SSブログ

2015年第82回「日本ダービー」大予想!&ダジャレ・ダービー川柳!ドゥラメンテか?リアルスティールか?サトノクラウンか?さぶちゃんの馬か? [競馬]

2015年5月31日東京競馬場で3歳優駿による大レースいよいよ発走!

オロオロさん さーみなさん!仕事なんかしてる場合じゃないわよ!
ジタバタ氏 何事だ!
あたふた君 おいら、仕事なんかしてねーよ。
そわそわさん ははは、言えてる。
オロオロさん みんなノンキね。ダービーよ!
ジタバタ氏 おっ!そうだった!
そわそわさん それじゃ、弾話室の大予想ね!私は去年は参加しなかったから今年は去年の分までやるぞー!
オロオロさん じゃあ、早速枠順から。皐月賞上位馬、トライアル組、別路線組から18頭が揃ったわ。
あたふた君 オレが狙ってたブライトエンブレムが回避したのが残念。
ジタバタ氏 オレが穴に狙ってたダノンプラチナもだ。
そわそわさん ひゃー!7枠に人気馬が集結しちゃったわねえ。


【第82回 東京優駿(日本ダービー)2400m G I (東京競馬場)枠順】
 1枠①サトノラーゼン(岩田)   ◎(あたふた)     
   ②タンタアレグリア(蛯名)
 2枠③コメート(嘉藤)           
   ④グァンチャーレ(松岡)   
 3枠⑤ダノンメジャー(小牧太)
   ⑥ポルトドートウィユ(武豊)         
 4枠⑦レーヴミストラル(川田)
   ⑧ベルラップ(三浦)
 5枠⑨コスモナインボール(柴田大)        
   ⑩ミュゼエイリアン(横山典) 
 6枠⑪サトノクラウン(ルメール) ◎(そわそわ)
   ⑫アダムスブリッジ(和田)
 7枠⑬リアルスティール(福永)  ◎(ジタバタ)
   ⑭ドゥラメンテ(Mデムーロ) ◎(オロオロ)
   ⑮ミュゼスルタン(柴田善)  
 8枠⑯スプリッツミノル(酒井)
   ⑰キタサンブラック(北村宏)
   ⑱タガノエスプレッソ(菱田)


オロオロさん じゃあ、あたしから。あたしはドゥラメンテが本命よ。何と言っても皐月賞のときの、あの脚は見事の一語に尽きるわ。実は皐月賞は同じ堀厩舎のサトノクラウンで、ドゥラメンテはダービーで狙いたいと思ってたの。そしたらあのパフォーマンスでしょ。もうダービーもこの馬よ。対抗は皐月賞2着のリアルスティール、▲はさぶちゃんの悲願を背負ったキタサンブラック。
そわそわさん 私は本命にサトノクラウンよ。オロオロさんが今言ったけど、今度は堀厩舎ではドゥラメンテよりサトノクラウンの方じゃない?鞍上のルメール騎手もかなりの自身を見せているし。で、対抗はドゥラメンテ、単穴にリアルスティール。
ジタバタ氏 俺はリアルスティールだな。常に安定した走りを見せているし、鞍上の福永が初のダービー制覇!ってことになると、翌日の新聞見出しが踊るだろ。皐月賞だっていい走りをしてるんだよ。ドゥラメンテは、たぶん瞬発力がスゴいんだと思う。つまり、東京競馬場みたいな直線が長いコースだと、瞬発力が長く続くかどうか?というわけでドゥラメンテは対抗で単穴はミュゼスルタンだー!
オロオロさん 全部7枠じゃないの!
あたふた君 何だ何だ何だ!みんなベタな予想しやがって。ダービーなんだから、ちょっとは夢を追いかけろってんだ!おいらはサトノラーゼンを本命にする。なぜかってーと、キズナのパターンだよ。京都新聞杯を勝ってダービーに臨む。しかもキズナとおんなじ①番枠。さらに、岩田騎手はオークスで①番だった。ダービーも①番。今度は雪辱しそうな感じだよ。おいらはこれから手広く流す。
ジタバタ氏 だがなあ、サトノラーゼンは4走前東京コースでキタサンブラックに圧勝されてるぜ。
あたふた君 そりゃ2月の話だろ。その後の成長は目覚ましいものがある。おいらは人気の一角サトノクラウンより同じ馬主だったらラーゼンだな。
あたふた君 ここで1句。「キタサンより サトノラーゼン 見違える(ミストラル)」ってんだ。
オロオロさん あたしのドゥラメンテも詠んでよ。
あたふた君 「どうと見ゆ あだなすブリッジ どらメンテ」これはポルトドートウィユとアダムスブリッジとドゥラメンテをかけてんだ。意味は、どう見てもこの橋は良くないから、どら、メンテナンスすっか、っていうの。
オロオロさん あっはっはっは。
そわそわさん じゃあサトノクラウンは?
あたふた君 「出るぞラップ サトノクラウン がんばーれ」ての。これはベルラップ、サトノクラウン、グァンチャーレを詠んだんだけどね。
ジタバタ氏 オレのは詠めねーだろうな。
あたふた君 詠めるよ。「ブリッジも スティール製なら 頑丈だ」ての。これはアダムスブリッジ、リアルスティール、「頑丈だ」はグァンチャーレだ。
そわそわさん グァンチャーレは便利な馬ね(笑)。
オロオロさん ダジャレ・ダービー川柳もまとまったところで、第82回日本ダービー、どうなりますやら? お楽しみにー!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。