SSブログ

総選挙の結果は野党乱立と低投票率にあり! 自民党は3割の得票で6割強の議席 [政治]

安倍政権が承認されたとは言い難い!

オロオロさん いやな結果になったわね!(怒)
そわそわさん 今度の総選挙でしょ?自民党が大勝で自公で3分の2を確保しちゃった(ガッカリ)
オロオロさん これで安倍政権は例の付け足し自衛隊の憲法9条改悪を断行してくるのは間違いない。
そわそわさん しかも最後は有無を言わせぬ強行採決で(怒)
オロオロさん 自分たちは信任されたから何をやっても許されるみたいな。
そわそわさん でも信任と言っても比例区の得票率は3割よ。それで議席は6割強を占めちゃうんだから恐ろしい。
ジタバタ氏 それが小選挙区制の欠点だよ。
あたふた君 山梨にあるな。
ジタバタ氏 そりゃ昇仙峡だよ!
ジタバタ氏 大体、小選挙区で野党候補が乱立してりゃ自民党が勝つに決まってるぜ。
オロオロさん 小選挙区でみると自民党は全289の選挙区のうち218議席(追加公認3議席含む)を獲得して占有率75.4%だったけど、自民党の得票は2672万票で全有権者1億609万人に占める割合(絶対得票率)は25.2%なのよ(朝日新聞10月30日)。25%の得票で75%の議席を得るという小選挙区制度そのものも見直す必要があるんじゃない。
そわそわさん それじゃ民意を正しく反映したと言えないわね。よく1票の格差から裁判が起こされて定数是正とかなるけど、選挙制度そのものを問うべきよ。
ジタバタ氏 それと今回は低投票率で自民党が大勝した面があるな。
そわそわさん 麻生さんは北朝鮮のおかげって言ってるけど、台風のおかげの面も強いわね。台風で投票の足が伸び悩んだから。
オロオロさん だけど一方、立憲民主党が躍進して野党第1党になった。
あたふた君 ああ、ジョン・レノンが使ってたギターね。
ジタバタ氏 そりゃリッケンバッカーだよ!
そわそわさん これから立憲君には安倍政権の暴走を食い止めてほしいわね。
あたふた君 千葉県がある半島。
ジタバタ氏 そりゃ房総半島だよ!
オロオロさん 自衛隊は憲法いじらなくても立派に存在してるから、そんなことよりもっと優先的に議論すべきことを進めてほしいわね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。