SSブログ

2019年第86回「日本ダービー」大予想!:サートゥルナーリア、ダノンキングリー、ランフォザローゼス、エメラルファイトを推奨!! [競馬]

2019年5月26日15:40東京競馬場/令和最初のダービー馬はどの馬だ?

オロオロさん さー今年もやってきました!競馬の祭典・大レース・東京優駿/日本ダービー!!
そわそわさん 1年は早いわねえ!
オロオロさん 今年は皐月賞を勝ったサートゥルナーリアで断然のダービーって言われてるけど、どうかしら?
ジタバタ氏 断然っぽいな。栗東(関西)の調教師連は白旗あげてるってネットニュースで見たぞ。
そわそわさん じゃ、逆に言えば美浦(関東)の調教師さんたちは白旗あげてないのね。
ジタバタ氏 おいおい、有力馬は関西に多いんだぜ。だからほとんどサートゥルナーリアで決まりってことなんじゃないの。
オロオロさん それじゃ予想の意味がないわよ。
そわそわさん そうよ、競馬って走ってみなければわからないでしょ。
あたふた君 ところでオイラ5月5日のNHKマイルカップの馬連獲ったよ。
ジタバタ氏 何だと!なんで今まで黙ってたんだ!おごれ!
あたふた君 そう言われると思って黙ってた。てゆうか、5週連続G1の資金にするためだよ。
オロオロさん NHKマイルカップの馬連というと17,000円ついたでしょ。アドマイヤマーズ、ケイデンスコール。
あたふた君 えっへっへっへ。だけど、そのあとがヤバい。ビクトリアマイル、オークスと外れた。
そわそわさん オークスはラヴズオンリーユーが4戦無敗で優勝したから、ダービーも4戦無敗のサートゥルナーリアが優勝?
あたふた君 えっへっへっへ。
ジタバタ氏 なんなんだよ、その気味悪い笑い。
あたふた君 今年のG1の流れがわかったよ。それは後で言うよ。
オロオロさん じゃあ、枠順と、みんなの予想は下記の通り。

【第86回 東京優駿(日本ダービー)2400m G I (東京競馬場)枠順】
 1枠①ロジャーバローズ(浜中)           
   ②ヴィント(竹之下内田博)
 2枠③エメラルファイト(石川)      ◎(そわそわ)         
   ④サトノルークス(池添)   
 3枠⑤マイネルサーパス(丹内)
   ⑥サートゥルナーリア(Dレーン)    ◎(ジタバタ)     
 4枠⑦ダノンキングリー(戸崎圭)     ◎(あたふた)
   ⑧メイショウテンゲン(武豊)     
 5枠⑨ニシノデイジー(勝浦)        
   ⑩クラージュゲリエ(三浦) 
 6枠⑪レッドジェニアル(酒井学)  
   ⑫アドマイヤジャスタ(Mデムーロ)       
 7枠⑬ヴェロックス(川田)   
   ⑭ランフォザローゼス(福永)     ◎(オロオロ)
   ⑮リオンリオン(横山武)       
 8枠⑯タガノディアマンテ(田辺)     
   ⑰ナイママ(柴田大)
   ⑱シュヴァルツリーゼ(石橋脩)                   

オロオロさん あたしから行くわよ。あたしは今年も青葉賞から狙うわ。だけど勝ち馬じゃなくて今度は2着馬。ランフォザローゼスは、父キングカメハメハで母方にエアグルーヴの血が流れているのよ。これって3年前のダービー馬ドゥラメンテと同じ配合なのよ。青葉賞で勝ったのはリオンリオンだけど、ハナ差まで迫ったところがゴールだったから、負けて強しといったところ。しかも調教師は2年前レイデオロで勝った名伯楽の藤沢和雄先生。今春もグランアレグリアとかタワーオブロンドンとかがG1・G2を勝って常にG1に出走させてるので、何かと目が離せない存在よ。そして鞍上は去年のダービージョッキーの福永さん。3年2年1年前と揃っては買わないわけにはいかないわ。対抗はサートゥルナーリアでしょうがないわね。あとはダノンキングリー、ヴェロックス。馬券は馬連で。
あたふた君 でも7枠に面白いメンバーが揃ったから、枠連も抑えたほうがいいんじゃないの?
オロオロさん なるほど、そういえばそうね。じゃ枠連でも抑えて7枠流しも追加。

ジタバタ氏 俺はサートゥルナーリアだな。何てったって、無敗馬で皐月賞も強い勝ち方をしたからね。
そわそわさん でも、ヴェロックス、ダノンキングリーとはハナハナの小差よ。
ジタバタ氏 アッハッハ。休養明けであの走りだよ。ダービーは叩かれて一層良くなってるぞ。これは断然だ。2着探しだ。というわけでオレはこの馬から馬単で流す。相手は幅広く行かないとオークスみたいに人気薄が来ないとも限らないからな。アッハッハ。

そわそわさん 随分自信満々ね。まあそうかもしれないけど、私は不気味な存在エメラルファイトを本命にしたいわね。
ジタバタ氏 スプリングS以来走ってないぞ。
そわそわさん サートゥルナーリアだってホープフルS以来で皐月賞勝ったじゃないの。グランアレグリアとかアーモンドアイとか、最近は直行で好結果を出す馬が多いでしょ。競馬ジャーナリズムの論評を読むと、この傾向は調教技術の進歩と同時に、近年はタイムも良くなった結果、相当馬に負担がかかるらしいのよ。逆に休養させなきゃだめらしいのよね。
オロオロさん それに放牧先のトレーニング牧場がいいでしょ。ノーザンファーム天栄で休養・調教を積んだ馬がすごい成績をあげてるのよ。
そわそわさん そう、アーモンドアイとかブラストワンピースとか、主に関東馬がすごいわね。そこで、関東馬のエメラルファイトは天栄じゃないけど、きっちりダービー狙いで仕上げられていると思うから本命よ。対抗はサートゥルナーリア、ヴェロックス、ダノンキングリーの皐月賞組と青葉賞組、京都新聞杯上位馬にワイド馬券で流すわ。石川裕紀人騎手頑張ってー!

あたふた君 今年のG1は、今そわそわさんが言った直行馬の活躍という傾向があるのと、もうひとつ、関西馬と関東馬が交互に勝ってるという流れがあることに気づいてしまったのです、お立会い。
ジタバタ氏 久しぶりの「お立会い」だな。
あたふた君 大阪杯がアルアイン(西)、桜花賞がグランアレグリア(東)、皐月賞がご存知サートゥルナーリア(西)、天皇賞がフィエールマン(東)、NHKマイルがアドマイヤマーズ(西)、ヴィクトリアマイルがノームコア(東)、オークスがラヴズオンリーユー(西)と来てる。
オロオロさん ホントだ。西東西東ときてるわね。
あたふた君 そこでお立会い、今度のダービーは関東馬が勝つ順番だね。おいらの本命はダノンキングリー。皐月賞でもあわやというところを見せて、勝ち馬との差はわずかだよ。得意の府中に所変われば、サートゥルナーリアは強いけど、キングリーの逆転も大いにあるんじゃない? それと、キングリーはノーザンファーム産じゃないのに天栄で仕上げられてるって所が面白いと思うんだ。
そわそわさん えっ、キングリーは三嶋牧場って書いてあるけど、ノーザンファーム天栄に行ってたの?
あたふた君 そうなんです、そわちゃん。これはキングリーあるかもよ。で、サートゥルナーリアは唯一の不安は乗り替わりって言われてるけど、それよりむしろレース間隔が短いのが心配だな。アレグリアの例もあるし。
ジタバタ氏 サートゥルは鞍上がレーンだから乗り替わりは関係ねえ。
あたふた君 馬券はダノンキングリーを軸に馬連で手広く流す。サートゥルへは厚めに。

オロオロさん というわけで、弾話室の予想が出揃いました。今年のダービーは調教師でみると、池江先生が2頭出しでオルフェーブル以来の制覇を目指し、毎週のように有力馬を送り込む藤沢和先生がレイデオロ以来の2勝目なるか、それとサートゥルナーリアの角居先生が間もなく引退という花道を飾るか、といった見所もあると思います。 さあ、令和最初の日本ダービーを勝つのはどの馬か? 5月26日をお楽しみにー!


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。