SSブログ

フールに因んだザ・フー、ストーンズ、ビートルズ、ホワイトスネークの曲! [ロック]

エイプリルフールだからロックを語ろう!?

オロオロさん 今日はエイプリルフールよ。
そわそわさん だから、ウソをつきあうとか?
オロオロさん 昔「エイプリルフール」ってロックバンドがあったの知ってる?
そわそわさん 知らない。
ジタバタ氏 ああ、それあれだろ、「はっぴいえんど」の前身バンド。
オロオロさん あたしは生まれてないから知らないけど、そうらしいわね。さすが亀の甲より年の功のジタバタさん。
ジタバタ氏 ばか言え、オレだって生まれてねーよ、ってーのは微妙なとこだが、「エイプリルフール」(1969年結成)」のベーシスト細野晴臣がバンド解散後、大滝詠一らと組んだのが「バレンタイン・ブルー」で、後に「はっぴいえんど」となるんだ。
そわそわさん 細野晴臣って、YMOでしょ?
オロオロさん 1978年、元サディスティック・ミカ・バンドの高橋幸宏、当時スタジオ・ミュージシャンの坂本龍一とイエロー・マジック・オーケストラ (Y.M.O.) を結成したのね。
そわそわさん オロオロさん、あなた生まれてたんでしょ?
オロオロさん いや、これWikipediaのカンニングよ。
そわそわさん でもさあ、エイプリルフールといえば、「フール」。ロックって「フール」って付く曲多いでしょ。
オロオロさん そう、ビートルズの「フール・オン・ザ・ヒル」とか。
ジタバタ氏 ローリング・ストーンズの「フール・トゥ・クライ」邦題「愚か者の涙」も有名だな。
オロオロさん そこで今日はロックに詳しい、ロック・デ・モナイさんをゲストとしてお呼びしていますのでご紹介します!
ロック・デ・モナイ みなさん今日わ、ロック・デ・モナイです。フールという曲のことでお悩みですか? 
ジタバタ氏 別に悩んじゃないけど、マスクにサングラスとは怪しい風体ですね、モナイさんとやら。
オロオロさん モナイさんは花粉症がスゴいのでお許し下さい。で、フールって何でロックに多いんでしょう?
ロック・デ・モナイ ロックって決まったわけじゃないがね、演歌でも ♪ばかだな〜 ばかだな〜 だまされちゃって〜 夜が冷たい 新宿の女〜って、藤圭子の「新宿の女」ってのがある。
そわそわさん この人ホントにロックに詳しいの?
オロオロさん モナイさん、フールという曲はさっき挙げた他に何がありますか?
ロック・デ・モナイ えへん、ザ・フーの「ウォント・ゲット・フールド・アゲイン」がある。これは「無法の世界」って邦題で有名だろ?
ジタバタ氏 まあ、一応有名だよな。
ロック・デ・モナイ これは1971年にリリースされたアルバム「WHO'S NEXT」の1曲でザ・フーの最高傑作として推す人も多い。おいらも2009年だったかな、ザ・フーの単独日本公演で聴いてシビれたよ。
そわそわさん あっ、今流れてるYouTubeの、この曲ね。シンセサイザーのイントロが印象的ね。
ジタバタ氏 ピート・タウンゼントのコードプレイが迫ってくるな。
ロック・デ・モナイ 歌詞は、新しく革命を起こした者が、前の独裁者と同じじゃしょうがない、俺たちは二度とダマされない、ってことを強くメッセージした曲ですね。
オロオロさん 他には「フール」はあるんですか?
ロック・デ・モナイ スウェーデンのThe Cardigansの「 Love fool 」(1996)ってのがあるけど、これはロックじゃないね。
ジタバタ氏 ロックを言ってよ。
ロック・デ・モナイ Whitesnakeの「Fool For Your Loving」があるよ。
そわそわさん ホワイトスネーク!かっこいいわよね!デビッド・カバーディールでしょ。
オロオロさん いや、デイヴィッド・カヴァデールよ。「サーペンス・アルバス〈白蛇の紋章〉」はよかったわ。
ジタバタ氏 ホワイトスネークってメンバーがコロコロ替わって何が何だかわかんねーよ。
ロック・デ・モナイ 今でもやってるよ。メンバーは何10人替わったかね。全部言える人は相当のマニアだな。
ジタバタ氏 あとは、何かあんの?
ロック・デ・モナイ 「ライアー」だな。
オロオロさん うそつきね。
そわそわさん フールはダマされる意味もあるんでしょ。ライアーはダマす方ね。
ロック・デ・モナイ これはスリードッグナイトというバンドの大ヒット曲だね。スリードッグナイトは他に「One」「喜びの世界(Joy To The World)」などの大ヒット曲がある。
そわそわさん ふ〜ん、知らない。
オロオロさん これよ、このYouTube観て。
ロック・デ・モナイ あと、こんなのもあるよ。♪折れた煙草の吸い殻で あなたのうそがわかるのよ だれかいいひとできたのね できたのね〜 あ〜あ 半年余りの恋なのに
ジタバタ氏 これ、中条きよしの「うそ」か?てゆーか、半年余りじゃねーよ、ちょっと待て!おまえ!サングラスとマスクとれ!
ロック・デ・モナイ えっへっへー!ばれたか!はい、どーも。
ジタバタ氏 こいつー!やっぱりおまえ、あたふたじゃねーか!
あたふた ばれたんじゃしょうがねー。 
オロオロさん あっはっはっは。
そわそわさん これオロオロさんも共犯ね(笑)
ジタバタ氏 どうも最初から怪しいと思ってたんだよ。
オロオロさん というわけで、エイプリルフール特集でした!


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。