SSブログ

【新元号発表】「令和」で弾話室の予想ハズレ:「希平」「栄輝」「香文」「悠淡」「話進」 [世相]

新元号「令和」で決定!

そわそわさん 「令和」に決まったわね。
オロオロさん ええ、なんかピンと来ない。
そわそわさん 万葉集から取ったって。
オロオロさん おかげで書店では万葉集が売れてるってね。
そわそわさん 大伴旅人の歌なのね。
オロオロさん 今まで中国の古典から取ってたんだけど、初めて日本の古典から取ったのね。
ジタバタ氏 ピンとこないって言ってたが、そのうち慣れるよ。心配するな。
オロオロさん そうね、平成の時もそうだったから。
あたふた君 ♫レイワー You Got Me On My Knees レイワー I'm Begging Darlin' Please……(『愛しのレイラ』作詞作曲:CLAPTON ERIC PATRICK , GORDON JIM.)
ジタバタ氏 それを歌うならレイラだろ!
あたふた君 れいわ はかなし。
ジタバタ氏 それを言うなら「小岩はかなし」だろ。
そわそわさん 他に「英弘」「久化」「広至」「万和」「万保」が候補に挙がったことがわかったわね。
オロオロさん みんなちっとも良くない。それなら消去法で「令和」になるのもしょうがないか。
ジタバタ氏 「令和」は何となく「おまえら大人しく命令聞けよ」ってイメージだな。
そわそわさん 「令」は普通「命令」をイメージするもんね。
オロオロさん 「りっぱ・うつくしい」は2番目3番目の意味だもんね。
そわそわさん それと「昭和」の「和」をまた使うとは思わなかったわよ。
あたふた君 そういう例はある。
そわそわさん いずれにしても、私たちの予想「希平」「栄輝」「香文」「悠淡」「話進」は惨敗。一般予想の「安久」「安永」「永安」もハズレという結果になりました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【新元号の発表間近】弾話室では「希平」「栄輝」「香文」「悠淡」「話進」を予想 [世相]

明治・大正・昭和・平成のイニシャルじゃない元号になる

そわそわさん そろそろね。
オロオロさん えっ、あんた「そわそわ」でしょ。
そわそわさん ちがうわよ。私が言ってるのは新元号の発表が4月1日に迫っているってこと。
オロオロさん もうそんな時期か!?5月1日には新元号になるのよね。
そわそわさん そこで、みんなで新元号を予想してみない?
オロオロさん いいわね!
ジタバタ氏 新元号には条件があるぞ。まず二字熟語。それとめでたいとか明るいとか前向きな言葉。それと明治・大正・昭和・平成のイニシャルじゃないもの。
オロオロさん そうね、なかなか制約があるのよね。漢文・国分とか歴史とか各界の専門家で考えるんでしょ。
あたふた君 こうなりゃ「元号」元年なんてどお?
ジタバタ氏 そのまんまじゃねーか!
あたふた君 じゃ「昭平」元年。これは昭和と平成の合成だし、大谷翔平が活躍するだろうから。
ジタバタ氏 だからイニシャルがちがうものだって言ってるだろ!それに個人名とちがうものも条件の一つだろう。
そわそわさん あたしは今こそ平和が求められてる時代はないと思うのよ。平成天皇も平和のため世界各地をまわられたわ。で、「希平」はどうかしら?
オロオロさん いいんじゃない。あたしは、次ぎの時代に被災地が復興し、人々が光輝く世の中になってほしいから「栄輝」を考えたわ。
ジタバタ氏 へー、考えてたんだな。う〜ん、オレは、悠然として淡々とした世の中になることを祈って「悠淡」なんてのはどうだい?
そわそわさん 「悠淡」ねえ。ジタさん自分の生活の希望を言ってるんじゃない?(笑)
オロオロさん あたしそれから「香文」も考えたの。今政治がギスギスして憲法がおろそかになってるし、民意を汲まない、文化が萎縮してるって状況にあるので、文が香る時代にってことで、「香文」。文は条文でもあるのよ。
そわそわさん それ、いいわね。昔から「文」はよく使われてる字よね。
あたふた君 おいら「快笑」。笑が絶えない時代をって願いがこもってる。甲斐キャノンが活躍し、大谷翔平が活躍し、で「快笑」。
ジタバタ氏 だから野球に因むな!
あたふた君 マジで言うと「話進」かな。世界は戦争じゃなく対話で進むべきだって意味。これ弾話室の「話」が入ってるのもいいだろう?
そわそわさん はい、これで出揃いました。まとめると、
「希平」「栄輝」「香文」「悠淡」「話進」ね。
さあ、どういう元号になるかしら? 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【中学生大活躍】将棋の藤井聡太、卓球の張本、父娘漫才「完熟フレッシュ」のレイラちゃんなど恐るべき中学生が続々と! [世相]

ところで「もう中学生」はどうしてる?

そわそわさん 将棋の藤井聡太くん(15)ってすごいわね。
オロオロさん ええ、こないだ師匠の杉本七段を破った。
そわそわさん マスコミでは「恩返し」って大騒ぎだった。
オロオロさん それにちょっと前までは四段だったのに、あれよあれよと言う間に五段、六段になっちゃった。
そわそわさん 今日、2017年度の対局数、勝数、勝率、連勝数という将棋大賞の記録4部門を独占することが日本将棋連盟から発表されたのよ!
オロオロさん すごい!
ジタバタ氏 藤井聡太ってまだ中学生だろ?
オロオロさん そうなのよ、このところ中学生が随分活躍してるわね。卓球の張本選手(14)とか。
あたふた君 チョレイ!
ジタバタ氏 その雄叫びはだいぶ批判があるぜ。同姓の野球評論家・張本も「気が小さい証拠」って言ってるぜ。それに相手に威圧を与えるのはルール違反だしな。
あたふた君 サー!
ジタバタ氏 そりゃ福原愛だよ!
そわそわさん でも、それは別にしても卓球の五輪メダリストの水谷選手と互角の試合してるんだから大したもんだわねえ。
オロオロさん 今、中学生パワーが全開ね。
ジタバタ氏 フィギュアスケートの本田真凛もそうだろ?
そわそわさん あの娘は16歳よ。今高校生。
オロオロさん それから父娘漫才の「完熟フレッシュ」の女の子のレイラちゃん(14)もそうよ。
そわそわさん あれ、面白いわね。娘が父親に突っ込むところなんて、笑っちゃうわよ。
あたふた君 それから「もう中学生」。
ジタバタ氏 そりゃ、同じ芸人でも大人だよ!
オロオロさん 名前だけは中学生(笑)
あたふた君 あの人は今?
そわそわさん いずれにしても頼もしい中学生がどんどん出てきたもんだわね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【日本語の乱れ】店員などがよく使う「以上でよろしかったですか?」「〜してもらっていいですか?」など誤用が多すぎる [世相]

「とんでもございません」も誤用

あたふた君 いやー!今日は久々にみんなでファミレスに来たぞい。さ、お料理をいただいてください。
そわそわさん ブー!それ言い方間違ってるわよ。正しくは「お料理を召し上がってください」よ。
あたふた君 えっ、食べれないの?
ジタバタ氏 それを言うなら「食べられない」だろが!
オロオロさん そう言えば、さっきここのボーイさん、「以上でよろしかったですか?」って言ってたわよ。
そわそわさん あはは、過去形になってる。
あたふた君 注文を聞いた時点ですでに過去なんだよ。
ジタバタ氏 なわけねーだろ!現在注文を聞いて確かめてるんだから現在形を使うべきだよ。
オロオロさん 「以上でよろしいですか?」が正解ね。
そわそわさん そのボーイさん、注文を取るときも「何に致しますか?」って聞いてきたわね。
あたふた君 どこが悪いの?
そわそわさん 「致す」は自分が何かをするときの謙譲表現で、相手には使わないのよ。正しくは「何になさいますか?」って言ってほしかった。
ジタバタ氏 注文をとる時よく聞くのが「以上で結構ですか?」って言葉。
あたふた君 それで結構なんだから結構なことだよ。
オロオロさん なに言ってるのよ、やっぱりその場合「以上でよろしいですか?」が正解。
そわそわさん それから、混んでるとき席待ちの場合があるでしょ。そのとき「こちらで待ってもらっていいですか?」って疑問形にする店員が多いわね。
あたふた君 疑問形っていっても別に聞いてるわけじゃなく「ここで待て」って言うのを婉曲に表現してるんじゃないの?
オロオロさん そうなんだけど、その場合やっぱり疑問形はおかしいわよ。「こちらでお待ち下さい」でいいのよ。
ジタバタ氏 ことほど左様にいま日本語が実に乱れてるな。
あたふた君 あんたに言われたくない。
オロオロさん あたふた君がさっき使った「食べれない」もそうね。
そわそわさん あはは、「食べられない」の「ら」抜きね。
オロオロさん そう、ら抜き言葉がすごく横行してる。テレビ観ててもそう。
ジタバタ氏 あたふたがよく使う「全然いい」ってのもダメだな。
あたふた君 何でおいらばっかヤリダマにあげるんだ?
オロオロさん それは「全然よくない」と否定形を伴う副詞なのよね(肯定形で使う場合もあり、一概に間違いとは言えないが)。
そわそわさん あたふた君がよく使う「お茶で結構です」もそうね。
あたふた君 オレ使ったかなあ。
そわそわさん 「コーヒーとお茶とどちらになさいますか?」と聞かれて「お茶で結構です」と答えると、お茶の方が一段低いような感じになるでしょ。この場合「お茶をいただきます」でいいのよ。
ジタバタ氏 あたふたがよく使う「とんでもございません」も間違ってるよな。これは「とんでもな」を語幹とする形容詞だから、「とんでものうございます」が正しいんだと。
あたふた君 おいおい、オレを引き合いに出すのもいいかげんにしろ!
オロオロさん でも、かく言うあたしたちもそんなに立派な日本語を使ってるわけじゃないから、まだまだ勉強したほうがよさそうね。
 (参考:矢橋昇『この一冊で敬語がわかる!』三笠書房刊)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

このところ万引き事件が続発しているのは何故?石原真理子(芸能人)、原裕美子(元マラソン代表) [世相]

1位はこれを言うと逆に「古い」と思われる言葉

オロオロさん このところ万引き事件が続発してるわね。
そわそわさん ああ、石原真理子とか元マラソン日本代表選手の原裕美子とかでしょ。
ジタバタ氏 あのプッツン女優が?
オロオロさん その石原真理子からいくと、7月22日に墨田区内のコンビニでお弁当とお茶を万引きした容疑で警察の取り調べを受けたと。
そわそわさん フジテレビ「トクダネ」では、石原真理子の万引きした理由について「お腹が空いていたのでとってしまった」と話していたことを紹介。当時、現金3,000円ほどを持っていたのに「なぜ万引きしたのか?」という事情聴取に対して、「別に買いたいものがあった」と取り調べで語っている、ということなのよね。
ジタバタ氏 それで逮捕されたの?
オロオロさん 事情聴取だけで帰されたということよ。
そわそわさん でも生活に困ってるんじゃないかしら?「お腹空いたから」というのは語るも哀れ、聞くも涙の物語…
ジタバタ氏 それほどのことでもねーだろ(笑)
そわそわさん それはランキング外。
オロオロさん しかしネットでは「売名行為」とか「精神障害?」とか言ってるのが多いけど、売名なら隠さずにいるんじゃない?ところが彼女のブログではもう済んだことと言って隠したい気持ちがありあり。
ジタバタ氏 で、元マラソン選手の原裕美子の方はどうなの?
そわそわさん 7月30日、栃木県足利市大月町のセブン-イレブン足利大月町店で化粧品など8点(計2673円相当)を盗んだということで8月17日、足利署に逮捕されたんですって。
オロオロさん 原裕美子って、世界選手権に2度出場し、2005年のヘルシンキ大会では6位に入賞して、07年の大阪国際女子マラソンでは優勝してるのよね。
ジタバタ氏 そりゃたいしたもんだな。しかし何でまた?
そわそわさん 原因は不明よ。全然わかりません。生活に困窮している様子は見られなかったと捜査関係者は言ってるようで、スーパーの契約社員だけど、09年からは県から委嘱されて「とちぎ未来大使」を、昨年からは栃木県スポーツ推進審議会委員も務め、地元出身のアスリート・文化人として各地で講演活動やマラソン講師など単発の仕事の依頼も舞い込んでいたそうよ。
ジタバタ氏 魔がさしたのか?
オロオロさん 万引きって、一種の病気みたいね。
そわそわさん ただ、石原さんが書類送検、原さんが逮捕って、この差って何?
ジタバタ氏 石が付くのと付かないの差かな。ワッハッハ。
オロオロさん 何つまらないこと言ってるのよ!いずれにしても“万引き病”だから、あたしたちも気をつけなくちゃね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【昭和言葉ランキング】「バッチグー」「アッと驚く為五郎」「冗談はよしこさん」など数ある昭和言葉のランキングは? [世相]

1位はこれを言うと逆に「古い」と思われる言葉

オロオロさん 甲子園の西東京予選で早稲田実業が決勝敗退したわね!
ジタバタ氏 アッと驚く為五郎!
そわそわさん 東東京大会では二松学舎大付属高校が甲子園出場を決めた。
ジタバタ氏 バッチグー!
オロオロさん あのねーちょっと!それ古いわよ。今時「バッチグー」はないでしょ!
ジタバタ氏 なうい!
そわそわさん それはもっと古いわよ!
あたふた君 じゃあ「今い!」
オロオロさん プッ(笑)
ジタバタ氏 「なうい」が古くなったんで出てきたのが「今い」だな。
そわそわさん 二人は昭和言葉がよく出るけど、テレビの『日本人の3割しか知らないハナタカ優越館』(テレビ朝日系)って番組で「昭和言葉ランキング」ってやってたわよ。
オロオロさん じゃあ、「なうい」が1位ね。
そわそわさん ピンポーン!
ジタバタ氏 「アッと驚く為五郎!」は何位?
そわそわさん それはランキング外。
あたふた君 2位は「BG」じゃないの?
そわそわさん 「BG」って何?
オロオロさん 「OL」のことよね。ビジネスガールの略だけど、英語でビジネスガールだと「商売女」って意味になるらしいから「OL」になったそうね。
あたふた君 オロちゃん詳しいな。昭和生まれだろ?
そわそわさん あと「アベック」なんてのも典型的な昭和言葉ね。これが2位。
ジタバタ氏 あたふたが使いそうだな。
オロオロさん 今は「カップル」だわね。
あたふた君 およびでない?これまた失礼いたしました!
オロオロさん それは昭和ギャグよ!
そわそわさん そういうわけで、昭和言葉のベスト10は次のとおりよ。番外編も入れときました。


【昭和言葉ベスト10】
 ①なうい
 ②アベック
 ③あたり前田のクラッカー
 ④よっこいしょういち
 ⑤チャンネル回す
 ⑥許してちょんまげ
 ⑦衣紋掛け
 ⑦シミーズ
 ⑦ももひき
 ⑩冗談はよしこちゃん
【番  外】
 ①ガッテン承知の助
 ②なるへそー
 ③余裕のよっちゃん
 ④モチのロン
 ⑤わけわかめ
 ⑥アイアイサー
 ⑦バッチグー
 ⑧そんなバナナ
 ⑨ガビョーン
 ⑩だいじょうV 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【警告!】地球がおかしい!異常気象は地球温暖化、いや地球熱帯化がもたらすもの! [世相]

アメリカ、中国はすぐにでもCO2排出削減しろ!

オロオロさん アフリカのサハラ砂漠に雪が降ったそうよ!
ジタバタ氏 ええっ!赤道直下だろ?
オロオロさん それが去年の12月に雪が降ったんですって!
そわそわさん えーっ!サハラと言えば最高気温50℃、灼熱の砂漠として有名よね。そこで何で雪が!?
オロオロさん 37年ぶりですって。
ジタバタ氏 えっ!37年前にも雪が降ったの?そっちの方が驚きだよ。
オロオロさん サウジアラビアにも雪が降ったんですって。これを伝えたのは、『世界の何だコレ!?ミステリー』(2017年2月8日フジテレビ系)よ。
そわそわさん 何だコレ!?ミステリーって、UFOとかUMAとか秘境とかが好きな番組よね。
ジタバタ氏 UFO、UMA映像なんかかなり作り物が多いな。
オロオロさん それは番組が作ってるわけじゃなくて、世界各地から集めたものね。確かにフェイクが多い。
そわそわさん その番組が今度は異常気象を取り上げたのね。
オロオロさん そうよ、北極では氷がだいぶ溶けてる。1979年から2015年まで、35年間で約35%の氷が溶けてるそうよ。
ジタバタ氏 ああ、シベリアやアラスカの永久凍土も溶けつつあるらしいな。
そわそわさん シロクマにも危機が迫っているって、テレビでやってたわね。
オロオロさん このまま行くと地球の海水面が上昇して大変なことになるのよ。
ジタバタ氏 南太平洋の小さな島が水没の危機にあるしな。
そわそわさん ツバルね。
あたふた君 ♫我は行く 心の命ずるままに 我は行く さらば昴よ
ジタバタ氏 そりゃ『昴(すばる)』(谷村新司作詞作曲)だろが!
そわそわさん カラオケで歌うと嫌われる曲1、2位ね。
オロオロさん これはすべて地球温暖化に原因するのよ。他にもボリビアにある有名なウユニ塩湖。
あたふた君 冬にエンコしちゃう。
ジタバタ氏 まぜっかえすんじゃねー!
オロオロさん 雨が降らないから今は水がなくて鏡張りどころじゃないって。ボリビアでは雨不足から国家非常事態宣言が出されてるそうよ。それから南の島・パラオのジェリーフィッシュレイクという無数のクラゲが織りなす絶景スポットがあるんだけど、ここのクラゲが激減。800万匹いたのが96%減少したんだって。
そわそわさん それは大変!
オロオロさん この原因も雨不足。淡水と海水が混ざった湖でクラゲに適した環境だったんだけど、雨不足で海水濃度が増してクラゲが激減したらしいわ。
ジタバタ氏 南太平洋じゃスーパー台風に悩まされることも多いのになあ。
そわそわさん 日本では逆にゲリラ豪雨とか豪雪とかが近年多いわね。
オロオロさん いきなり落ちて被害が大きい冬の雷も増加傾向にあるんですって。
あたふた君 ♫あなたは稲妻のように 私の心をひきさいた(『冬の稲妻』谷村新司作詞/堀内孝雄作曲)
ジタバタ氏 おまえはもういい!
オロオロさん いずれにしても早く地球温暖化を止めないと大変なことになるのよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ボブ・ディランがノーベル賞!? 今度、文学賞より音楽賞も設けろ! [世相]

ノーベル音楽賞があったらマイケル・ジャクソンは受賞していた

そわそわさん ボブ・ディランがノーベル賞ですって!
オロオロさん 文学賞ね。村上春樹さんはまたまただめだった。
ジタバタ氏 ディランがノーベル文学賞って、ちょっと違和感があるな。
そわそわさん 詩でしょ。ミュージシャンでもあるけど、詩人でもあるから。
オロオロさん 初期の『風に吹かれて』『戦争の親玉』などはプロテスト・ソングって言われてたんでしょ?
ジタバタ氏 そう、のちの反戦フォークに多大な影響を与えたな。
オロオロさん フォーク・ロックもディランが始めたんでしょ。
ジタバタ氏 そう、フォークのフェスティバルにエレキギターを持ち込んだんだ。賛否がスゴかったらしいな。
そわそわさん 『ライク・ア・ローリングストーン』とか『雨の日の女』とか。
オロオロさん あら、よく知ってるわね。
そわそわさん まあ、ディランのことは常識として勉強すべきね。
ジタバタ氏 オレはディランの作品は好きだが、本人がやってるより他のアーチストがやってるのがいいな。例えばジミ・ヘンドリクスの『見張り塔からずっと』(オールアロング・ウォッチタワー)とか、ガンズン・ローゼズの『ノッキング・オン・ヘヴンスドア』とか。
オロオロさん お世辞にもうまいパフォーマーとは言えない。
そわそわさん そこがいいところでもあるわ。作詞作曲家として多くのミュージシャンに演奏され続けてきたわけだから。
ジタバタ氏 ただなあ、それでもノーベル賞となると違和感があるよ。ディランが受賞しても本屋に行かないだろう。
そわそわさん それもそうね。今本屋さんが大変な状況にあるのは、世界中のことだもんね。
あたふた君 ♫君とよく この店に来たものさ 訳もなくお茶を飲み話したよ 学生でにぎやかなこの店の 片隅で聴いていた ボブディラン〜(『学生街の喫茶店』歌:ガロ、作詞:山上路夫、作曲:すぎやまこういち)
ジタバタ氏 確かにボブディランは出てくるけど、何なんだよ?
あたふた君 ボク出らん。
そわそわさん 何わけのわかんないこと言ってるのよ!
あたふた君 あのね、ボブディランとデュランデュランは何の関係もなかった。
ジタバタ氏 ばかやろ、そんなことは誰でも知ってるわい! オロオロさん でもノーベル文学賞もそうだけど、ノーベル音楽賞はなぜないの?あったらマイケル・ジャクソンは絶対受賞したでしょうね。
 そわそわさん そうね!それグッド・アイディア。音楽賞を制定してもらいたいわね。そしたらディランの受賞も異和感ないでしょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

豊洲移転は白紙に戻せ! 利権屋どもの食い物にされ、安全は二の次になっている! [世相]

そもそも豊洲は危険な土地なのに盛り土せず報告せず

ジタバタ氏 何なんだ!(怒)豊洲市場ってのは!
そわそわさん ホントひどいわね。あの、地下室の水。
オロオロさん 微量のヒ素とか、今度は高濃度のシアン化化合物が検出されたとか。
ジタバタ氏 あそこはガス製造工場の跡地で、かなり汚染されてた土地だ。そこに築地魚市場を移すって聞いた時から「やめとけ」と思ってたのに、案の定だ!
オロオロさん 盛り土をすれば安全と専門家会議で言ってたのに、そんなの無視して、さっさと地下室付きの建物を建てた。盛り土なしだったのが今回明らかになった。
そわそわさん それを最初に明らかにしたのは都議会共産党らしいわね。それを知った小池都知事がすぐに動き、調査を命じた。
ジタバタ氏 そのあと各党の調査が地下に入り、マスコミにも公開されて、何と移転推進の総本山・都議会自民党まで調査に入った。自民党などは何をいまさら感が強いな。
オロオロさん 豊洲は利権の巣窟よ。
そわそわさん 古くなったから移転、とか新築とかだと、ゼネコンが儲かるもんね。
ジタバタ氏 ゼネコンと結託した利権政治屋どものいい稼ぎ場所になるわけだな。
そわそわさん 週刊誌には「都議会のドン」の息がかかった企業が次々に受注しているとか書かれてるわね。
オロオロさん オリンピックもそうでしょ。利権政治屋が手ぐすね引いてる。
そわそわさん すでに儲けてるやつもいるわよ。
ジタバタ氏 だから豊洲は白紙撤回すべきだ!
オロオロさん でもすごい金額がかかってるんでしょ。
ジタバタ氏 そんなのはゼネコンと利権政治屋と利権役人が弁償すればいい!
そわそわさん その通り!
オロオロさん このままじゃ、お魚がかわいそうね。
ジタバタ氏 ただ、築地もネズミがすごいってどこかの週刊誌に書いてあったな。
そわそわさん なら、築地で猫を飼ったらどうかしら?
あたふた君 ♫お魚くわえたどら猫 追っかけて はだしでかけてく 陽気なサザエさん みんなが笑ってる お日さまも笑ってる ルルルルルル 今日もいい天気
ジタバタ氏 またサザエさんかよ!
あたふた君 お魚と猫と言えばこの曲になるね。
そわそわさん 豊洲問題は「今日もいい天気」とはとてもじゃないけど言えないわよ。
あたふた君 もう少し、とよす(ようす)をみてみよう。
ジタバタ氏 オロオロさん そわそわさん ガーン!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

謹賀新年2015/今年はどうなる?景気・スポーツ&有馬記念が荒れたから政権は安泰か? [世相]

予言者じゃないんだから今年の予想はできないよ?!


オロオロさんそわそわさんジタバタ氏あたふた君 みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

オロオロさん ところで、ニューイヤー駅伝はトヨタ自動車が優勝したわね。
そわそわさん 4区のエース同士のデッドヒートはすごかったわね。見応え充分!
ジタバタ氏 そうだな、面白かったな。
オロオロさん 先行した日清食品の村沢選手に追いついたコニカミノルタの設楽啓太選手がしばらく並走しているところへ、トヨタの窪田選手が追いつき、3人のつばぜり合いになった場面に、もう興奮!箱根の再現を観ているようだったわね。
そわそわさん それで後方ではHONDAの設楽悠太選手、トヨタ九州の元祖・山の神の今井選手がごぼう抜きするといった展開。
オロオロさん 結局、設楽啓太選手が1位でタスキ渡し。双子の弟の悠太選手が区間新記録で区間賞。
そわそわさん そのあとの5区、6区でリードを広げたトヨタが優勝!
オロオロさん 見応え充分のニューイヤー駅伝でした。
ジタバタ氏 しかし、あたふたの予想は見事に外れたな。
あたふた君 だははは、まだまだ箱根があるよ。
そわそわさん ところで、年の初めなんだから、今年を占うってのはどお?
オロオロさん そうね、政治・経済・社会・文化など。
ジタバタ氏 俺たちが?予言者じゃねーんだからそんなことできねーし、そんなこと専門家に任せときゃいいんだよ!
そわそわさん あれこれ弾話室なんだから、テーマは何でもいいじゃん。
あたふた君 景気・スポーツだったら予想できるけどね。
ジタバタ氏 何だい?言ってみろよ。
あたふた君 今年は景気はもっと悪くなる。企業アンケートからもそれは言えるし、消費税アップ、円安から物価高→消費停滞→景気低迷、とこういうことになるんじゃねーの?スポーツは、錦織(テニス)とか萩野(水泳)とか桐生(陸上短距離)とか松山(ゴルフ)など日本選手が世界で活躍する年になる!
オロオロさん それは当たり前の予想ね。で、政治はある程度わかるわよ。というのは、総選挙が行われた年の有馬記念が固くおさまれば、政権は危ない。荒れれば政権は安泰というジンクスがあるそうなの。去年暮れの有馬記念は荒れたから安倍政権は安泰ね。
ジタバタ氏 チクショー!そんなジンクスがあったのかよ!
そわそわさん 流行はわからないけど、災害は?
ジタバタ氏 そんなのわかるわきゃねーだろ。地震の予知じゃどこそこって説が出てるけど、当たった試しはねーだろ?
オロオロさん 災害の備えは必要ね。災害の多発は、地球温暖化が一番の元凶なのよ。
ジタバタ氏 CO2をできるだけ出さないようにってったって、アメリカと中国がCO2をせっせと出しまくってるからなあ。日本だけの努力じゃ追っ付かねーよ。
オロオロさん それはそうね。でも努力は続けるべきだわ。
あたふた君 ジェンティルドンナが勝ったわけわかったぞ!
ジタバタ氏 その話は終わったんだよ!
オロオロさん わかったんなら言ってよ。
あたふた君 アナと雪の女王だな。
オロオロさんそわそわさんジタバタ氏 ?
あたふた君 女王はジェンティルドンナだな。で、雪は行き、つまり先行だ。アナは穴でトゥザワールドが突っ込んできて馬連万馬券ってわけだ。
ジタバタ氏 後から言うんじゃない!
オロオロさんそわそわさん 今年も症状は治らないわね(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。