SSブログ

「バンクーバーの朝日」「アゲイン 28年目の甲子園」〜野球に夢を追い求めた感動作2本 [映画]

興行収入1位は「ベイマックス」2位は「妖怪ウォッチ」

オロオロさん 「バンクーバーの朝日」観たわよ!
あたふた君 何?番狂わせの朝潮?
ジタバタ氏 おまえ、早めに出てきたのはいいが、何聞き違えギャグやってるんだよ!
オロオロさん 相撲の話じゃないし、だいいち朝潮って古くない?
あたふた君 じゃ、何て言ったの?
オロオロさん 「バンクーバーの朝日」!
ジタバタ氏 カナダのバンクーバーに昔日系人の「朝日」ってチームがあったって映画だろ?
オロオロさん そう!差別と貧困に負けないでひたむきに白球を追う野球チームの物語よ。
あたふた君 カナダにも移民がいたの?
オロオロさん これって戦前の話なんだけど、もちろん移民がいたわけ。で、生活は苦しかったし、戦争のきな臭さが漂ってきた時代だから差別も受けた。だけど、移民たちは「朝日」に希望を見いだし、その活躍に喝采を送ったの。
あたふた君 へー!
ジタバタ氏 この映画ヒットしてるんだろ?
オロオロさん そう、先週(1月上旬)まで第3位。いま6位よ。
ジタバタ氏 2位は?
オロオロさん 「妖怪ウォッチ」
ジタバタ氏 ああ、これは流行ってるからな。で、1位は?
オロオロさん ディズニーのアニメ「ベイマックス」よ。
ジタバタ氏 またディズニーかよ!去年「アナと雪の女王」が超大ヒットしたあと、「マレフィセント」がヒット、そして今度は「ベイマックス」?
オロオロさん なぜディズニーはヒットを連発できるのか?
ジタバタ氏 ふむふむ。
オロオロさん それは映画評論家にでも聞いてください。
ジタバタ氏 ガクッ! まあいいや、企画力と制作力がしっかりしてるんだろう。
そわそわさん ジョン・ラセターの企画力よ。もちろんスタッフ全員の努力の賜物でしょうけど。この人、一度ディズニーを追われて「トイストーリー」の大ヒットでディズニーに舞い戻った人なのよ。
オロオロさん スティーブ・ジョブスみたいね。
あたふた君 ♪ユー アー マイ ディズニー ユー アー マイ ディズニー
 ジタバタ氏 それをいうなら ♪You are my destiny だろ!ポール・アンカの「君はわが運命(さだめ)」だけど、古いなー!
オロオロさん (笑)古い歌良く知ってるわね。あたふた君いくつなの?
あたふた君 33歳と3ヶ月。
ジタバタ氏 うそつけ!66歳と6ヶ月だろ?
あたふた君 そこまで行ってない。
オロオロさん ところでこの1月17日(土)から「アゲイン 28年目の甲子園」が上映されるから、これも期待ね。
ジタバタ氏 野球映画なのか?
オロオロさん 元高校球児が再び甲子園を目指す実在の大会<マスターズ甲子園>を舞台に描かれた映画で、原作は、ドラマ「とんび」(TBS/13)の直木賞作家でマスターズ甲子園の応援団長もつとめている重松清さん。主演は中井貴一さん。共演陣も豪華で、波瑠(はる)さん、柳葉敏郎さん、あの「ルーズベルトゲーム」の工藤阿須加さんなどなど。
そわそわさん ひゃー、中井貴一さん渋い!工藤阿須加くんカッコイイ!
ジタバタ氏 ……
そわそわさん この映画って、しかも、主題歌は浜田省吾さんの10年ぶりの新曲なのよねー!
オロオロさん そうなのよ、そうなのよ!浜田省吾!
そわそわさん 「バンクーバーの朝日」の妻夫木さん、亀梨くんもいいわね〜
オロオロさん そうそう、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ
ジタバタ氏 あたふた、俺たちは退散するぞ!
あたふた君 ♪浮いた浮いたと〜浜省河岸に〜 浮かれ柳葉恥ずかしさ〜(明治一代女)
ジタバタ氏 こいつぁ古すぎるよ!


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。