SSブログ

【漢検1級】難読漢字を読め〜「兀々」「海貍」「鳳梨」「蕃茄」 [クイズ]

「看麦娘」で「スズメノテッポウ」、「冷笑う」は「せせらわらう」

オロオロさん 今日はクイズをやりましょう。
そわそわさん 何のクイズやるの?
オロオロさん テレビで「漢検/とと検」(2017年1月15日)というのをやってたんだけど、とと検というのは魚検定のことで、これは扨措き漢検1級の難読漢字が面白かったから、この中から選んで出題したいの。
あたふた君 官憲はオイラ大嫌い。
そわそわさん その官憲じゃなくて漢字検定よ。
ジタバタ氏 漢字なら任せとけ。
オロオロさん じゃあ、こんなとこから行こうかな。「貝独楽」。
そわそわさん かいこま。
ジタバタ氏 貝で独り楽しむ。 
あたふた君 なんかヤラシイな。これは「べいごま」だよ。
オロオロさん そう、「べいごま」。または「ばいごま」。
ジタバタ氏 なんだ、子供のころやったやつか?こう書くのかよ!
オロオロさん 次は「兀々」。
そわそわさん えー!?円周率?「ぱいぱい」。
あたふた君 こんな漢字あるの?「もともと」。
ジタバタ氏 「げんげん」。
オロオロさん 全員ブー!「こつこつ」よ。こつこつと働くなどと使われる。
そわそわさん 漢検1級ってすごいのね。
オロオロさん これに驚いてちゃだめ。次は「年の割に老成ている」
そわそわさん 「ふけて」いる。
ジタバタ氏 「ひね」ている。
あたふた君 「ろうたけ」ている。
オロオロさん ブー!これは「ませ」ている。漢検1級の6人の猛者でも1人しかできなかった難問だからしょうがないわ。名詞「老成」だけなら「ひね」なんだけど、動詞になると「ませて」と読ますから難しい。
そわそわさん へー。
オロオロさん では次は。「海貍」。
ジタバタ氏 「オットセイ」?
あたふた君 「アザラシ」。
そわそわさん 海の哺乳類よね。「アシカ」かしら?
オロオロさん これは、「ビーバー」よ。ちなみにラッコは「猟虎」。カワウソは「獺」よ。
そわそわさん うーん、区別が難しい。
オロオロさん では、「海鼠」は?
ジタバタ氏 「うみねずみ」かよ?う〜ん…
あたふた君 これは「なまこ」だよ。
オロオロさん ピンポ〜ン、正解! じゃあ海ついでに「鯑」。
そわそわさん これは私知ってるわよ。「カズノコ」でしょ?
オロオロさん ピンポ〜ン、すごいのね、これ知ってるなんて。じゃあこれは?「鳳梨」。
あたふた君 宝塚女優の「おおとり・りん」。
オロオロさん ブー!そんな人いないわよ。これは「パイナップル」。
そわそわさん ひえ〜、それでパイナップルって読ませるの!?
オロオロさん 続いては、「凸柑」。
ジタバタ氏 「とつかん」?すげー当て字だな。
あたふた君 お手上げだよ。
そわそわさん なあに?ミカンの一種?
オロオロさん これは「ポンカン」。
ジタバタ氏 めったに使わねーよ。
オロオロさん じゃあこれ「蕃茄」
あたふた君 「ばんから」。
オロオロさん ブー、これ「トマト」よ。それじゃ、漢検の番組で出てきた難しいのを、以下ピックアップ。

  区区          まちまち
  香欒(朱欒)      ザボン
  闌(酣)        たけなわ
  未蘭          ミラノ
  健駄羅         ガンダーラ
  看麦娘         スズメノテッポウ(イネ科の草)
  吐綬鶏         シチメンチョウ
  鶏冠木         カエデ
  冷笑う         せせらわらう
  牛皮凍         ヘクソカズラ(悪臭がある植物。屁糞葛とも)
  孟得士瓜        モンテスキュー
  内障          そこひ
  烏魯木斉        ウルムチ(中国にある地名)
  何首烏         ツルドクダミ
  胡蝶花         シャガ(アヤメ科の植物)
  


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。