SSブログ

【SFが実現!?】ロボコップ・バックトゥザフューチャー・ターミネーター [都市伝説]

ロシアもアメリカもトランスヒューマニズムによる人類再生化計画を準備中

オロオロさん いやー、あっとゆう間のお正月だったわね。
そわそわさん お正月の3が日なんて駅伝中継見たら終わっちゃうもんね。
ジタバタ氏 そういや、そわちゃんは箱根駅伝半分的中だったね。
そわそわさん う〜ん、往路(東洋大が優勝)はよかったけど、やっぱり復路の駒が足りない不安が的中したわね。
オロオロさん 東洋大は4年生のエース格が出られなかったからね。
そわそわさん そう、でも来年は優勝よ!
ジタバタ氏 それにしても3強なんて言われた東海大、神奈川大は何やってるんだ!って話。
オロオロさん 特に神奈川大はシード落ちだもんね。強豪の駒大もシード落ち。青学はさすがに層が厚かった。
そわそわさん 結局、終わってみたら去年の1・2・3位(青山・東洋・早稲田)だもんね。
あたふた君 みなさーん、そんなことより大変なことが起こってるの知ってるかね?
オロオロさん なーに?北朝鮮問題?
ジタバタ氏 それもあるが、沖縄でヘリコプターが落ち続けてるぜ。
あたふた君 今年2018年は激動の時代の始まりなんだよね、お立会い。
ジタバタ氏 また始まったな、お立会い。激動の時代って、何が起こるんだよ?
あたふた君 何が起こるかわからないから怖いんだ。
ジタバタ氏 いつだって何が起こるかわかんねーよ!
 あたふた君 人類が生き残るために何をしなければならないのか?その対策ですでに世界は動き始めているってーのに、あんたがたはノンキだな。
そわそわさん さてはまた「都市伝説」の受け売りね。
あたふた君 そう、暮れに放送された『やりすぎ都市伝説』(テレビ東京系)の中で、ミスター都市伝説の関暁夫は言っている。2018年は、AIによる人間選別が始まる年。あるいは氷河期の到来、不穏な世界情勢、人口の激増、資源の枯渇。これらを解決するために人間とテクノロジーの融合である「トランスヒューマニズム」と「宇宙」というキーワードを提示しているんだ、みなの衆。
オロオロさん みなの衆は余計だけど、トランスヒューマニズムって、ゾルタン・イシュトバン氏が提唱しているあれね。彼はマイクロチップを脳に埋め込めば人工知能とコミュニケーションが取れるような世界になる、って去年の談話室でも取り上げた。
ジタバタ氏 あと「冷凍保存」ってんだろ?「人類再生化計画」の一環で、「選ばれた人間が新たな社会をつくりあげる」ってんだろ。これってつまり、人間選別でオレたちは結局その中には入れねーんだろ?
そわそわさん 人間選別というのは怖いわね。
あたふた君 怖いのはそれだけじゃない。いずれ氷河期が来れば地球上は「ディストピア」と化すから、このままでは我々は生きていけない。そこで機械と融合した強い体を持ち環境に適合した新たな体で生き残る必要がある。これがトランスヒューマニズムなんだ、みなの衆。
オロオロさん イギリスの研究チームが新たな算定方法で太陽の活動周期を元に「ほぼ100%の確率で2030年にミニ氷河期がやってくる」と発表して大論争になってるのは、ここで紹介したけど、イマイチ実感がないわね。
そわそわさん 2030年って私◯歳になっちゃう。
あたふた君 対策としてイーロン・マスクが主導する火星移住もそのひとつだね。それと人体もしくは脳を冷凍保存してロボットの体に装着させる方法。
ジタバタ氏 それってロボコップだな?
あたふた君 人間の脳とAIをリンクさせることは技術的に可能ってことなんだ、お立会い。
そわそわさん SF映画の世界だと思ってたけど…
ジタバタ氏 まさか。
あたふた君 SF映画はどんどん現実化していくよ。
オロオロさん そう言えば、『バックトゥザフューチャー』に出てきたタブロイドとかテレビ電話とかメガネ型端末とかホバーボードとか指紋認証システムとかが実現してるわね。タイムマシンは実現してないけど。
そわそわさん 『ターミネーター』で描かれたロボットによる反乱と人間支配の世界は、AIによってこれから起こりうることなのよね。
ジタバタ氏 すると『ロボコップ』のあの脳をロボットに移植してコップにしちゃうってのも実現するってのか?
あたふた君 クライオニクス(人間蘇生技術)の研究者は十分可能だと言ってるんだよ、ジタバタ君。
そわそわさん じゃあ、近未来は暗いことばかりじゃなく明るいこともあるんじゃない?
オロオロさん 戦争と氷河期が起こらなければね。
ジタバタ氏 どっちみちオレら選別されねー。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。