SSブログ

「マッサン」好調〜日本のウィスキーの創始者・竹鶴政孝の物語&朝ドラって何でどれも高視聴率? [テレビ]

「あまちゃん」「ごちそうさん」「花子とアン」「マッサン」そして「まれ」

ジタバタ氏 マッサンが好スタートだな。
あたふた君 ああ、漫才にバラエティ、コメンテーターに映画監督とすごい活躍だな。
ジタバタ氏 そりゃ、ダウンタウンの松っちゃんだろ。
あたふた君 じゃ、天才漫才師の…
ジタバタ氏 それはやっさんだろ。横山やすし。もうとっくにお亡くなりになってるよ。
あたふた君 だれだ!マッサンてのは?
ジタバタ氏 NHKの朝ドラの主人公だよ!10月から始まった新ドラマで、先週最高22.3%取ってる。
オロオロさん 玉山鉄二さんとアメリカの女優・シャーロット・ケイト・フォックスさんが主役を演じてるわ。
あたふた君 ふ〜ん。
ジタバタ氏 そのアメリカの女優は日本も初めて日本語も知らないの初づくしで日本に来て頑張ってるんだってな。
オロオロさん そう、台本覚えるのはおろか、共演者の日本語も理解しなければならないから大変みたいね。
ジタバタ氏 日本のウィスキーづくりの実話をドラマ化したんだろ。
オロオロさん そう、「国産ウィスキーを造りたい」と、ウィスキー造りの本場スコットランドへと留学したマッサンこと亀山政春。そこで生涯の妻となるエリーと出会い、政春はエリーを連れて日本に帰国する、というところからストーリーが展開されるんだけど、これはニッカ・ウィスキーの創始者・竹鶴政孝と妻リタがモデルなんですって。
ジタバタ氏 俺、ニッカの余市工場行ったことあるぜ!
オロオロさん 試飲できるんでしょ?
ジタバタ氏 ウィスキーをそんなにガブガブ飲めるもんじゃないよ。
あたふた君 余市行ったって、お土産もらった覚えないぜ。でもニッカは確かにうまい!竹鶴さんのおかげなんだな。
オロオロさん それはそうと、次の朝ドラ知ってる?
ジタバタ氏 いや、知らねー。
オロオロさん 来年4月から始まる「まれ」っていうのよ。
あたふた君 もうかよ。
オロオロさん ヒロインは土屋太鳳さん。かいつまんで言うと、幼いころ石川県能登地方に越してきたヒロイン・希(まれ)がパティシエに成長する物語よ。
ジタバタ氏 これも当たりそうだな。
オロオロさん あまちゃん、ごちそうさん、花子とアン、マッサンとなんでこう高視聴率続きなんでしょ。
ジタバタ氏 ストーリーがいいんじゃないの。それに主人公がみんなに好かれるタイプだから。
あたふた君 じゃねーよ。単に朝の時計代わりだよ。だっはっは。
オロオロさん 時計代わりだったら民放でもいいんじゃないの。
あたふた君 民放はコマーシャルが入るからね。
ジタバタ氏 そんな単純な理由じゃねーよ。だったら時計だけ眺めてりゃいいんだよ!
あたふた君 まあ、朝まで麻雀やってて勝った感覚かな。
オロオロさん 何それ?
あたふた君 麻(雀)ドラがついてはね満、な〜んちゃって。
ジタバタ氏 やっぱ戦力外だ。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。