SSブログ

【警告!】地球がおかしい!異常気象は地球温暖化、いや地球熱帯化がもたらすもの! [世相]

アメリカ、中国はすぐにでもCO2排出削減しろ!

オロオロさん アフリカのサハラ砂漠に雪が降ったそうよ!
ジタバタ氏 ええっ!赤道直下だろ?
オロオロさん それが去年の12月に雪が降ったんですって!
そわそわさん えーっ!サハラと言えば最高気温50℃、灼熱の砂漠として有名よね。そこで何で雪が!?
オロオロさん 37年ぶりですって。
ジタバタ氏 えっ!37年前にも雪が降ったの?そっちの方が驚きだよ。
オロオロさん サウジアラビアにも雪が降ったんですって。これを伝えたのは、『世界の何だコレ!?ミステリー』(2017年2月8日フジテレビ系)よ。
そわそわさん 何だコレ!?ミステリーって、UFOとかUMAとか秘境とかが好きな番組よね。
ジタバタ氏 UFO、UMA映像なんかかなり作り物が多いな。
オロオロさん それは番組が作ってるわけじゃなくて、世界各地から集めたものね。確かにフェイクが多い。
そわそわさん その番組が今度は異常気象を取り上げたのね。
オロオロさん そうよ、北極では氷がだいぶ溶けてる。1979年から2015年まで、35年間で約35%の氷が溶けてるそうよ。
ジタバタ氏 ああ、シベリアやアラスカの永久凍土も溶けつつあるらしいな。
そわそわさん シロクマにも危機が迫っているって、テレビでやってたわね。
オロオロさん このまま行くと地球の海水面が上昇して大変なことになるのよ。
ジタバタ氏 南太平洋の小さな島が水没の危機にあるしな。
そわそわさん ツバルね。
あたふた君 ♫我は行く 心の命ずるままに 我は行く さらば昴よ
ジタバタ氏 そりゃ『昴(すばる)』(谷村新司作詞作曲)だろが!
そわそわさん カラオケで歌うと嫌われる曲1、2位ね。
オロオロさん これはすべて地球温暖化に原因するのよ。他にもボリビアにある有名なウユニ塩湖。
あたふた君 冬にエンコしちゃう。
ジタバタ氏 まぜっかえすんじゃねー!
オロオロさん 雨が降らないから今は水がなくて鏡張りどころじゃないって。ボリビアでは雨不足から国家非常事態宣言が出されてるそうよ。それから南の島・パラオのジェリーフィッシュレイクという無数のクラゲが織りなす絶景スポットがあるんだけど、ここのクラゲが激減。800万匹いたのが96%減少したんだって。
そわそわさん それは大変!
オロオロさん この原因も雨不足。淡水と海水が混ざった湖でクラゲに適した環境だったんだけど、雨不足で海水濃度が増してクラゲが激減したらしいわ。
ジタバタ氏 南太平洋じゃスーパー台風に悩まされることも多いのになあ。
そわそわさん 日本では逆にゲリラ豪雨とか豪雪とかが近年多いわね。
オロオロさん いきなり落ちて被害が大きい冬の雷も増加傾向にあるんですって。
あたふた君 ♫あなたは稲妻のように 私の心をひきさいた(『冬の稲妻』谷村新司作詞/堀内孝雄作曲)
ジタバタ氏 おまえはもういい!
オロオロさん いずれにしても早く地球温暖化を止めないと大変なことになるのよ!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。