SSブログ

今年は憲法にグググと向き合う年〜9条は幣原首相が提唱/決してアメリカに押付けられたものではない [政治]

参議院選は立憲政治を回復するチャンス

オロオロさん ゴールデンウィークはみんなどうだった?
そわそわさん 私はプチ旅行って感じ。藤の名所・亀戸天神に行ったんだけど、5月3日でもうかなり散っちゃってたのよ。
ジタバタ氏 オレはあいにく風邪ひいちゃってね、家でおとなしくしてたよ。
オロオロさん あたふた君は?
あたふた君 なんとか天皇賞は当てたよ。
そわそわさん 競馬三昧だったの?
あたふた君 やろうと思えば土日のJRAだけじゃなく公営競馬も盛んにやってるからね、三昧もできたけど、それほどでもない。
オロオロさん どれほどだったか知らないけど、たいしたGWじゃなかったみたいね。
そわそわさん オロオロさんは?
オロオロさん あたしは憲法記念日にあたってもう一度「憲法とは何か?」を勉強したのよ。
そわそわさん へー!えらいわね。
ジタバタ氏 憲法か、ま、いま例の安保法制のおかげで憲法とはなんぞやという問題提起が再び盛んになってるな。
オロオロさん 簡単に言って、やっぱり憲法は国民のものなのよね!国民が時の政府が悪さしないようにこれで縛るという役割をもってるのよね。
そわそわさん それが立憲政治でしょ。
オロオロさん ところが今安倍政権がやってることと言ったら憲法を都合よく解釈し、事実上ないがしろにしてるってことよ。
そわそわさん そもそも日本国憲法は、①国民主権②基本的人権③戦争放棄という3つの大きな柱があるってことは学校で習ったけど。
オロオロさん ①と②は実現したけど、③はだいぶ壊されてきてるわね。
そわそわさん そういえば憲法記念日の「報道ステーション」(テレビ朝日系夜10時)では憲法9条を作ったのは誰か?ってやってたけど、あれ時の幣原首相だったんだってね。
ジタバタ氏 えーっ!GHQじゃないの?
そわそわさん 違うのよ、幣原首相がマッカーサーに提案したというのが本当のようよ。これは幣原、マッカーサーの両方の文書や回想録などが出てきたから事実なのよ。
ジタバタ氏 アメリカに押付けられた憲法だっていう人がいるけどな。
オロオロさん 違うのよ。日米双方から草案が出され、国会でも審議されてるのよ。
そわそわさん それに憲法の精神は人類が多くの人命の犠牲の上にたどり着いた真理であり、理想なのよね。
オロオロさん そうなのよ!そわそわさん、あたしと意見合うわね!こんな素晴らしい憲法を簡単に変えちゃダメ!
ジタバタ氏 70年変えたことがないからそろそろ、っていう人もいるけどなあ。
そわそわさん 憲法談義することはいいんじゃない。
オロオロさん そうよ、ただ各種世論調査で9条堅持が約7割あるということは時の政治家連中は重く受け止めるべきね。
そわそわさん 憲法を変えるべきではないという人も半分以上で、去年の調査よりも増えてるようね。
ジタバタ氏 安倍政権の集団的自衛権容認と安保法制強行の反動だな。
オロオロさん とにかく、憲法のおかげであたしたちがこのように自由にものを言ったりなんかできるわけだから。
あたふた君 アチョー!チュワー!チャーア!
そわそわさん 何やってるの?
あたふた君 少林寺拳法。
ジタバタ氏 そのケンポーじゃねー!
オロオロさん ま、今年は参議院選挙があるから、憲法談義は大いにやるべきね。
そわそわさん 今年はグググと憲法に向き合う年ね。
ジタバタ氏 グググって流行ってるのか?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。