SSブログ

【昭和言葉ランキング】「バッチグー」「アッと驚く為五郎」「冗談はよしこさん」など数ある昭和言葉のランキングは? [世相]

1位はこれを言うと逆に「古い」と思われる言葉

オロオロさん 甲子園の西東京予選で早稲田実業が決勝敗退したわね!
ジタバタ氏 アッと驚く為五郎!
そわそわさん 東東京大会では二松学舎大付属高校が甲子園出場を決めた。
ジタバタ氏 バッチグー!
オロオロさん あのねーちょっと!それ古いわよ。今時「バッチグー」はないでしょ!
ジタバタ氏 なうい!
そわそわさん それはもっと古いわよ!
あたふた君 じゃあ「今い!」
オロオロさん プッ(笑)
ジタバタ氏 「なうい」が古くなったんで出てきたのが「今い」だな。
そわそわさん 二人は昭和言葉がよく出るけど、テレビの『日本人の3割しか知らないハナタカ優越館』(テレビ朝日系)って番組で「昭和言葉ランキング」ってやってたわよ。
オロオロさん じゃあ、「なうい」が1位ね。
そわそわさん ピンポーン!
ジタバタ氏 「アッと驚く為五郎!」は何位?
そわそわさん それはランキング外。
あたふた君 2位は「BG」じゃないの?
そわそわさん 「BG」って何?
オロオロさん 「OL」のことよね。ビジネスガールの略だけど、英語でビジネスガールだと「商売女」って意味になるらしいから「OL」になったそうね。
あたふた君 オロちゃん詳しいな。昭和生まれだろ?
そわそわさん あと「アベック」なんてのも典型的な昭和言葉ね。これが2位。
ジタバタ氏 あたふたが使いそうだな。
オロオロさん 今は「カップル」だわね。
あたふた君 およびでない?これまた失礼いたしました!
オロオロさん それは昭和ギャグよ!
そわそわさん そういうわけで、昭和言葉のベスト10は次のとおりよ。番外編も入れときました。


【昭和言葉ベスト10】
 ①なうい
 ②アベック
 ③あたり前田のクラッカー
 ④よっこいしょういち
 ⑤チャンネル回す
 ⑥許してちょんまげ
 ⑦衣紋掛け
 ⑦シミーズ
 ⑦ももひき
 ⑩冗談はよしこちゃん
【番  外】
 ①ガッテン承知の助
 ②なるへそー
 ③余裕のよっちゃん
 ④モチのロン
 ⑤わけわかめ
 ⑥アイアイサー
 ⑦バッチグー
 ⑧そんなバナナ
 ⑨ガビョーン
 ⑩だいじょうV 


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。