SSブログ

「Qさま」で出題された漢字熟語問題〜足□・自□・□都・□途とは? [クイズ]

漢字二字熟語問題

ジタバタ氏 こないだ「Qさま」ってあるだろ、あれ観てたら面白い問題があったから、君らをちょっと試したい。
オロオロさん 何よ!えらそうに!
そわそわさん でもたまにはクイズもいいんじゃない。
ジタバタ氏 おい、あたふた、おまえも参加しろよ。
あたふた君 何よ!えらそうに!
オロオロさん ホント、えらそうだわね、ジタバタ君は。何様のつもりなのよ!
ジタバタ氏 「Qさま」。ってわけで、みなさん、ちょっと付き合ってチョーダイ!
そわそわさん しょうがないから、付き合うわよ。
オロオロさん じゃあ、つきあってやるから、とっとと始めて!
ジタバタ氏 でへへ、まあそう怒るなよ。
あたふた君 つきあってやるから、とっとと始めて!
ジタバタ氏 おまえはオロオロさんのまねしなくていいんだよ。じゃあ、漢字熟語だ。この真ん中の四角に入る字は周りの字と二字熟語をつくる。それは何か?

      足
    自 □ 途
      都

そわそわさん う〜ん、「立」かな?足立、自立、都立…
ジタバタ氏 ブー!都立って、逆はだめなんだよ。
あたふた君 わかった!「前」だな。前足、自前、前途、前都。
ジタバタ氏 ブー!だから、逆読みはダメだってんだよ!前足ってのはだめ。前都って何だ?
オロオロさん これ、「首」かな?足首、自首、首都、「首途」というのがわからないけど。
ジタバタ氏 ピンポーン!「首」でいいんだよ。「首途」は「かどで」って読むんだってよ。じゃ次はこれだ!

      毎
    満 □ 末
      収

そわそわさん これ「回」かな?毎回、満回、回収、回末。
ジタバタ氏 ブー!満回、回末って何だ?
あたふた君 「夜」だな。毎夜、満月の夜、夜収、夜末。
ジタバタ氏 ブー!満月の夜、夜収、夜末って何だ?大体「満月の夜」って漢字熟語じゃねーだろ。
オロオロさん わかった!その満月ね。「月」。毎月、月末、月収。
ジタバタ氏 ピンポーン!次はこれだ!

      心
    骨 □ 古
      刀

そわそわさん う〜ん、「中」かな?骨中、心中、中刀、中古。
ジタバタ氏 ブー!骨中、中刀ってのはねーだろ。
あたふた君 「細」だな。骨細、心細い、細刀、細古。
ジタバタ氏 ブー!「心細い」って熟語じゃねーだろ。細刀、細古ってあんのかよ。
オロオロさん はははは、わかった、その反対の「太」ね。骨太、心太、太刀、太古。「心太」は「ところてん」だわ。
ジタバタ氏 ピンポーン!その通り!次はこれだ!

      時
    消 □ 身
      石

そわそわさん う〜ん、「宝」かな?時宝、消宝、宝石、宝身。
ジタバタ氏 ブー!宝石しかあってない。
あたふた君 「火」だな。消火、時火、火石、火身。
ジタバタ氏 ブー!時火、火石、火身って何なんだ?
オロオロさん それでわかった、「化」ね。消化、時化、化身、化石。時化は「しけ」って読むのよ。
ジタバタ氏 ピンポーン!そうなんです!最後はこれだ!

      空
    助 □ 袋
      水

そわそわさん う〜ん?「命」かな?助命、空命、命水、命袋?
ジタバタ氏 ブー!空命、命袋って何だ?
そわそわさん 空命は空しい命、命袋は救命袋のこと。
ジタバタ氏 熟語にない!
あたふた君 これは「足」だよ。助足、空足、足袋、足水。
ジタバタ氏 ブー!足袋しかあってねー!
オロオロさん それでわかった(笑)「手」ね。空手、助手、手袋、手水。手水は「ちょうず」ね。
ジタバタ氏 ピンポーン!正解!
オロオロさん あたふた君のおかげよ。ヒントくれてんだもん。
そわそわさん わざとでしょ?
ジタバタ氏 ホントはわかってたのか?
あたふた君 いや、オレ、その番組観たから(笑)
オロオロさん そうよ、だからジタバタ君がえらそうにすることはない!


スポンサーリンク






タグ:Qさま
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。