SSブログ

「ゆるキャラグランプリ2014」の1位に「ぐんまちゃん」ってまんまだよ!ターフィーそっくりとの噂もあるぞ! [トレンド]

2位ふっかちゃん、3位みきゃん

オロオロさん 今年のゆるキャラグランプリは「ぐんまちゃん」が1位なんだって。
あたふた君 ぐんまちゃんって群馬県の?
ジタバタ氏 群馬県だから「ぐんま」ちゃん?
あたふた君 そのまんまじゃねーかよ!
ジタバタ氏 もうちょっと工夫がほしいよ。
あたふた君 「ぐんまあちゃん」とかな。
ジタバタ氏 あんまり変わりばえしねーぞ。
あたふた君 「まーぐん」ってのはどうだ。
ジタバタ氏 マー君がなまっただけだろ!
オロオロさん でも、名前にちょっと工夫があってもいいわよね。ちなみに2位は埼玉県深谷市の「ふっかちゃん」。顔はネコみたいでネギの角がはえてるのね。
あたふた君 3位は?
オロオロさん 愛媛県の「みきゃん」よ。イヌとミカンが合体したみたいなキャラね。
あたふた君 2、3位の方が工夫があるな。それぞれご当地の特産品をキャラにしてるしな。
ジタバタ氏 ぐんまちゃんは群馬の馬のキャラだろう。
オロオロさん 誕生して20年だって。最初は馬場のぼるさんがデザインしたようね。ネットだと「群馬県で主に活動する地域キャラクター。1994年登場。帽子をかぶった茶色い馬。同年開催の第3回全国知的障害スポーツ大会“ゆうあいピック群馬大会”のマスコットとして制作。その後県のイメージキャラクターとなる。制作当時の名称は『ゆうまちゃん』で、2008年に改称し現在の名称となる。1983年の“群馬あかぎ国体”で用いられたマスコットキャラクターの『ぐんまちゃん』とはデザインが異なり、『二代目ぐんまちゃん』とも呼ばれる」(デジタル大辞泉プラス)とあるわ。
ジタバタ氏 ゆうまちゃんの方がよかったんじゃねーか。
オロオロさん あとぐんまちゃんは、JRAのマスコット・キャラクター「ターフィー」に似てるって説もあるわよ。
あたふた君 JRAといえば、9月、ゆるキャラを中京競馬場に集めて「第2回ご当地キャラ記念」ってのをやったんだ。こりゃあくまで余興のイベントだけど、そこでぐんまちゃんは2着に入ってるね。シロモチくんてのと同着だけど。
ジタバタ氏 ほー!で、優勝は?
あたふた君 「まーちゃ」だ。
オロオロさん 「まーちゃ」ね。ネットで調べると…あはは、お茶のキャラクターね。愛知県西尾市観光協会のキャラで、顔は抹茶茶碗、頭に茶筅(ちゃせん)を付け、尻尾は茶杓(ちゃしゃく)。西尾市や「西尾の抹茶」など西尾の特産品を全国へPRすることが仕事(西尾市観光協会HPより)とのことよ。
あたふた君 こいつが足が早いんだな。1着でちゃっかりアピールしたね。
ジタバタ氏 しかしゆるキャラ多すぎだな。
あたふた君 ゆるしてきゃらまし。
オロオロさん ダメだわこりゃ。


スポンサーリンク






タグ:ゆるキャラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。