SSブログ

2月は面白い ソチ五輪 春節 ローリングストーンズ 猫の日 花粉症 [時節]

2月は面白い

ジタバタ氏 あけましておめでとう、なんて言ってるうちにもう2月になっちゃったねえ。
あたふた君 でも旧正月だから、おめでとう!でもいいんじゃない。
ジタバタ氏 おめでたいのは君だけだよ。
あたふた君 中国では旧正月の方を盛大に祝うんだぜ。
ジタバタ氏 春節か。
あたふた君 横浜の中華街でも1月31日から2月14日まで盛大に各種イベントが行われるんだ。
ジタバタ氏 龍踊りは有名だな。
あたふた君 2月だって面白いこと色々あるぜ。
ジタバタ氏 ソチ・オリンピックだろ。
あたふた君 だけじゃない。節分とかバレンタインデイとか東京マラソンとか、月末にはローリングストーンズが来日するぜ。
ジタバタ氏 おお!そうだよ、ストーンズがやってくるんだった。
あたふた君 それについてはまた別の機会で話すとして、他にもあるだろ?
ジタバタ氏 プロ野球のキャンプインが始まった。
あたふた君 いよいよ球春間近ってか。

2月1日って何の日

ジタバタ氏 ところで2月1日って何の日か知ってるかい?
あたふた君 キャンプインの日
ジタバタ氏 そりゃ今言ったろ。ネットで調べたら、下記の通り色々あるよ。

テレビ放送記念日=1953(昭和28)年2月1日
京都市電開業記念日=1895(明治28)年2月1日
ニオイの日=P&G「ファブリーズ暮らし快適委員会」が2000(平成12)年に制定。「に(2)お(0)い(1)」の語呂合せ。
琉球王国建国記念の日=1425年2月1日
自由の日 [アメリカ合衆国]=1865年2月1日、リンカーン大統領が奴隷制全廃を定める憲法修正第13条に署名。

あたふた君 出ました語呂合わせ。においの日ねえ。じゃあ2月22日は何の日か知ってるかい?
ジタバタ氏 大魔神・佐々木の誕生日。
あたふた君 ほお、そんなのよく知ってるね。これは猫の日だよ。「にゃんにゃんにゃん」ときたもんだ。ちなみに犬の日は11月1日でこっちは「わんわんわん」。1月11日は正月気分が抜けないから11月になったんだ。
ジタバタ氏 ほんとかね? あと、2月の○○月間は「2/1~2/28省エネルギー月間」「薬物乱用事犯取締強化月間」などがある。君なんか薬物気をつけろよ。
あたふた君 おいらは薬物ったって花粉症の薬しか使ってねえよ。
ジタバタ氏 ふえ〜、花粉症の季節も間近ってか。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。