SSブログ

フジテレビは80年代〜90年代の輝きを取り戻せるのか? [テレビ]

80年代〜90年代のドラマはフジが上位独占

そわそわさん 「下町ロケット」(TBS系日曜9時)って面白いわね〜!
オロオロさん そうそう、中小企業の技術力で大企業に立ち向かう男の物語。阿部ちゃんが大熱演してるわね。
そわそわさん 阿部ちゃん、カッコイイー!それと脇の吉川晃司もいい演技してて見応えあるわね。
ジタバタ氏 それ池井戸潤の原作だから、面白いに決まってるだろ。
オロオロさん はい、「半沢直樹」「花咲舞が黙ってない」「ルーズベルトゲーム」など、いずれも大ヒット。
そわそわさん いずれも底を流れているのは「下克上」だと思うわ。
オロオロさん 下克上と言ったら大袈裟だけど、「判官びいき」は絶対あるわね。
そわそわさん そこが受ける理由じゃないかしら。
オロオロさん そういえば、池井戸ドラマ以外、最近はいいドラマがあんまりないわね。
ジタバタ氏 20%を超える視聴率の朝ドラがあるぞ。
そわそわさん 「あさが来た」とか「まれ」とか「マッサン」とかね。いずれも高視聴率を記録した。
オロオロさん 高視聴率だからって、いいドラマとは限らないわ。NHKの朝ドラは朝の時計代わりなのよ。それと習慣。
そわそわさん そうね。ところでこないだ、「20世紀のヒットドラマ」のランキングが朝日新聞Be(2015年11月7日)に載ってたわよ。
ジタバタ氏 ほー!「俺たちの旅」とか…
オロオロさん やっぱり1位は「3年B組金八先生」じゃない?
そわそわさん うん、これは朝日新聞デジタルのサイトで調査した結果で、1977年〜2000年の高視聴率ドラマから選んでもらったランキングだから、「俺たちの旅」は入ってないわ。「3年B組金八先生」は7位でした。
ジタバタ氏 じゃあ、1位はなんだい?
そわそわさん 1位は「北の国から」(1981フジ)!
あたふた君 1位は「夫のカノジョ」(川口春奈主演・2013TBS)!
ジタバタ氏 何だ!?突然出てきて!
あたふた君 21世紀の低視聴率ドラマのワースト・ランキングだ!
ジタバタ氏 おまえは「21世紀の精神異常者」だろうが(註:キングクリムゾン1969年の曲)。
そわそわさん 2位は「古畑任三郎」(1994フジ)!
あたふた君 2位は「HEAT」(AKIRA主演・2015フジ)
そわそわさん 3位は「白い巨塔」(1978フジ)
あたふた君 3位は「家族のうた」(オダギリ・ジョー主演2012フジ)
そわそわさん 4位は「踊る大捜査線」(1997フジ)
あたふた君 4位は「メッセージ」(真中瞳主演2003日テレ)
そわそわさん 5位は「東京ラブストーリー」(1991フジ)
あたふた君 5位は「家族の裏事情」(財前直見主演2013フジ)
オロオロさん これ聞いてると、いいも悪いもフジテレビね。
そわそわさん つまり20世紀のヒットドラマはフジテレビ、21世紀の低視聴率ドラマもフジテレビってわけね。ちなみに6、7、8位にTBSが入り、9位に日テレの「西遊記」、10位はフジの「101回目のプロポーズ」
あたふた君 ♪ガンダーラ ガンダーラ They say it was in India ガンダーラ ガンダーラ 愛の国 ガンダーラ
ジタバタ氏 やっとその歌の本来の出方になったな。
そわそわさん 「西遊記」の主題歌ね。
あたふた君 あと「モンキーマジック」もあるよ。
ジタバタ氏 歌わなくていい!
オロオロさん ま、良くも悪くもフジテレビなんだけど、最近の凋落ぶりはひどいわね。
そわそわさん 視聴率ランキングでトップ20に入ってるのが「サザエさん」だけって週がかなりあるわよ。
オロオロさん 低迷久しいフジテレビが過去の輝きを取り戻す日が来るかしら?
あたふた君 だめでしょう。不治の病ってくらいで。

【20世紀のヒットドラマ】
1) 北の国から(1981フジ)
2) 古畑任三郎(1994フジ)
3) 白い巨塔(1978フジ)
4) 踊る大捜査線(1997フジ)
5) 東京ラブストーリー(1991フジ)
6) ふぞろいの林檎たち(1983TBS)
7) 3年B組金八先生(1979TBS)
8) Gメン'75(1975TBS)
8) 西遊記(1978日テレ)
10)101回目のプロポーズ(1991フジ)
11)ひとつ屋根の下(1993フジ)
12)男女7人夏物語1986TBS)
13)ロングバケーション(1996フジ)
14)救急病棟24時(1999フジ)
15)西部警察(1978朝日)
16)金曜日の妻たちへ(1983TBS)
17)あぶない刑事(1986日テレ)
18)熱中時代(1978日テレ)
19)ショムニ(1998フジ)
20)人間の証明(1978TBS)

(2015年11月7日朝日新聞Beより)





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。