SSブログ

【リオ五輪開幕直前】オリンピックにまつわるクイズ〜日本人の3割しか知らないことより [クイズ]

競泳で同タイムの場合は?体操でお金を渡す?

オロオロさん いよいよだわね。
あたふた君 あー、ヒロミの奥さん。
ジタバタ氏 それは松本伊代だろ!
そわそわさん のっけからつまらないギャグ。
オロオロさん あたしが言ってるのはリオデジャネイロ・オリンピック/パラリンピックのことよ。8月5日(日本時間6日)に開幕式を迎える。
ジタバタ氏 しかし向こうは大丈夫なのか?治安が恐ろしく悪いし。
そわそわさん 道具とか盗まれて試合に出られなくなるとか?
オロオロさん いや、選手村には道具とかウエア、シューズなんでも揃ってるわよ。
あたふた君 コンドームもあるとか。
そわそわさん 余計なこと言わなくていいの!
オロオロさん まあ、問題もあるけど、開幕直前てことで、ここでちょっとオリンピックにちなむクイズを出すから、みんな答えてね。
ジタバタ氏 面白そうじゃねーか、受けて立とう!
そわそわさん そんな大げさなもんじゃないでしょう。
オロオロさん これはテレビの『日本人の3割しか知らないこと・ハナタカ優越館』(テレビ朝日系2016年7月10日放送)でやってたことなんだけど、じゃあ、第1問目。オリンピックの開会式の入場の一番最初の国は?
そわそわさん これ本当に3割しか知らないの?これギリシャでしょ。こんなの常識でしょ。
ジタバタ氏 あたふたは別にしてみんな知ってるよ。ちなみに入場の最後は開催国で、入場順は開催国の言語のアルファベット順。だから日本はJAPANとかJAPONなどはJだが、ロシア語のようにヤポニアとYになる場合がある。 
オロオロさん それじゃ、第2問。どの開会式でも決まった動物が登場するんだけど、それは何でしょう?
あたふた君 馬。
ジタバタ氏 そりゃあ馬術があるから馬だけどな。入場式には出て来ねーだろ。
そわそわさん 鳩でしょ。昔たくさんの鳩を飛ばしてるのを見たことがある。 
オロオロさん その通り、鳩です。ただし、最近では動物愛護の観点から本物の鳩は使わず、映像の場合が多いそうよ。
そわそわさん やっぱりね。
オロオロさん 続いて第3問。競泳でAB二人が先頭でゴールしました。100分の1秒まで同タイムです。この場合はどちらに金メダルが渡されるでしょう?
そわそわさん しょうがないから1000分の1秒まで出すとか?
ジタバタ氏 準決勝のタイムがいいのが優勝。
あたふた君 二人でもう一回泳いでもらうんだな。
オロオロさん ブー!これは二人に金メダルです。水泳は100分の1秒までなのよ。陸上の場合は1000分の1秒まで出して順位を決めるの。はい、それじゃ、第4問目。陸上競技のスタートのピストルから音が出ていないのは何故か?
そわそわさん えっー!出てないの?知らなかった。
ジタバタ氏 テレビ画面では聞こえてるけどな?
あたふた君 暗殺用のサイレンサーを使っているから。
ジタバタ氏 誰を暗殺するんだよ!
オロオロさん これは、スターターの位置から近い人と遠い人とで音の伝わる速さに差が出るからなのよ。近い1コースと遠い8コースで約0.03秒の差があるというので、不公平をなくすため、スタート音はピストル(フラッシュガン)から出ず、各選手の足もと(直後)にあるスピーカーからフラッシュガンと連動して出るようにしてるそうよ。
そわそわさん へー、ちっとも知らなかったわ。
オロオロさん では、第5問。体操競技では、選手が審判にお金を渡すことがあるそうだけど、これは何故?
ジタバタ氏 賄賂だろ?それをやっちゃあ、おしめーよ。
そわそわさん まさか公然と賄賂はねえ?落としましたよって、拾ってあげてるのでもないでしょうし?
あたふた君 罰金を払ってるんじゃないの?遅延行為、妨害行為、ヤジとか喧嘩とかのペナルティで罰金を払う。
オロオロさん 体操競技でヤジとか喧嘩はないでしょ。ブー!これは、想定外のスコアの場合、その選手が審判団に問合せをする場合、一定額を払うことになってるから。問合せの支払額は、1回目300ドル、2回目500ドル、3回目1000ドルとなっていて、問合せの乱発を防ぐ意味からお金を払うことになったらしいの。認められると後から返金されるそうよ。
そわそわさん へー!
オロオロさん では最後の問題。サッカーで使うボールは今じゃかなりカラフルになってるけど、昔は六角形の白と五角形の黒を互い違いにしたボールだった。これは何故か?
ジタバタ氏 何故かと言われても、そういうデザインだったんじゃねーの。アディダスあたりが作ったんだろう。
そわそわさん 回転がよくわかるからじゃないの。
あたふた君 これはね、最初にどっちがボールをもらうかのサイコロ代わりにするためじゃないの?ボールが止まったときの目の多さで決める。
オロオロさん ブー! 昔のテレビに合わせたのよ。昔は白黒テレビだったでしょ。あたしたちは産まれたときからカラーテレビだったけど、ジタさんのように白黒育ちはコントラストがあった方が見やすいでしょ。
ジタバタ氏 おいおい、オレは平成生まれだぞ!
そわそわさん ウソおっしゃい!
オロオロさん というわけで、オリンピック間近か!どんな大会になるかワクワクするわね!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。