SSブログ

2018年第85回「日本ダービー」大予想! ゴーフォザサミット・ブラストワンピース・ダノンプレミアム・ジェネラーレウーノ〜談話室推奨はこの馬だ!! [競馬]

2018年5月27日15:40東京競馬場で3歳優駿による大レースいよいよ発走!

オロオロさん さー今年もやってきました!競馬の祭典・大レース・東京優駿日本ダービー!!
そわそわさん 今年も来たわねえ!
オロオロさん 皐月賞が思わぬ展開と道悪で、ワグネリアンとかスティルヴィオらが敗け、勝ったのはエポカドーロ、2着にはサンリヴァルという結果になりました。
ジタバタ氏 その後青葉賞、京都新聞杯、NHKマイルもはさみ、ついにいよいよ世紀の本番だー!
あたふた君 去年はおいらの本命レイデオロが優勝、2着にスワーヴリチャードだった。
オロオロさん この2頭はその後も活躍して、スワーヴは大阪杯(G1)を勝った。
そわそわさん 今年のダービーからも日本の競馬を背負ってくれる馬が出てくれることを期待したいわ。
あたふた君 ダノンプレミアムの取捨が鍵じゃないの?
ジタバタ氏 あと、おまえのようなステイフーリッシュの取捨。
オロオロさん そりゃ全部取捨でしょ。
そわそわさん 人気になりそうなのが、皐月賞馬エポカドーロ、青葉賞馬ゴーフォザサミットの他、ダノンプレミアム、ワグネリアン、サンリヴァル、ステイフーリッシュ、スティルヴィオなどなど。
オロオロさん 枠順と、みんなの予想は下記の通り。

【第85回 東京優駿(日本ダービー)2400m G I (東京競馬場)枠順】
 1枠①ダノンプレミアム(川田)      ◎(ジタバタ)     
   ②タイムフライヤー(内田博)
 2枠③テーオーエナジー(藤岡康)            
   ④アドマイヤアルバ(丸山)   
 3枠⑤キタノコマンドール(Mデムーロ)
   ⑥ゴーフォザサミット(蛯名)     ◎(オロオロ)   
 4枠⑦コズミックフォース(石橋脩)
   ⑧ブラストワンピース(池添)     ◎(そわそわ)
 5枠⑨オーケンムーン(北村宏)        
   ⑩ステイフーリッシュ(横山典) 
 6枠⑪ジャンダルム(武豊)  
   ⑫エポカドーロ(戸崎圭)       
 7枠⑬グレイル(岩田)   
   ⑭エタリオウ(ボウマン)  
   ⑮ステルヴィオ(ルメール)       
 8枠⑯ジェネラーレウーノ(田辺)     ◎(あたふた)
   ⑰ワグネリアン(福永)
   ⑱サンリヴァル(浜中)                   


オロオロさん あたしは今年も青葉賞勝ち馬から狙うわ。ゴーフォザサミットは、府中の2400mを経験済みってのが強みね。青葉賞で強い勝ち方をしたから、ダービーでもこの脚は活きると思うの。しかも調教師は去年レイデオロで勝った名伯楽の藤沢和雄先生。今年もタワーオブロンドンとかオブセッション、レイエンダ(レイデオロの弟)などをクラシック戦線に送り込んだけど、結局ダービー出走はゴーフォザサミット。陣営もこの馬にかけていると思うの。
ジタバタ氏 しかし青葉賞からはダービーでは2着が最高だぜ。
オロオロさん 逆に言えば連対は可能性大ということよ。対抗は京都新聞杯1着のステイフーリッシュ、▲は皐月賞1着のエポカドーロ。

そわそわさん オロオロさんは去年アドミラブル、一昨年もヴァンキッシュランを本命にしてダメだったのに、今年も青葉賞でいくの? ちょっとキビシイと思うけど。そういう私も、去年と同じ予想方式にしたわ。つまり毎日杯からの直行馬を本命にしました。ブラストワンピースが本命よ。
ジタバタ氏 何で毎年毎日杯勝ち馬にこだわるの?
そわそわさん 毎日杯からダービー直行では、キズナがダービーに勝ってる他、NHKマイルをはさんでは、キングカメハメハ、ディープスカイがダービーを勝ってるから、毎日杯組は目が離せないのよ。そろそろ来るんじゃないかと。で、皐月賞上位組は馬場と展開に恵まれた感が強いと思うの。青葉賞馬(ゴーフォザサミット)は藤沢厩舎だけど、ゼンノロブロイとかシンボリクリスエスほどの馬とは思えないのよ。あとは皐月賞で敗けた馬の巻き返しは十分考えられるから、対抗に皐月賞7着ワグネリアン、▲に皐月賞5着キタノコマンドール。ダノンプレミアムは状態次第ね。

ジタバタ氏 俺はそのダノンプレミアムだよ。何てったって、無敗馬だぜ。他の馬が勝ったり負けたりしてるのとは大違いだよ。
そわそわさん あら、ブレストワンピースも無敗馬よ。
ジタバタ氏 こっちは朝日杯FSを勝ってるG1馬だよ。皐月賞は回避したが、状態は心配ないと陣営は言っているので、ここは朝日杯馬の実力を買うよ。対抗はエポカドーロ、単穴はステイフーリッシュ、その他ワグネリアン、キタノコマンドールといったところか。
そわそわさん キタノコマンドールは面白いかもね。カンヌ映画祭で是枝裕和監督の『万引き家族』がパルムドールを受賞したばかりだからコマンドールもいいかも。
オロオロさん でも、是枝監督っていうなら国枝監督(調教師)もアリじゃない? オークスでアーモンドアイが快勝した勢いで、ダービーもオウケンムーンかコズミックフォースで一発ってこともあるかもよ(笑)

あたふた君 今年のダービーは、オークスのアーモンドアイのような絶対的本命馬が見当たらないよね。こういう時こそサイン予想の出番だよ。
ジタバタ氏 去年もサイン予想だったろが!
あたふた君 おいらの本命はジェネラーレウーノ。皐月賞はハイペースで先頭争いをしたのに、それでも3着という粘りをみせたこの馬は、井崎脩五郎の「今年の大予言」によると今年のダービー馬とのこと。おいらはそれに乗ったんだ。井崎は今年の正月に言ってたんだぜ。その頃はまだ2勝にすぎなかったんだが、その後京成杯を勝って皐月賞3着とダービー勝利体制が整った。
そわそわさん 井崎さんは何故ジェネラーレなの?
あたふた君 9年前のダービー馬はロジユニヴァース。6年前はディープブリランテ。3年前はドゥラメンテ。どうだい、3年ごとに小さいカタカナでァ→ィ→ゥとなっているだろ。で、今年は小さい「ェ」の番なんだ。それでジェネラーレウーノ。
ジタバタ氏 よくも見つけたもんだな。こじつけだろうけど。
あたふた君 あっはっは、こじつけがよく来るんだよ。それと、さっき言ったようにジェネラーレは京成杯勝ちのあと皐月賞3着なんだけど、このローテーションは2010年にダービーを勝ったエイシンフラッシュと瓜二つ。いい線行ってると思うよ。馬券はジェネラーレを軸に幅広く流したいね。

オロオロさん 今年のダービーは「連覇」というキーワードで楽しむこともできると思います。昨年悲願の優勝を飾った藤沢厩舎の連覇(レイデオロ→ゴーフォザサミット)か、オークスで優勝した国枝厩舎の連覇(アーモンドアイ→オウケンムーンorコズミックフォース)か、同じくオークス優勝の馬主シルクレーシングの連覇(アーモンドアイ→ブレストワンピース)か、皐月賞→ダービー連覇(エポカドーロ)か、という見方もできるんじゃないでしょうか。 さあ、第85回日本ダービー、どうなりますことやら? 5月27日をお楽しみにー!


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。