SSブログ

ボブ・ディランがノーベル賞!? 今度、文学賞より音楽賞も設けろ! [世相]

ノーベル音楽賞があったらマイケル・ジャクソンは受賞していた

そわそわさん ボブ・ディランがノーベル賞ですって!
オロオロさん 文学賞ね。村上春樹さんはまたまただめだった。
ジタバタ氏 ディランがノーベル文学賞って、ちょっと違和感があるな。
そわそわさん 詩でしょ。ミュージシャンでもあるけど、詩人でもあるから。
オロオロさん 初期の『風に吹かれて』『戦争の親玉』などはプロテスト・ソングって言われてたんでしょ?
ジタバタ氏 そう、のちの反戦フォークに多大な影響を与えたな。
オロオロさん フォーク・ロックもディランが始めたんでしょ。
ジタバタ氏 そう、フォークのフェスティバルにエレキギターを持ち込んだんだ。賛否がスゴかったらしいな。
そわそわさん 『ライク・ア・ローリングストーン』とか『雨の日の女』とか。
オロオロさん あら、よく知ってるわね。
そわそわさん まあ、ディランのことは常識として勉強すべきね。
ジタバタ氏 オレはディランの作品は好きだが、本人がやってるより他のアーチストがやってるのがいいな。例えばジミ・ヘンドリクスの『見張り塔からずっと』(オールアロング・ウォッチタワー)とか、ガンズン・ローゼズの『ノッキング・オン・ヘヴンスドア』とか。
オロオロさん お世辞にもうまいパフォーマーとは言えない。
そわそわさん そこがいいところでもあるわ。作詞作曲家として多くのミュージシャンに演奏され続けてきたわけだから。
ジタバタ氏 ただなあ、それでもノーベル賞となると違和感があるよ。ディランが受賞しても本屋に行かないだろう。
そわそわさん それもそうね。今本屋さんが大変な状況にあるのは、世界中のことだもんね。
あたふた君 ♫君とよく この店に来たものさ 訳もなくお茶を飲み話したよ 学生でにぎやかなこの店の 片隅で聴いていた ボブディラン〜(『学生街の喫茶店』歌:ガロ、作詞:山上路夫、作曲:すぎやまこういち)
ジタバタ氏 確かにボブディランは出てくるけど、何なんだよ?
あたふた君 ボク出らん。
そわそわさん 何わけのわかんないこと言ってるのよ!
あたふた君 あのね、ボブディランとデュランデュランは何の関係もなかった。
ジタバタ氏 ばかやろ、そんなことは誰でも知ってるわい! オロオロさん でもノーベル文学賞もそうだけど、ノーベル音楽賞はなぜないの?あったらマイケル・ジャクソンは絶対受賞したでしょうね。
 そわそわさん そうね!それグッド・アイディア。音楽賞を制定してもらいたいわね。そしたらディランの受賞も異和感ないでしょう。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。