ氏 で、どうなったの?
オロオロさん すごい人が集まって、会場に入りきれないため入場制限されたそうよ。
あたふた君 演奏の方は?
オロオロさん すごく良かったらしいわ。これネットに出ていたんだけど、ある音楽評論家の話。「バンドとして20年のキャリアを持ち、円熟味さえ感じさせるTOKIOのパフォーマンスは、観客が予想していたより遥かに優れていて、耳の肥えたロックファンをも引き込む力のあるものでした」(ウェーイ速報)。
あたふた君 へー、そりゃすごい。今年結成20年か。
ジタバタ氏 ロックファンだけじゃなくジャニーズ・ファンも多かったんだろうな。
オロオロさん そうなんだけど、ロックファンからも高評価だったとか。
ジタバタ氏 それにしても器用な連中だな。ドラマにバラエティに農業に…
あたふた君 キーボードの国分はいくつもの番組で司会を務めてるし、ドラムの松岡は料理はプロ級だ。ベースの山口はボンビーガールMC、ボーカル&ギターの長瀬はドラマ「クロコーチ」以来キャラを変えたし…
オロオロさん 長瀬くんは中央競馬会のCMソング「LOVE,HOLIDAY」を作詞作曲した。
ジタバタ氏 ドラマに歌、踊り、バラエティと、ここまでは他のジャニーズもこなすけど、作曲とかバンドとなると話は別だ。サマソニだもんな。
あたふた君 しかもかなりの実力派と来てる。
オロオロさん ネットでこういう発言もあったわ。「サマソニで漏れてる音ずっと聴いてたんだけど、舐めてた。TOKIOはジャニーズだしいつも聴く歌はどうせCD補正で上手く聴こえてるんだと思ってたの。違ったのよ。生で聴こえてくる声が本当にCDまんまなわけ。TOKIOマジで歌も演奏も上手かったの。会場規制で入れなかったけど、宙船は感動」(Naverまとめより)〜こういうファンの声が多かったわ。
あたふた君 あとはギターの城島リーダーが無事マラソンを走ってくれるのを祈るのみだ。

【関連ブログ】TOKIO島 http://tokio-jima.blog.so-net.ne.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ポール・マッカートニー全公演中止に! ポールよ、こうなったら日本永住だ! [ロック]

国立競技場、日本武道館、ヤンマー長居競技場の全公演中止

ジタバタ氏 タイヘンだー!タイヘンだー!タイヘンだー!
あたふた君 もひとつおまけに、
ジタバタ氏 タイヘンだー!
オロオロさん もう、ワンパターンなんだから。(笑)
ジタバタ氏 あたふたがやらせるからだよ!とにかく、ポール・マッカートニーの全公演が中止になったんだ!
あたふた君 そりゃよかった。 
ジタバタ氏 よかねーよ!俺チケット買ったんだから、どうしてくれるんだ!
あたふた君 俺に怒ってもねえ。
オロオロさん ウイルス性の炎症で国立競技場の公演は中止になったけど、全公演とは…
ジタバタ氏 俺は5月21日、つまり明日だな、のチケット持ってるんだが、払い戻ししなけりゃならない。
あたふた君 あんた「ポールはエネルギッシュだよ」なんてこないだ言ってたろ。しかしポールも71歳。お年だよ。
オロオロさん 6月に代替公演を希望してるとか。
ジタバタ氏 そう願いたいね。
あたふた君 あんたストーンズがどうのって言ってたけど、ステージ・パフォーマンスから言うとストーンズの方がエネルギッシュだよ。ミック・ジャガーはステージ狭しと走り回ってるんだぜ。
オロオロさん 彼も70歳だもんね。あのパフォーマンスは信じらんない。
ジタバタ氏 うるせい!ちょっと中止になったからって調子に乗るんじゃねー!ストーンズも1972年に初来日なんて徹夜で並んで大騒ぎしたけど、結局中止になったじゃねーか。
オロオロさん キース、ミックに麻薬逮捕歴があったためね。
あたふた君 ポールも1980年にいったん来日しながら大麻草持ってたんで成田から追い返された過去があるぞ。
オロオロさん まったくうまく行かないもんね。今度は病気だからしょうがないわ。
あたふた君 そこでだな、俺はポール・ファンのために提案する。
ジタバタ氏 また川柳か?
あたふた君 いっそポールは日本に住めばいいんだよ。
ジタバタ氏 わっはっはっは、そりゃいい!
オロオロさん そうすればじっくり日本で病気を治していつでも公演できるわね。好きな大相撲も観に行けるし。
あたふた君 そうだよ、北は北海道から南は沖縄まで全国でツアーできるぞ。
ジタバタ氏 渋谷公会堂でもやってくれるか?
あたふた君 はい、おやすい御用です。
ジタバタ氏 浜松市公民館でも?
あたふた君 どこでもやりますよ。
ジタバタ氏 鳩ヶ谷市民プラザでも?
あたふた君 はいはい。
ジタバタ氏 鳥栖市公会堂でも?
あたふた君 角館市民ホールでもいいよ。
ジタバタ氏 ふざけんな!そんなわきゃねーだろ!のど自慢じゃねーんだぞ!
オロオロさん ポール・マッカートニー・ファンのみなさん、失礼しました。ポールの早いご回復と代替公演の実現を望みます。
【関連記事】http://trend-danwashitsu.blog.so-net.ne.jp/2014-05-14
      http://trend-danwashitsu.blog.so-net.ne.jp/2014-02-26
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ポール・マッカートニー再来日!2014年は大物アーチスト来日ラッシュだ!【大物ミュージシャンを詠むダジャレ川柳付き】 [ロック]

ストーンズ、ディラン、クラプトン、ベック、ディープパープルも来た

ジタバタ氏 タイヘンだー!タイヘンだー!タイヘンだー!
あたふた君 もひとつおまけに、
ジタバタ氏 タイヘンだー!
あたふた君 あんたもノリやすい男だね。
オロオロさん (笑)
ジタバタ氏 とにかく、ポール・マッカートニーがやってくるんだー!
あたふた君 去年の11月に来たばっかじゃねーの?
ジタバタ氏 それがまた来るからタイヘンだってーの!
オロオロさん 今度は武道館でも公演するのよね。1966年にビートルズが公演したところで。25歳以下限定席も設けたって話よ。
あたふた君 しかし、半年後にもう来るってのはどうなっちゃってるんだろ?
ジタバタ氏 バカヤロー!「アウト・ゼア」ツアーに終わりはない。ファンがいるところどこにも行くのがポールの男気ってもんよ。
あたふた君 男気?
オロオロさん 日本のあと韓国にも行くのよね。
ジタバタ氏 そう、すごいバイタリティだよ。ストーンズがオーストラリアで停まっちゃったことを考えるとな。
オロオロさん あれは、ミック・ジャガーの恋人がアメリカで自殺したためだわ。それでツアーが中止になったのよ。
ジタバタ氏 いずれにしてもポールはエネルギッシュだよ。
オロオロさん 今年は5月のポール・マッカートニーでしょ。4月のボブ・ディランでしょ。ジェフ・ベックでしょ。ディープパープルでしょ。3月のエリック・クラプトン、ローリングストーンズと、大物ロック・ミュージシャンの来日ラッシュね。
ジタバタ氏 いやー、すごいよ。ロックの歴史を築いた超大物たちだな。レッド・ツェッペリンが来れば完成だー!
あたふた君 ジョニー・ウインターも来てたぞ!
オロオロさん あ、そうそう。
あたふた君 ウインターだけに冬に来た、なんちゃってね。
ジタバタ氏 つまらねーこと言うんじゃねー!
オロオロさん レジェンドといえば、ビーチボーイズが来れば…
あたふた君 あとベンチャーズ。 
ジタバタ氏 心配するな。毎年夏に来てるよ。今年も来るぞ。
あたふた君 じゃあね、それらのレジェンドたちに敬意を表して…
ジタバタ氏 また歌か?
あたふた君 いや、今回は川柳を詠みます!
ジタバタ氏 ほー。
あたふた君 まずはポール・マッカートニー。「再来日で儲かりまっかトニー谷」。
ジタバタ氏 何だ?最後のトニー谷ってのは?
あたふた君 続いてジェフ・ベック。「来年はここでライブだ岐阜別府」
ジタバタ氏 何で来年なんだよ!
あたふた君 続きましてローリングストーンズ。「場外へストンと落ちる低(ロー)リング」
ジタバタ氏 リングが低いからロー・リングかよ!
あたふた君 続きましてボブ・ディラン。「リンリンと電話鳴るのに僕出らん」
ジタバタ氏 出らんって、だいぶなまってるな!
あたふた君 続いてエリック・クラプトン。「絵に暗くとんとわからぬ美術展」
ジタバタ氏 「えにくらくとん」かよ! はしょりすぎだろ!
あたふた君 続きまして…
ジタバタ氏 もういいよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ローリングストーンズ来日! 転がり続けるレジェンド ロックの鉄人たち [ロック]

ブリティッシュ・ロックの震源地=アレクシス・コナーズ

オロオロさん ついに!ザ・ローリングストーンズが来日しました。そこで今日は、70になっても転がり続ける最年長ロックバンドとは何か?みなさんに語り合っていただこうと思います。なお、ジタバタ氏とあたふた君は今日は二日酔いで来られないとのことでした。

サティスファクション氏   別に奴らを呼ぶこたあねえぜ。ダジャレばっか言ってるしな。
ジャンピンジャック氏   それで、ストーンズって一言で、短時間では語り尽くせないよ。
オロオロさん では、しぼってまいりましょう。70歳ロックバンドって何?
サティスファクション氏 ストーンズ見てると年って関係ねえって気がするぜ。
ジャンピンジャック氏 その通り、YouTubeで去年のハイドパーク・ライブ(アゲイン)見たけど、ますます年季が入って渋い味出してたよ。
ミクストエモーション君 ハイドパークってあの伝説のフリーコンサートでしょ?
サティスファクション氏 69年7月に開催された、ブライアン・ジョーンズが死んだ直後のコンサートだ。これはビデオ化されてるから見た奴も多いだろう。
ジャンピンジャック氏 ミック・テイラーが初登場したライブでもあるな。
オロオロさん それで今回ミック・テイラーさんも出演するのね。
ジャンピンジャック氏 デビュー50周年ライブではビル・ワイマンも登場してる。
ウォーキング・ドッグ氏   ディック・テイラーって知ってるか?
ミクストエモーション君   知りません。
サティスファクション氏   ストーンズの初代ベーシストだぜ。プリティ・シングスのギタリストだ。
ウォーキング・ドッグ氏   もし彼がストーンズのメンバーだったら、どうだったろう?
ジャンピンジャック氏   考えたこともないよ。プリティーズで成功してるからな〜。
サティスファクション氏   ディックがメンバーだったら、ベーシストのままだろう。それがいやでストーンズを飛び出したんだ。その後、ロックオペラの先鞭つけたり、グラミーアルバム作ったり、今も活動してるんじゃねーの。
メモリーモーテルさん   ちょいと、みなさん、マニアックになってきたんじゃない。あたしにはついてけないわ。
ウォーキング・ドッグ氏   わしが言いたいのは、結成当時を一度振り返ってもいいってことだ。あんたがた若いもんは、勉強だと思って聞くがいい。
そもそも、60年代のイギリスではブルース熱が高まり、いくつものブルースバンドが誕生してたが、中心となったのはアレクシス・コナーズ・ブルース・インコーポレイテッドだ。
サティスファクション氏   そこにブライアン・ジョーンズやチャーリー・ワッツがいたんだよな。ジョン・メイオール、ジンジャー・ベイカー(クリーム)、アラン・プライス(アニマルズ)など、のちのブリテッシュロックの大御所たちが門下生だったんだ。
ジャンピンジャック氏   友達だったミックとキースがある日、ブライアンのステージを観て驚き、即仲間入り。アレクシスの門下生となった。アレクシス門下はたくさんいたから、いろいろ組み合わせてバンドをたくさん作ってったんだよな。
メモリーモーテルさん   ジャニーズみたいに?
ウォーキング・ドッグ氏   そう、そう考えればわかりやすい。その一人がさっきのディック・テイラーだったんだな。その後、ジョン・メイオール門下からエリック・クラプトン、ピーター・グリーン(フリートウッドマック)、ミック・テイラーなどが輩出してる。アレクシス門下からは、ロバート・プラント(レッド・ツェッペリン)も出てるぞ。
メモリーモーテルさん   すごい面々ね。
ミクストエモーション君   まさにブリティッシュロックの震源地だったんですね。アレクシス・コナーズってのは。
オロオロさん   日本で言えばジャニー喜多川さん(笑)。
ウォーキング・ドッグ氏   ただ、違うのはアレクシスに商売気はなかったってことだ。好きな連中がてんでにバンドを組んで、その後のし上がっていった。
サティスファクション氏   その一つがストーンズってわけだ。
ウォーキング・ドッグ氏   そう、そうやって腕を磨いた初期の連中は、みな息長く活躍してるだろ。
ジャンピンジャック氏   クラプトンはついこないだ来日して、衰えぬところを見せてったばかり。
ミクストエモーション君   ジェフ・ベックは4月来日。
サティスファクション氏   4年前にザ・フーの横浜ライブを見たぜ。まったく衰えなかったどころか、音楽的に進化してたよ。
ジャンピンジャック氏   レッド・ツェッペリンの1回だけの復活コンサートは大評判だった。
ウォーキング・ドッグ氏   そう、骨のあるロックはますます元気だってわけだ。
メモリーモーテルさん   ストーンズは、その代表格なのね。

たくさんあるぞ!好アルバム

オロオロさん   さあ、じゃあ次は、みなさんの好きなストーンズのアルバムとか曲は何?
ミクストエモーション君   僕は「ビガーバン」だね。新しいストーンズとレジェンドが同居してますね。
サティスファクション氏   俺は何と言っても「アウトオブアワーヘッズ」だな。サティスファクション、ザ・ラストタイムが入ってるのはもちだが、クライ・トゥ・ミーとかザッツ・ハウ・ストロング・マイ・ラブイズなどのソウルナンバーが何たってすごい。
ウォーキング・ドッグ氏   あれはすごいな。しかし、ファーストも捨てがたい。初期のストーンズの瑞々しさと黒人音楽への傾倒ぶりがふんだんに盛り込まれてるな。ちなみに、アルバムのラスト曲、ウォーキング・ザ・ドッグは、エアロスミスのファーストアルバムのラスト曲でもあり、ラットのファーストアルバムのラスト曲でもある。
サティスファクション氏   ストーンズへのリスペクトなんだ。
ジャンピンジャック氏   俺が好きなのは、「スティッキー・フィンガーズ」や「エグザイル・オン・メインストリート」だな。特にスティッキー・フィンガーズの中のキャント・ユー・ヒア・ミー・ノッキングは最高だね。
サティスファクション氏 そいつはロックバンドのバイブル的な曲だぜ。
ジャンピンジャック氏 ライブで言うなら72年ツアーがいい。キースのどろどろしたリフとミック・テイラーの鋭いリードが絡み合うのがたまらねえ。
ミクストエモーション君 それ、レディース&ジェントルメンって題で映画化されてるでしょ。僕そのフィルムコンサートを武道館に見に行ったよ。幻のストーンズ来日の年のライブ映画。
メモリーモーテルさん あたしも行ったわよ。ポスターもらっちゃってね。部屋に貼ってあるわ。で、あたしはやっぱり「ブラック・アンド・ブルー」ね。メモリー・モーテルはしびれる。ミックの情感たっぷりの歌声、キースのしぶいのど、いいわねえ。それに愚か者の涙とかバラードが聴かせるわ。ロニーがフューチャーされたヘイ・ネグリータもかっこいい。
ジャンピンジャック氏 89年の「スティール・ホイールズ」はエポックメイキングなアルバムだな。
ウォーキングドッグ氏 うん、その中のコンチネンタル・ドリフトはモロッコで録音したんだろ。ブライアンゆかりの。この曲ってジョン・コルトレーンの名曲ラブ・シュプリームに通じるところがあるな。
ミクストエモーション君 う〜ん、深いな。僕もこのアルバム好きですね。ミクスト・エモーションが入ってるし。
サティスファクション氏 変わったところでは、68年のロックンロール・サーカス。ゲストが豪華で、ジョン・レノン、ザ・フー、エリック・クラプトン、ジェスロ・タルなど。ストーンズのパフォーマンスも秀逸だな。
ジャンピンジャック氏 サーカスのアイデアはスモール・フェイセスのロニー・レインのものだとか。
ウォーキングドッグ氏 ロック史を語る上でも貴重なフィルムだな。

オロオロさん さあ、話は尽きませんが、時間は尽きてしまいました。このへんで終わらせていただきます。みなさん、どうもありがとうございました。なお、ストーンズの公演は2月26日を皮切りに、3月4日、6日、東京ドームで行われます。あたしも見に行きますっ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
ロック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。