SSブログ

【追悼】プリンス〜独特の音楽世界を創った奇才が急死! [ロック]

57歳、4月14日が最後のライブ

ジタバタ氏 プリンスが亡くなった。
あたふた君 えっ、あの赤坂の?
ジタバタ氏 赤坂?何の話だ?
あたふた君 赤坂プリンスホテルがなくなった。
ジタバタ氏 ばかやろ、オレが言ってるのはミュージシャンのプリンスだよ!
そわそわさん ほんとに大変なニュースが飛び込んで来たわね。
オロオロさん プリンスが亡くなったと聞いてびっくりしたわ!でも死因はわからないんでしょ?
あたふた君 マイケル同様に謎に包まれてるんだろう?
そわそわさん 何でも4月14日にライブを行った後体調を崩したらしいわね。
ジタバタ氏 とにかくマスコミでは大きくこの悲報がとりあげられたな。
オロオロさん 新聞には「研ぎすまされた創造性を音楽に注ぎ込んだ異能の米ロックミュージシャン」(2016年4月23日朝日新聞朝刊)とあるわ。如何に凄いミュージシャンだったか。
あたふた君 しかし、初期の曲は影響を受けた曲ばかりだったんだぜ。『1999』はTHE ARCHIESの『 Sugar Sugar』 (1969)、『When Doves Cry』(ビートに抱かれて)はシュプリームス、ヴァニラ・ファッジの『ユー・キープ・ミー・ハンギン・オン』(1965)に影響受けてる。
ジタバタ氏 それって悪く言えばパクリだろう?
あたふた君 いや、取り込んだんだよ。ポップス、ロック、R&B、ジャズなどいろんな音楽ジャンルから取り込んで、彼独特の世界観を持つ楽曲を多数創ったんだ。
オロオロさん 何と言っても『パープル・レイン』はプリンスの代表曲ね。
ジタバタ氏 1984年のビルボードで24週間も1位を続けたってんだからな。今じゃ考えられねーぜ。
そわそわさん オバマ大統領、スパイク・リー監督、マドンナ、ポール・マッカートニー、ミック・ジャガー、マライア・キャリーなどなどが追悼コメントを寄せてるわ。
あたふた君 今はただ、ご冥福をお祈りするしかありません。
ジタバタ氏 おまえにしては今日は殊勝だな。


スポンサーリンク






タグ:プリンス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。