SSブログ

【追悼】大橋巨泉、永六輔。昭和のテレビ・ラジオを創った草分けたちが相次いで逝去〜天国で今の政治の危険性を語る? [芸能]

野坂昭如、前田武彦、青島幸男らと天国で再開を

オロオロさん 大橋巨泉さんがお亡くなりになったわね。
そわそわさん そうそう、まったくもって残念だわ。
オロオロさん そのちょっと前は永六輔さん。
そわそわさん 昭和のテレビ・ラジオのバラエティを創った草分けたちが相次いで亡くなったことになる。
ジタバタ氏 巨泉は最初はジャズ評論家で、次いでラジオ、テレビの放送作家へと転身していった。永六輔は最初から放送作家で、作詞家とのかけもちだった。
オロオロさん 二人とも昭和のテレビ草創期を創った貢献者なのね。
そわそわさん 永六輔さん作詞の『上を向いて歩こう』(中村八大作曲、坂本九歌)は超大ヒットで、なにしろ日本人唯一のビルボードNO.1ヒット(3週間1位)になったのよね。こんなことはこれから先も出て来ないでしょ。
オロオロさん その他『こんにちは赤ちゃん』『遠くへ行きたい』とか、いずみたくさん、デユークエイセスとのアルバム『にほんのうた』も特筆される、ってネットで見たわ。
そわそわさん 『にほんのうた』の中にドリフでおなじみの『いい湯だな』とか由紀さおりさんでヒットした『女ひとり』が収められているとか。
ジタバタ氏 一方、大橋巨泉は競馬・ゴルフ・麻雀をバラエティ番組に持ち込んだ先駆者。自らも評論したりした。
あたふた君 ロックプリンス。
オロオロさん 何それ?
あたふた君 巨泉の所有した競走馬の名前さ。
ジタバタ氏 『11PM』ではお色気を持ち込んだ。
あたふた君 うっしっし。ぼい〜ん。明日は東京日本テレビ。
ジタバタ氏 それは藤本義一だろ!
あたふた君 みじかびの キャプりき取れば すぎちょびれ すぐ書きすらの はっぱふみふみ
そわそわさん あっはっは、昭和ギャグね。
あたふた君 ♪あっと驚く 為五郎〜
ジタバタ氏 巨泉×前武ゲバゲバ90分。
オロオロさん それって、今じゃできない作り込んだコント番組だったんでしょ?
ジタバタ氏 小松方正、宍戸錠、常田富士男、藤村俊二、萩本欽一、坂上二郎、大辻伺郎、熊倉一雄、朝丘雪路、松岡きっこ、ハナ肇などなど錚々たる顔ぶれだよ。ショートコントの連続なんだから、よくもこういうのを作ったなって感じ。
そわそわさん 今の「LIFE」とか、ひと頃の「笑う犬の冒険」みたいなの?
あたふた君 そんなもんじゃないよ、コントのラッシュだから。だれることがない。「LIFE」なんてだれるから今はオイラは観てない。
オロオロさん ところで永さんも巨泉さんも戦争を知ってる世代ね。
そわそわさん 巨泉さんは「戦争で死んだ数百万人の日本人の命とひきかえに今の自由と権利を得た」と言ってるのをテレビで観たわ。永さんは野坂昭如さんの告別式で「(戦争のため)再び飢えた子どもたちを見たくない」と言ってたのよね。
ジタバタ氏 愛川欽也といい、菅原文太といい、戦争を知り平和を訴えてる人たちが次々に死んでいくなあ。
オロオロさん 本当に残念ね。
そわそわさん 天国で前田武彦さんとか青島幸男さんとか、野坂さん、愛川さん、文太さんたちと語るんじゃないかしら。安倍政権がもくろむ改憲のことを。
あたふた君 平和憲法が壊されたら死んでも死に切れないってね。
オロオロさん あら、たまにはまともなこと言うのね。
全員 お二人のご冥福をお祈りします。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。