SSブログ

厚生労働省調査 2013平均寿命〜男性80歳超え!女性は主要国世界一 [ニュース]

長生きするよ

オロオロさん 男性の平均寿命が延びたわよ。
ジタバタ氏 ああ、そうだってな。80超えたんだろ。
オロオロさん そう、今日の厚生労働省の発表だと、2013年の日本人の平均寿命は男性80.21歳、女性86.61歳で、男性が初めて80歳を超えたとのこと。
ジタバタ氏 女はすげーけど、男もいよいよ80歳到達か。
オロオロさん で、厚労省によると、主要50カ国・地域では、女性は2年連続で1位。男性は順位を1個上げて4位で、1位は香港よ。ちなみに2位アイスランド、3位スイスと寒い国が並んだわね。
ジタバタ氏  なになに、「死因のがんや心臓病などの死亡率が低下していることが主な要因で、前年より男性は0.27歳、女性は0.20歳上回った。男女差は6.40歳で、前年より0.07歳縮まった」か。
オロオロさん 男女差は縮まったとはいえ、まだ開きがあるわね。
ジタバタ氏 そうなんだよ。やっぱかなわねーよ。女は長生きだな。
オロオロさん 私の知り合いで猫を13匹飼ってた人がいて、現在7匹に減ったんだけど、死んだのは全部オスだって。6匹のオスが死んで、残るオスは13歳の1匹だけ。
ジタバタ氏 えっ、じゃ今7匹のうちオスが1匹、メスが6匹かい?
オロオロさん そうよ。最高齢は21歳だって。人間に換算したら100歳はゆうに超えてるって。
あたふた君 オッス!
ジタバタ氏 オッスじゃねーよ。今頃来て。
あたふた君 メッスーもない。
オロオロさん 滅相もない、よ。
ジタバタ氏 おまえは長生きするだんべ。
オロオロさん やっぱりクヨクヨしないで明るく生きる人が長生きするんじゃない。
ジタバタ氏 あたふただ。
あたふた君 年金払った分もらわず死んじゃ損だろ。
ジタバタ氏 そりゃそうだ。
オロオロさん でも今後長寿社会が発展し、少子になると年金払う世代が足りなくなって間に合わなくなるって心配もあるのよ。
あたふた君 あっ、そうか、子どもが少ないと問題だな。
オロオロさん それと高齢者は認知症の問題もあるわね。
ジタバタ氏 高齢者じゃなくても問題だ。
オロオロさん ???
ジタバタ氏 あたふたは既にぼけてる。
あたふた君 じゃ年金くれ!
オロオロさん あとウン十年働くのよ!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。