SSブログ

【追悼】チャック・ベリー(90)〜ロックンロールを創った男、大往生! [ロック]

『ジョニーBグッド』はチャックベリーの代名詞

ジタバタ氏 チャックが死んだな。
あたふた君 ああ、あの筋肉隆々の。
ジタバタ氏 そりゃチャック・ウイルソンだろ。
あたふた君 ザ、ライフルマン!
ジタバタ氏 スターリング、チャック・コナーズって、ばかやろ古いよ。オレが言ってるのはミュージシャンのチャック・ベリーだよ!
そわそわさん チャック・ベリーってスゴい人なんでしょ。
ジタバタ氏 スゴいなんてもんじゃないよ。
オロオロさん ロックンロールの父なんでしょ。
ジタバタ氏 エルビス・プレスリー、バディ・ホリーと並ぶロックのパイオニアの一人だな。
あたふた君 特にローリング・ストーンズは大きな影響を受けた。キース・リチャードは若い頃ベリーの完コピをやっていた。のちにキースの音楽プロジュースで『ヘイルヘイル・ロックンロール』(テイラー・ハックフォード監督=ベリーの還暦コンサートなど)って映画を撮ってるね。
そわそわさん ビートルズもよね。
オロオロさん 『ロックンロール・ミュージック』『ロールオーヴァー・ベートーヴェン』。
あたふた君 ビートルズはだいぶ影響受けたよね。受けすぎて『カム・トゥギャザー』は当のベリーから盗作で訴えられたことがあった。
そわそわさん へー!それでどうなったの。
あたふた君 和解したと思うんだけど、ジョン・レノンと。
オロオロさん ジョンレノンって、「ロックンロールに別の名前をつけるとしたら、それはチャックベリーだ」って言ってるのをテレビで観たわ。
ジタバタ氏 あと、60年代の世界3大バンドの一つ、ビーチボーイズも「ベリー・チルドレン」だな。『サーフィンUSA』はベリーの『スイート・リトル・シックスティーン』の改作だから。
そわそわさん 世界3大バンドって、あと誰?
ジタバタ氏 ビートルズ、ローリングストーンズだよ。
あたふた君 そう見るとチャックベリーってすごいね。
ジタバタ氏 おまえは口にチャックだな。(笑)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。