SSブログ

今年の漢字は「税」だって〜せいゼイ切り詰めろってか [トレンド]

「雪」じゃなく「妖」でもなく「税」だった今年の漢字

オロオロさん 今年の漢字が決まったわね。
ジタバタ氏 何だって?今年の忘年会の幹事か?
オロオロさん 漢字よ!中国の文字!
ジタバタ氏 ああ、漢字ね。今年は何に決まったんだい?
オロオロさん 「税」よ。
ジタバタ氏 税金の税か。
オロオロさん 消費税が17年ぶりに5%から8%に上がったし、今度の選挙戦もそれが争点のひとつになってるからだわ。
ジタバタ氏 まったく、政府は大衆から搾り取ることしか考えてねーからな。
オロオロさん GDPが7ー9月度は1.9%も落ち込んだのは、明らかに増税のせいだもんね。
ジタバタ氏 そうだよ。増税後は俺も財布のヒモが固くなってるぜ。せいゼイ切り詰めろってか。
オロオロさん で、今年の漢字の2位は「熱」だって。
ジタバタ氏 デング熱とかエボラ出血熱とかだな。
オロオロさん 今年の漢字の3位は「嘘」よ。
ジタバタ氏 これは佐村河内氏のゴーストライター問題からだな。
オロオロさん 政治家のおかしな収支問題も言ってるんじゃない?
ジタバタ氏 ああ、そうだな。号泣議員とか、うちわとか、ワインとかあったな。ところで俺が予想してたのは、「雪」とか「妖」だったんだが、何位に入ってるの?
オロオロさん 「雪」は5位で「妖」は10位よ。
ジタバタ氏 アナ雪とか、今年の2月の大雪とか、もっと上位でもよかったのに。「妖」は「妖怪ウォッチ」とか「地獄先生ぬ〜べ〜」などの妖怪ブームがあったからなあ。
オロオロさん にもかかわらず、「税」になったのは、よほど多くの人がこたえたからかしら。
ジタバタ氏 税金はこたえるよ。
オロオロさん 10%になるとますますひどくなるわ。税制のことは考えてもらいたいわね。
あたふた君 それでは税制に捧げる歌を。
ジタバタ氏 おまえ、いつ来てたんだ!?
あたふた君 ♪ガンダーラ ガンダーラ They say it was in India ガンダーラ ガンダーラ 愛の国 ガンダーラ
ジタバタ氏 そりゃ、ゴダイゴの「ガンダーラ」だろ!
あたふた君 だから、They say it was in India だよ。
ジタバタ氏 そこかよ!
オロオロさん ははは、英語のダジャレね。みなさーん、税のこともあるから、選挙の投票には必ず行きましょうね!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。