SSブログ

ザンネーン!高畑監督の『かぐや姫の物語』受賞逃す〜米アカデミー賞発表 [映画]

作品賞は『バードマン』、アニメ賞に『ベイマックス』

オロオロさん ザンネーン!
ジタバタ氏 オレのまねすんな。
そわそわさん あら、どうしたの?
オロオロさん ジブリの高畑勲監督の『かぐや姫の物語』が受賞を逃したのよ。
そわそわさん ああ、アカデミー賞ね。
ジタバタ氏 じゃ、受賞したのは何だったんだい?
オロオロさん 長編アニメーション部門は『ベイマックス』よ。
そわそわさん 日本でも大ヒットしたわね。
オロオロさん 去年の宮崎駿監督の『風立ちぬ』のリベンジを狙ってたんだけど、『アナと雪の女王』と同じディズニーに返り討ちにあっちゃったってわけ。
そわそわさん でも『かぐや姫の物語』はノミネートされただけあって、海外では高評価らしいわね。
オロオロさん そう、完全手書きでしょ。外側の輪郭線がつながってないので、コンピューターによる着色を許さないという、難しい技術がいるアニメなのよね。
そわそわさん そういうところも評価されたのよね。
ジタバタ氏 だが結局受賞を逃したし、ディズニーだし、アカデミー賞では日本映画は難しいな。
オロオロさん 『千と千尋の神隠し』は獲ったけど。
そわそわさん あれはヨーロッパでも銀熊賞を獲ったりすごかったわね。
オロオロさん ジブリの手づくりアニメの最高傑作と言えるでしょうね。
ジタバタ氏 ところで、アカデミー賞の作品賞とか、主演女優賞とかはどうなってるんだ?
オロオロさん 作品賞は『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』で4部門獲得よ。それと『グランド・ブダペスト・ホテル』も作曲賞など4部門獲得よ。
そわそわさん 主演女優賞は『アリスのままで』のジュリアン・ムーア、主演男優賞は『博士と彼女のセオリー』のエディ・レッドメイン。
ジタバタ氏 ジュリアン・ムーアか、今度日本で公開されたら観に行こう。
そわそわさん それで、助演女優賞(『Boyhood〜6才のボクが、大人になるまで』)を受賞したパトリシア・アークエットは、「この国のすべての納税者と国民全員を産んだすべての女性、私たちはみんなの平等の権利のために闘ってきました。今こそ、米国の女性たちは賃金の平等、そして平等の権利を享受するべきです」と、こうスピーチで言ったらしいのよ。拍手を送りたいわ。
オロオロさん 何でもアカデミー選考委員の90%が白人で、女性は28%しかいないんですってね。
あたふた君 アカデミーって学術ってことじゃねーの?何で映画の賞なんだ?
ジタバタ氏 まためんどくさいこと言う奴が現れたな!
オロオロさん Academy of Motion Picture Arts and Sciences(映画芸術科学アカデミー)というのが正式名だから「アカデミー賞」って言うのよ。
あたふた君 って言われてもイマイチわかんねーよ。で、賞はオスカーってんだろ。女がもらってもオスカーなんちゃって。
そわそわさん いま女性差別問題言ってたのに、いっぺんに話のレベルが下がったわね!
あたふた君 アカデミアン・ナッツ!
ジタバタ氏 マカデミアンだよ!何でオレがおまえのわけわかんねーのに突っ込まなきゃなんねーんだよ!
あたふた君 アカデミー鈴之助!
ジタバタ氏 赤胴鈴之助だろ!
オロオロさん 何でこうなっちゃうの?
そわそわさん 酔っぱらってるんじゃないの?
あたふた君 ♪頑張れ たのむぞ ぼくらのなまか 赤胴鈴之助
ジタバタ氏 おまえはアカデミーというより垢出る身だよ!
オロオロさん ちょっとうまいかも。
そわそわさん (笑)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。