SSブログ

【警告】猫ブーム! しかしその裏では捨てられる猫が後を絶たない! [トレンド]

「えさやりおじさん」でもある、あたふた君

オロオロさん 猫の飼育数が犬に迫る勢いらしいわね。
そわそわさん ペットフード協会の調査によると2015年の推計飼育頭数は犬が991万7000頭、猫が987万4000頭。飼育数もだけど、テレビCM見てると猫が出てくるの多いわね。
ジタバタ氏 クロネコ宅急便とか。
オロオロさん 宅急便は当たり前でしょ(笑)
そわそわさん 今、猫ブームはすごいわよ。ネットでも出版でも猫ものが大人気なのね。
ジタバタ氏 映画でも猫ものがたくさんあるな。
オロオロさん 『グーグーだって猫である』『猫タクシー』は数年前だけど、『猫侍』『ねこにみかん』『猫侍 南の島へ行く』が昨年・一昨年。イッセー尾形主演『先生と迷い猫』、4人の若手映画監督によるオムニバス映画『4/猫 ねこぶんのよん』とか、風間俊介主演の『猫なんかよんでもこない。』とか、あと、『ネコのお葬式』(2月13日公開)や、佐藤健と宮﨑あおいの初共演でベストセラー小説を実写映画化する『世界から猫が消えたなら』(5月14日公開)、児童文学の不朽の名作を3DCGアニメで完全映画化した『ルドルフとイッパイアッテナ』(8月公開)など、こんなにたくさんあるって映画史上初めてじゃない!?
そわそわさん 全部観よう(笑)
ジタバタ氏 猫カフェもどんどん出来てるらしいな。
オロオロさん 猫グッズ専門店も増えてるのよ。
そわそわさん 東京・谷中に多いわね。「のら」「ねこあくしょん」「ねんねこや」、喫茶店だけど「コーヒー乱歩。」「ギャラリー猫町」などがあるわね。
オロオロさん 谷中は「お寺の町」であると同時に「猫の町」としても有名だから。「夕焼けだんだん」(谷中銀座)近くに多いわよ。
あたふた君 あのね、みなさん、猫ブームはいいんだけど、ちゃんと飼ってもらいたいもんだね。かわいいかわいいで最初はいいけど、ゲロ吐いたり、爪でガリガリってことで「飼うのや〜めた」って飼い主も多いんだよ(ゲロや爪研ぎは猫の習性)。それと赤ちゃんができたから捨てるとかね。
オロオロさん あたふた君、珍しく真面目ねえ。どうしちゃったの?
あたふた君 オレ、地域の猫のえさやり手伝ってんだ。土日だけだけどね。
そわそわさん あら、えらいわね。地域猫ってたくさんいるの?
あたふた君 いるんだよ。うちの地域では8頭だね。近くの公園で決まった場所があって、夜に限ってあげてんだよ、近所のおばさん方が。オレはそれを手伝ってるってわけ。ちゃんと避妊去勢してね。だからさっきの飼育数だけど、地域猫を入れれば猫が断然多いといえるね。
ジタバタ氏 おまえ、おばさん方狙いじゃないの?
あたふた君 ばかやろ、そんなゲスじゃねーよ!
オロオロさん あたふた君は元々猫好きだから。
あたふた君 猫ブームもいいけど、安易に飼って安易にポイって例が多いんだよ。少なくとも飼ったら避妊・去勢をする、死ぬまで面倒みることが必須だな。そうすれば不幸な野良猫を減らすことが出来るんだよな。
そわそわさん そうね、猫ブームの陰で不幸な猫が増えるのだけは避けたいわよね。
オロオロさん あたふた君、真面目の巻でした。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。