SSブログ

今度の総選挙での勝者は自民・公明。じゃあ敗者はだれだ?&低投票率で“信任”と言えるの? [政治]

再び巨大与党出現!2大政党制はどこへ行った?

オロオロさん 325議席!
そわそわさん 総選挙の結果ね。
オロオロさん またまた自公で3分の2以上を占める結果になったわ。
そわそわさん これっていい結果と思う?
オロオロさん いいえ、もっと切磋琢磨して論争するような2大政党制ならいいけど、これじゃ1党制だわよ。
そわそわさん 1党独裁になりかねないわね。でも、国民がそう選んだんだから。
ジタバタ氏 そうとは言えないぜ。投票率を見ろよ。52.66%だってよ。国民の約半分は投票に行ってないんだよ。国民が選んだって言えないものがある。
あたふた君 そういうおまえは行ったのかよ。
ジタバタ氏 おっ、今日は早いな。もち、行ったさ。
オロオロさん 投票率だけじゃなく得票もよ。5年前の民主党が大勝した時の選挙で自民党は120議席だったんだけど、得票は1800万票あったの。それが今回は1700万票と減らしながら、議席は290!
そわそわさん 減ってんのにドカンと増えてるわねえ!
ジタバタ氏 これが小選挙区制のマジックだ。
あたふた君 昇仙峡じゃないんだな。
オロオロさん アベノマジックって、どこかが言ってたわ。
あたふた君 阿倍野ハルカスとは関係ない?
そわそわさん 確かに小選挙区って、死票が多いのが問題ね。
オロオロさん 小選挙区って政権交代が可能な2大政党制を目指して制定されたのに、これじゃ当初の目的が果たされてない。
ジタバタ氏 テレビでやってたけど、棄権した人は「投票してもどうせ同じだ」とか「入れるところがない」とかが多かったな。
あたふた君 棄権は危険だ。
オロオロさん そうよ、あたふた君、たまにいいこと言うわね。(姉妹ブログ「あれこれ情報カフェ」でも言ってるので、こちらをどうぞ↓
    http://arekore-joho-cafe.blog.so-net.ne.jp/2014-12-06
あたふた君 いいこと言うつもりなかったんだけどね。
ジタバタ氏 こいつのはダジャレ以外の何ものでもない。
そわそわさん 棄権が多かったのは野党にも責任があるわね。
オロオロさん そうそう、急すぎて準備が間に合わなかったこともあるけど、大阪の選挙区では公明党と共産党しか立候補者がいないところがあったり、選択肢が少ないってことと、受け皿がないってことも投票率が低い要因でしょ。
あたふた君 無線タクシー。「素敵な選TAXI」ってドラマあったけど。
そわそわさん それにしても改選時より微減といっても自民党は290と大勝利だったし…
あたふた君 ビゲンヘアカラー。
そわそわさん ちょっと邪魔しないでよ。公明党も35議席と増やしてる。民主党も代表が落選したけど改選時より11議席増、維新も改選時より1議席少ないだけ。共産党は8から21と躍進。社民党は現状維持。どこが負けたのかしら?
ジタバタ氏 次世代の党、生活の党は減らしてるよ。
オロオロさん でも2年前は次世代、生活ともになかったのよ。それを0と考えればプラス2とも解釈できる。
そわそわさん なるほど。
ジタバタ氏 すると本当に負けたのは「みんなの党」だな。
オロオロさん あっ!そうよ、2年前は30数議席だったのが0。数字の上では。
ジタバタ氏 創立者の渡辺喜美氏が落選したし。
そわそわさん 解党になったし。
あたふた君 じゃあないな。
ジタバタ氏 何?
あたふた君 本当に負けたのは国民だよ。
オロオロさん はあ、たまにはいいこと言う。
そわそわさん なるほど、選ぶべき政党・候補者を持たない国民が一番の敗者ね。
オロオロさん 政治不信しか持てない国民が敗者ってのが今回の結論ね。
あたふた君 せいじ不信はジュニアだよ。
ジタバタ氏 千原兄弟の話してんじゃねー!


スポンサーリンク






タグ:総選挙
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。