SSブログ

佐村河内・作曲者偽装問題に新しい動き2つ!〜BPO審理と新垣氏へ文春が作曲依頼  [芸能]

NHK『魂の旋律~音を失った作曲家~』など7番組にメスが入る

オロオロさん 佐村河内守氏の作曲者偽装問題に新しい動きがでてきたわよ。
ジタバタ氏 ほー!共作ってのは、こないだあったな。
オロオロさん 今度は、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会、長い名前だけど、佐村河内氏を取り上げた「NHKスペシャル」などテレビ5局の7番組を「視聴者に著しい誤解を与えた」として審理対象とすることを決めたんですって。
ジタバタ氏 ああ、かなり佐村河内氏を持ち上げた番組だろ。
オロオロさん NHKスペシャル『魂の旋律~音を失った作曲家~』など7番組ということなんだけど、報道によると、「同委員会は『各局そろって間違ったことが非常に重大。虚偽の疑いのある放送に障害者や被災者を巻き込んだことを放置できない』と指摘。訂正放送についても『ほとんどの局が再現ドラマのような放送をしているが、どこが本当でどこがうそかといった十分な対応をしていない』とした」(日刊スポーツ7月11日)ということなの。
ジタバタ氏 これはしかし、まさかウソとは思わなかったんだろうし、「現代のベートーベン」と評判になれば、TVでも取り上げてみたくなるよなあ。
オロオロさん TV局はそこんところ、どうやってみぬくのかしら?
ジタバタ氏 こりゃ、難しいよ。佐村河内氏に向かって、「あんた本当に耳が聞こえないの?」って面と向かって聞けないだろうし、佐村河内の方でも障害者手帳持ってるし、プロデューサーも信用するしかないだろう。
オロオロさん でも5局もダマされたっていうのはねえ。何とかならなかったのかしら?
ジタバタ氏 まあ、週刊文春は新垣氏からのリークだったんだろ?世間をダマし続けるのはよそう、と言っても文字通り耳を貸さなかった佐村河内に対して、最終手段に出たわけだな、新垣氏は。
オロオロさん つまり、ああゆう放送があったから逆に真実が出てきたわけね。
ジタバタ氏 まあ、BPOの審理が見ものだな。
あたふた君 ハリコミ、マスコミ、ナグリコミ。
ジタバタ氏 なんのオマジナイだ?
あたふた君 佐村河内氏のゴーストライターの新垣隆氏が「ハリコミ」ってのを作曲するんだってよ。
オロオロさん そう、佐村河内氏関連でのもう一つの動きはそれよ。「新垣さんの作曲家としての新たなスタートに際して、お願いがあります。ぜひ『週刊文春』のテーマ曲を作曲していただきたいのです。タイトルは『交響曲HARIKOMI』」(文春WEBより)ですって。
ジタバタ氏 『交響曲HARIKOMI』ねえ!?ちょっとダサくねーか。
オロオロさん だいぶ話題にはなるんじゃない。
あたふた君 どうせなら『交響曲TAREKOMI』なんてのはどお?
オロオロさん 週刊誌らしくはあるけど…
あたふた君 『交響曲SORIKOMI』なんてのは?
ジタバタ氏 KOMIがつきゃいいってもんじゃねーだろ!
あたふた君 『交響曲HARISEN』
ジタバタ氏 HARIが付きゃいいってもんじゃねー!
あたふた君 『交響曲NADAREKOMI』。やっぱり『交響曲GHOST WRITER』に限る。
ジタバタ氏 いいかげんにしろ!
オロオロさん なお、「新曲の発表は7月19日(土)、ニコニコ生放送で配信される『ニコニコ23時間テレビ』にて生演奏。また、毎週水曜日の深夜にニコニコ生放送で放送されている『週刊文春』中吊り広告映像のBGMにも使用される」(文春WEB)とのことです。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。