SSブログ

【漢検】難読漢字を読め〜国名編〜超難問「以色列」「莫臥児」 [クイズ]

「牙買加」で「ジャマイカ」、「叙利亜」は「シリア」

オロオロさん 今日はまた漢字クイズやりましょう。
そわそわさん ああ、最近流行ってるわね。ネプリーグとか。
オロオロさん テレビの「Qさま」(2017年4月24日)で漢検1級のうち、国名都市名ってゆうのはどお?
あたふた君 Qさまの階段方式が気に入らない。円陣方式が良かった。
そわそわさん 個人戦だからよ。
ジタバタ氏 行こうじゃねーの。
オロオロさん まずは手始めに「新西蘭」。
そわそわさん これは簡単、ニュージーランド。
オロオロさん ピンポーン。続いては「牙買加」。
ジタバタ氏 キバ買うか?
あたふた君 ガバイカ?
オロオロさん これは「ジャマイカ」よ。漢検1級の問題よ。続きまして、「氷州」。
そわそわさん これは簡単、アイスランド。
オロオロさん ピンポーン!
ジタバタ氏 読んで字の通りだな。
オロオロさん 続いて「越南」。
そわそわさん これも簡単、ベトナム。
オロオロさん では次は「叙利亜」。
ジタバタ氏 ジョリア?
オロオロさん これは、「シリア」よ。じゃあ「以色列」は?
あたふた君 色即是空 空即是色、これじゃお経だよ。
そわそわさん イシキレツなんて国あるの?
オロオロさん これは、「イスラエル」よ。
そわそわさん ひえ〜!すごい当て字。
オロオロさん では、「烏克蘭」は?
ジタバタ氏 う〜ん…ウコッケイ。
オロオロさん これで「ウクライナ」と読ませるのよ。
ジタバタ氏 大体、これ何の役に立つんだ!
オロオロさん まあ、これが漢検1級の意地悪とも言える問題なのよね。次は「墺太利」。
あたふた君 宝塚女優の「おおとり・りん」。
ジタバタ氏 おまえはノータリン、これはオーストリアだろ。
オロオロさん ピンポーン正解。次は「瑞西」。
そわそわさん これは簡単、スイス。
オロオロさん ピンポーン。続いては、「埃及」。
あたふた君 IQだからイラク。
ジタバタ氏 漢字をローマ字に変換するな!
そわそわさん これお手上げね。
オロオロさん これは「エジプト」。じゃあ次は難問「莫臥児」。
あたふた君 臥せること莫(なか)れ子供たちよ。
ジタバタ氏 読み下してどうすんだよ!国名だよ!
そわそわさん これもお手上げね。バクジンジ?
オロオロさん 難しいからしょうがないわよ。これで「モンゴル」ですって。
オロオロさん それじゃ、その他の難しい主なもの(中にはおなじみも)を、以下ピックアップ。

  印度          インド
  比律賓         フィリピン
  葡萄牙         ポルトガル
  希臘          ギリシャ
  亜米利加        アメリカ
  伊太利         イタリア
  露西亜         ロシア
  加奈陀         カナダ
  仏蘭西         フランス
  西班牙         スペイン
  濠太剌利        オーストラリア
  伯剌西爾        ブラジル
  墨西哥         メキシコ
  


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。