SSブログ

【姓名】最近やたら話題の日本の名字〜画数が多い名字BEST10「雲類鷲」「鷦鷯」って何て読む? [クイズ]

「鷦鷯」で「ささき」、「雲類鷲」は「うるわし」

オロオロさん 今日は日本の名字のクイズやりましょう。
そわそわさん なんか最近多いわね。NHKでもレギュラー番組化してるし。
オロオロさん こないだテレビで単発で「日本人の名字」(2017年6月7日フジテレビ系)ってのやってたから、そこから出題。
あたふた君 おいおい、今クイズなんかにうつつを抜かしてていいの?大変な問題が次々と起こってるのに。
そわそわさん 大変な問題って何よ?
あたふた君 滝川クリステルが元カレの小澤征悦と寄りが戻って交際してるとか、AKBの須藤凜々花が結婚宣言したとか。
ジタバタ氏 それが大変な問題かよ!加計学園問題とか共謀罪とか都議選とか他にいっぱいあるだろ!
オロオロさん ま、大変な問題がある中で、ちょっと小休止してもいいんじゃない。

 ①佐藤(200万人)
 ②鈴木(170万人)
 ③高橋(140万人)
 ④田中(133万人)
 ⑤渡辺(113万人)
 ⑥伊藤(108万人)
 ⑦山本(107万人)
 ⑧中村(104万人)
 ⑨小林(101万人)
 ⑩斎藤(97万人)

オロオロさん これは日本で多い名字のBEST10だから、みなさんよくご存知よね。
ジタバタ氏 佐藤は藤原氏がルーツだろ?佐賀の藤原とか。伊藤は伊豆の藤原氏
あたふた君 でもね、藤原氏由来はそうだけど、一説によると藤原を助ける「佐ける」から来てるとも言うよ。右藤、後藤もそうで、矢藤、武藤、加藤などは藤原を守る武士という意味だとか。
そわそわさん 川藤は川を守ってた人たちなのかな?
オロオロさん 渡辺のルーツは渡辺綱とのことよ。
ジタバタ氏 ああ、酒呑童子退治の源頼光四天王の一人な。
オロオロさん 元々関東にいた渡辺綱、その時は源綱だったんだけど、大阪に移動することになって、移った土地が「渡し」のそばだった。そこで「渡しの辺り」から「渡辺」姓を名乗ることになったとか。
あたふた君 「二子玉川」は昔双子が渡しをやっていたことからついた地名だよね。
ジタバタ氏 関係ねーだろ!

オロオロさん で、画数の多い名字のBEST10なんだけど、「躑躅森」って何て読むかわかる?
そわそわさん これは簡単、「つつじもり」でしょ。
あたふた君 鵜久森って野球選手にいるけど。
オロオロさん これは「つつじもり」で正解。じゃあ次は「雲類鷲」。
あたふた君 「ひばりわし」
ジタバタ氏 「うんるいわし」
オロオロさん ブー。これは「うるわし」って読むんですって。
そわそわさん へー!画数が多いと言うより難読名字よね。
オロオロさん 続いては、「鷦鷯」。
あたふた君 かくりゅう。
ジタバタ氏 そりゃ相撲取りだ!
そわそわさん むささび。
オロオロさん これは「ささき」。鳥だと「みそさざい」になるの。
あたふた君 えー!?これで「ささき」!?
オロオロさん 最後に「纐纈」は?
そわそわさん これ知ってるわよ。「こうけつ」
オロオロさん ピンポーン!正解。
そわそわさん これはね、「ザ・鉄腕・DASH!」でDASH島に水路を造る時、三和土造りを指導してくれた愛知県の三和土の名人が出てきたので知ってたの。
オロオロさん というわけで、画数が多い名字のBEST10を以下表示するわね。

 ①躑躅森(つつじもり。54画)
 ②雲類鷲(うるわし。53画)
 ③瀧野瀬(たきのせ。49画)
 ④熊埜御堂(くまのみどう。48画。熊野神社の御堂から)
 ⑤駕籠島(かごしま。47画)
 ⑥鷦鷯(ささき。46画。鳥は「みそさざえ」)
 ⑦葛籠貫(つづらぬき。45画=葛は草冠に曷)
 ⑧寶藏寺(ほうぞうじ。44画)
 ⑨貴登羅(きとら。43画=キトラ古墳に由来か。奈良に多い)
 ⑩纐纈(こうけつ。42画=奈良時代の染め物に由来。岐阜に多い)
  


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。