SSブログ

2014の掉尾を飾る大レース!「有馬記念」大予想!ジャスタウエィか?エピファか?ジェンティか?ゴールドか?フェノーメノか? [競馬]

2014年12月28日中山競馬場 豪華メンバーによる大レース

そわそわさん さー!ついに有馬記念よ!
ジタバタ氏 おっ、そうだった!今年最後の大レースだから当てなきゃな。
オロオロさん あー!有馬記念かー!
あたふた君 なに?!えりまきねじった?
ジタバタ氏 おまえはどういう耳してるんだよ!
そわそわさん あたふた君はわざとボケてるのよ。ジャパンカップ当てたし、有馬やらないわけないじゃない。
あたふた君 だははは、その通り!みんなで有馬記念大予想やるべえ!
ジタバタ氏 調子いいヤツだな!だが、今度は負けねーぞ!
そわそわさん 今年最後の大予想ね。わたしも当てたい!
オロオロさん じゃあ、早速枠順から。今年は枠順の希望枠ドラフトという面白いやり方をとったわね。
ジタバタ氏 田中マー君と元調教師の松山康氏がくじをひいたな。
そわそわさん 1番くじはジェンティルドンナだった。で希望は2枠④番。
あたふた君 後入れの偶数番から埋まっていったね。


 1枠①トーセンラー(武豊)        
   ②ヴィルシーナ(内田博)
 2枠③ワンアンドオンリー(横山典)  ◎(ジタバタ)     
   ④ジェンティルドンナ(戸崎圭)  ◎(そわそわ)
 3枠⑤ラキシス(Cデムーロ)
   ⑥トゥザワールド(ビュイック)         
 4枠⑦ラストインパクト(菱田)
   ⑧メイショウマンボ(武幸)
 5枠⑨ウインバリアシオン(藤岡康)        
   ⑩フェノーメノ(田辺)      ◎(あたふた)
 6枠⑪サトノノブレス(池添)
   ⑫デニムアンドルビー(浜中)
 7枠⑬エピファネイア(川田)
   ⑭ゴールドシップ(岩田)
 8枠⑮ジャスタウェイ(福永)     ◎(オロオロ)
   ⑯オーシャンブルー(蛯名)


そわそわさん ジェンティルドンナがいい枠を引いたわ。まあ希望枠だからいい枠なんだけど、しかもジャパンカップと同じ2枠で、ゲート後入れの④番と、天皇賞のようにいい位置から競馬ができるから、私の本命はこの馬よ。ぜひ勝って有終の美を飾ってほしい。馬連の相手にはエピファ、ゴールド、ジャスタ、女の子のラキシスも買いよ。
オロオロさん ラキシスはエリザベス女王杯勝ちで乗ってるから面白いわね。でも、このメンバーが相手じゃちょっと苦しいわ。しかも牡馬57キロでしょ、牝馬が55キロと女馬は苦しいと思うの。ダイワスカーレットみたいなのがいれば別だけど。で、あたしは牡のジャスタウェイが本命。JCではエピファの出し抜けにあったけど、今度は福永さんが好位から差すわ。相手はワンアンドオンリー、ジェンティ、エピファ、ゴールドシップね。蛯名さんの3週連続GI勝ちを応援したいけど、あたふた君が言ってた「エピファネイアが出るとき蛯名ねいや」で今回は無印。
あたふた君 そう、この格言はテレビの井崎さんの格言より当たるよ。
ジタバタ氏 俺は今回は、ワンアンドオンリーで勝負するぞ。ダービー馬が有馬で来ること多いしな。
オロオロさん 3歳馬の場合、ダービー馬より菊花賞馬の方が来ること多いんじゃない?
ジタバタ氏 3歳に限らず、ディープインパクトとかオルフェーブルとかエイシンフラッシュなんかが来てるし、ダービー2着だとゼンノロブロイとかウインバリアシオンがそうだ。いずれにしろ、GIの連対経験がないとここでは用なしだ。調教の動きもいいようだし、ダービー時の調子に戻ったと見るね。これを軸に、有力馬へ流す。
あたふた君 それならフェノーメノだろ。
ジタバタ氏 秋は全然だめじゃねーか、フェノーは。
あたふた君 秋惨敗で有馬で盛り返した馬は結構いるよ。マツリダゴッホは天皇賞15着、アドマイヤモナークはJC12着、エイシンフラッシュはJC8着だよ。このエイシンフラッシュの前走着順はフェノーと同じ。それとダービー2着馬って言ってたけど、そうなんだが、実は青葉賞馬なんだな、これが。ゼンノロブロイ、ウインバリアシオンがそれだし、今回の出走馬ではフェノーだな。でも、それより何より、有馬記念は昔から世相を映すことで有名だよ。古くは東名高速道路ができた年に勝ったトウメイ、黛ジュンの「夕月」がレコード大賞になった年のリュウヅキ、最近では「今年の漢字」が「金」だった一昨年はゴールドシップが勝ってる。
ジタバタ氏 例が少ねーな。
あたふた君 今年の流行語となった「妖怪ウォッチ」の「妖怪」を表してるのはフェノーメノだ。「怪物」の意味だが「妖怪」に通じるよ。よって、俺はフェノーメノが軸。相手は手広く流す。
そわそわさん そう言えばフェノーは関東馬でただ1頭の出走ね。それも何か不気味ね。
オロオロさん まさにワンアンドオンリーね。(笑)
そわそわさん というわけで、年末の風物詩ともなりました第59回有馬記念、どうなりますやら?12月28日をお楽しみにー!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。