SSブログ

【ピラミッドついで】解明できるかエジプト・大ピラミッドの謎!?〜ピラミッドを透視するという、とんでもプロジェクト [歴史]

古代史最大のミステリー=大ピラミッドを透視する

そわそわさん 大変よ、大変よ、大変よー!
オロオロさん ついに奇跡の優勝ね!岡崎選手が所属しているイギリス・プレミアリーグでのレスターの優勝!
ジタバタ氏 いやー、武豊騎乗のさぶちゃんの馬=キタサンブラックの天皇賞優勝だべ。
あたふた君 いや!香港マイラーズカップを日本馬・モーリスが優勝したことだんべ。
そわそわさん それも大変だけど、もっと大変なのがピラミッドよ!
ジタバタ氏 ピラミッドの話はここ2回続いたじゃねーの。もうあきたよ!
そわそわさん ピラミッド、特に世界最大のエジプト・ギザにあるクフ王の大ピラミッドは前回もやったように、何のために造られたか?どうやって造られたかなどが謎のままの古代史の最大のミステリーになってるでしょ。それを解き明かそうとする国際共同プロジェクトが動き出したと「NHKスペシャル」(2016年5月1日)で放送されたのよ!ここに映像が入ったUSB持ってきたからオロオロさんのiPadで見ましょう。
ジタバタ氏 またそのパターンかよ。で、そのプロジェクト、吉村教授も参加してるの?
そわそわさん このプロジェクトは名付けて「スキャン・ピラミッド計画」(SCAN PYRAMIDS)って言うのよ。
オロオロさん どれどれ、なになに、このプロジェクトの中核を担うのは日本の科学者ですって?
そわそわさん 何と巨大な石の建造物の中を透視してしまおうという、とんでもプロジェクトなのよ!
あたふた君 へー!じゃそれも宇宙人の技術?
オロオロさん なわけないでしょ。現代の地球の技術よ。
ジタバタ氏 ふ〜ん、お前らよほどピラミッドが好きだな。そんなものどうやって透視するんだよ!?
そわそわさん これは、宇宙から降ってくる見えない素粒子を捕らえ、レントゲンのように内部を映し出そうというものらしいわ。
オロオロさん そんなことができるってことが、そもそもあたしたちには不思議だけど?
あたふた君 超能力者に頼んだ方が速いんじゃない?
そわそわさん そこがお立ち会い!日本の科学技術の凄いところで、今回透視をしちゃおうということになったんだわ。
オロオロさん クフ王のピラミッドって、よくテレビなんかでやってるようだけど、内部がわかってるのは一部の通路と王の間、女王の間ぐらい、ってこのビデオで言ってるわね。
ジタバタ氏 う〜ん、まだ90%以上が謎なのか。
そわそわさん その謎の解明のためにNHKが科学者に呼びかけ、プロジェクトに結集してもらい、「NHKスペシャル」として今後レポートしていくんですって。
あたふた君 それより超能力者!
そわそわさん そうしたいところだけど、今回は純粋に科学的に調べようとしているのよ。
オロオロさん 透視ができれば建造方法もわかるし、パピルスに記された「20年で建造した」こととか、「秘密の部屋」のことも分かるのね。
あたふた君 徹子の部屋はないの?
ジタバタ氏 ばかやろ、いくらNHKで「トットTV」やるったって!
そわそわさん 長さ8m、重さ60tの巨大な石をどうやって運んだのかの謎も解けるのか?
オロオロさん そんな巨大だと切り出し方も謎でしょ!?
ジタバタ氏 まあ、あまり期待しないでお手並み拝見といこうじゃねーか。あっはっは。
そわそわさん あっはっは、はいいけど、そこで、どうやって透視するかだけど…
オロオロさん さてビデオを観ると、カナダチームは赤外線で調査、フランスチームはレーザー解析と発表され、中核には日本の名古屋大学・森島邦博さん、KEKの高崎史彦さんがいて、「ミュオンラジオグラフィー」という大きな構造物の内部を見ることができる技術ということね。
ジタバタ氏 さっぱりわからん。
オロオロさん ミュオンという素粒子を利用するんだけど、レントゲンと原理は一緒って言ってるわ。
あたふた君 原理主義者か。
オロオロさん 宇宙線が地球の大気にぶつかってできたミュオンというのは、見えないだけで常に地球上に無数に降り注いでいるようね。で、ピラミッドの中にフィルムを設置して、このミュオンを感知させる、もし秘密の部屋などがあったら遮るものがないからミュオンの数が増えて感知する、って方法のようね。
ジタバタ氏 わかったようなわからねーような?!
あたふた君 結局わからん。
そわそわさん 名古屋大学がミュオンを観測するために使うフィルムは厚さ0.3mmの特殊なフィルムですって。実際に福島第1原発の炉心の調査に使われた実績があるということのようね。
オロオロさん でも問題があって、フィルムは暑さに弱いようね。夏のような高温環境下だと真っ黒になって使えなくなっちゃうとか。
そわそわさん クフ王ピラミッドで計測する前に、4500年前の屈折ピラミッドで実験した結果、上の部屋の画像が映り、成功したということね。
ジタバタ氏 で、クフ王の方はどうなったんだい?
オロオロさん 内部に試験的にフィルムを設置しました。
そわそわさん 結果は次回まで乞うご期待!
あたふた君 インディー・ジョーンズに探ってもらった方が速いのに。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。