SSブログ

【追悼!かまやつひろし】日本のロックの草分けと言って良い〜スパイダーズ/我が良き友よ [芸能]

何と言ってもスパイダーズでの活動が特筆

オロオロさん かまやつひろしさんがお亡くなりになったわね。
そわそわさん ムッシュと呼ばれて若い人にも人気があったわね。
ジタバタ氏 『我が良き友よ』はカラオケでよく歌うよ。
オロオロさん それ大ヒットしたんでしょ?
ジタバタ氏 当時のオリコンNO.1ヒットだったよ。
そわそわさん 森山良子さんとはいとこの関係とか。
オロオロさん ということはおぎやはぎの小木さんとも親戚なのね。
ジタバタ氏 『どうにかなるさ』なんてのもいい曲だよな。
あたふた君 あのね、かまやつといえば、日本にロックを紹介し続けた功績が大きいよ。
オロオロさん あ、そうなの。
あたふた君 親父さんが日本のジャズの草分け的存在のティーブ釜萢で、その影響で1950年代から1960年代にかけてロカビリーを演奏。
ジタバタ氏 プレスリーらの影響だよな。
あたふた君 その後60年代前半はアメリカンポップスを積極的に演奏。
ジタバタ氏 ニール・セダカらの影響だよな。
あたふた君 そして60年代中盤には、田辺昭知と一緒にザ・スパイダーズを結成。
ジタバタ氏 ビートルズらの影響だよな。
オロオロさん ちょっと待って、影響ばかりじゃないの!
ジタバタ氏 そりゃそうだろ、アメリカとかイギリスの影響だよ、日本のポップス、ロック界は。
あたふた君 70年代以降はソロで活動。
そわそわさん その中で『我が良き友よ』の大ヒットが生まれたのね。
ジタバタ氏 吉田拓郎の作詞作曲だよ。
オロオロさん 本人もシンガーソングライターなのにね。
あたふた君 80年代以降は「ムッシュかまやつ」の名で活動。
オロオロさん さまざまなミュージシャンとの交流を通じて日本の音楽会に多大な影響を残したのね。
あたふた君 特にスパイダーズ時代は特筆ものだよ。堺正章、井上順といった人気タレントや井上尭之や大野克夫といった本格ミュージシャンがいたバンドだからすごいよね。
ジタバタ氏 バンマスが今や芸能界のドンと言われる田辺昭知だからな。
そわそわさん ショウチしてます。(笑)
オロオロさん かまやつひろしさんのご冥福をお祈りします。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。