SSブログ

【名著ベスト30】東大生が選んだ世界の名著に漱石作品3作 太宰作品2作 川端作品2作  [クイズ]

『源氏物語』『枕草子』も入っている

オロオロさん 今日は世界の名著のクイズやりましょう。
そわそわさん ベストセラー?
オロオロさん というより心に残る名作のベスト30よ。ちょっと古いんだけど、テレビの「Qさま」(2017年10月9日テレビ朝日系)でやってた「東大生が選んだ世界の名作」ってやつ。そこから出題します。
あたふた君 おいおい、今クイズなんかにうつつを抜かしてていいの?大変な問題が次々と起こってるのに。
そわそわさん 大変な問題って何よ?
あたふた君 小室哲哉が不倫報道で引退とか、ますだおかだの岡田が離婚したとか。
ジタバタ氏 それが大変な問題かよ!大砂嵐の無免許運転とか春日野部屋暴行事件とか他にいっぱいあるだろ!
オロオロさん ま、いろんな問題があるけど(笑)、ちょっと小休止してもいいんじゃない。

オロオロさん というわけで、名作のBEST30だから、みなさんよくご存知の作品がほとんどよ。
これが6位から30位まで。

 ⑥ノルウェイの森(村上春樹)
 ⑦山月記(中島敦)
 ⑧人間失格(太宰治)
 ⑨論語(孔子)
 ⑩走れメロス(太宰治)
 ⑪アンネの日記(アンネ・フランク)
 ⑫坊ちゃん(夏目漱石)
 ⑬蟹工船(小林多喜二)
 ⑭徒然草(吉田兼好)
 ⑮車輪の下(ヘルマン・ヘッセ)
 ⑯レ・ミゼラブル(ヴィクトル・ユーゴー)
 ⑰変身(カフカ)
 ⑱舞姫(森鴎外)
 ⑲スーホの白い馬(モンゴル民話)
 ⑳老人と海(ヘミングウエイ)
 ㉑吾輩は猫である(夏目漱石)
 ㉒二十四の瞳(壺井栄)
 ㉓伊豆の踊子(川端康成)
 ㉔細雪(谷崎潤一郎)
 ㉕罪と罰(ドストエフスキー)
 ㉖資本論(マルクス)
 ㉗枕草子(清少納言)
 ㉘火垂るの墓(野坂昭如)
 ㉙雪国(川端康成)
 ㉚銀河鉄道の夜(宮沢賢治)

オロオロさん というわけで、まず5位は?
そわそわさん 多彩な分野から入ってるのね。そうね、5位はねえ…
ジタバタ氏 この分で行くとノーベル文学賞から来てそうだな。大江健三郎の『死者の奢り』。
あたふた君 てゆーか、そもそも何で東大生なんだ?日大生じゃだめなの?早大生もいるし、山梨学院、阪南大学もあるぞ!
ジタバタ氏 九州共立大学とか広島経済大学もか。
そわそわさん それって、ソフトバンクホークス選手の出身大学なんじゃない?(笑)
オロオロさん 一番よく本を読んでるからかな?
あたふた君 東大が日本を悪くした!
ジタバタ氏 ははは、言えてるけどな。
オロオロさん まあまあ、それはともかく、第5位を当ててよ。
あたふた君 オイラ1位わかったよ。
ジタバタ氏 ひとまず5位だよ!
あたふた君 『カラマゾフの兄弟』。
オロオロさん ブー!これは『ごんぎつね』(新美南吉)。
そわそわさん ごんぎつね!?私たちが小学校で習った?
オロオロさん よほど心に残ったんでしょうね、東大生たちには。 はい、続いて4位は?
あたふた君 『いなばの白兎』
ジタバタ氏 『注文の多い料理店』
オロオロさん 何も童話ばかりじゃないわよ。ヒント大正から昭和初期にかけての作家の作品。
そわそわさん 『暗夜行路』。
オロオロさん ブー。4位は『羅生門』(芥川龍之介)でした。 はい、次は3位。これは海外作品よ。
あたふた君 『チボー家の人々』
ジタバタ氏 『怒りの葡萄』
そわそわさん 『大地』
オロオロさん ブー。3位は『星の王子様』(サンテクジュペリ)。では2位は?古典よ。
あたふた君 『芝浜』
オロオロさん 古典って言っても落語じゃない(笑)
ジタバタ氏 『三国志』
オロオロさん 日本の古典。
そわそわさん じゃあ『源氏物語』
オロオロさん ピンポーン!正解。ではいよいよ1位を当てる時が来ました。
あたふた君 これはわかったよ、『聖書』
そわそわさん 1位だからすごい作品でしょうね。『砂の器』
ジタバタ氏 ここだな『三国志』は。
オロオロさん ブー! これは夏目漱石の『こころ』でした。東大生が選んだからこうなるんでしょうね。九大生なら松本清張かもね。というわけで、BEST5は以下の通りです。

 ①こころ(夏目漱石)
 ②源氏物語(紫式部)
 ③星の王子様(サンテクジュペリ)
 ④羅生門(芥川龍之介)
 ⑤ごんぎつね(新美南吉)
  


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。