SSブログ

【危険!】テロ準備法(共謀罪)は成立させてはいけない! [政治]

監視と統率が強まる自由が制限された社会に

オロオロさん 今度の共謀罪ってヒドいと思わない?
そわそわさん ああ、国会で審議することになった法案ね。
オロオロさん テロってうたってるけど、準備の前の段階、つまり内心まで踏み込んでくるのよ、この法案は。
そわそわさん 内心までというと、辛いわね。心の叫びが届かなくなる。
オロオロさん 思想・信条の自由が脅かされる恐れがある。普通の団体でも「一変」したと見なされれば御用となるのよ。
そわそわさん 市民サークルで安保法制反対を協議したら「一変」で逮捕、なんてことにもなりかねないのね(おーコワ)。
ジタバタ氏 なにせ、地方の議会でも意見書がどんどん決議されてるようだな。
オロオロさん そう、例えば「取り締まる側の恣意的運用を禁ずることができず、市民団体や労働組合等も対象にされかねない」(東京都国立市議会=2017年4月7日朝日新聞より)「思想・内心の自由を処罰するとして多くの憲法学者などから批判されている」(福島県川俣町議会=同)「基本的人権の保障と深刻な対立を引き起こす恐れが高い」(長野県野沢温泉村議会=同)などなどよ。
ジタバタ氏 36の県市町村議会が意見書を出してるけど、特に長野県で多い。
オロオロさん 新聞によると長野県では1933年、多数の教員を含む約600人が治安維持法違反容疑で検挙された「二・四事件」が起きてて、この治安維持法との類似がある共謀罪への反発があるからって書かれてるわ。
そわそわさん 歴史的記憶が失われていないのね、長野県では。
ジタバタ氏 何しろ治安維持法といえば天下の悪法で、これで反政府勢力や反戦平和勢力を根こそぎ弾圧し、アジア侵略へ悠々梶を切ったという歴史があるからなあ。
そわそわさん 小林多喜二もそれで拷問死したのよね。
あたふた君 オレら談話室も危ないぜ。こんなことしゃべってるとまさに共謀罪。
ジタバタ氏 おまえは凶暴罪だろうけど。
そわそわさん 密告しないでよ(笑)
オロオロさん この法案の怖いのはそこにもあるのよ、監視・密告社会。SNSも筒抜けよ。こんな危険な法案は早いとこ廃案にしないとね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。