SSブログ

ジャニーズが視聴率ベスト3/綾瀬・広末惨敗/水10対決は久々フジに軍配〜ドラマ冬の時代の冬ドラマ総括 [テレビ]

ドラマ冬の時代のドラマは8〜9%でも御の字!?

オロオロさん 桜咲き、やがて花散る今日この頃、みんな元気ー!
ジタバタ氏 感慨に耽ってると思ったら、やけに明るいな。
そわそわさん 春の乙女心の複雑さよ。
オロオロさん 乙女ってのは卒業しちゃってるけど、何かと気ぜわしい今日この頃。
ジタバタ氏 年度末から新年度を迎えるからな。スポーツも花盛りになってきたし、今年はリオもあるしな。こんな時はテレビを観て一杯やるに限る。
そわそわさん テレビって言えば、冬ドラマの結果が出たわね。
ジタバタ氏 おー、どうなった?
そわそわさん 2クール放送の『相棒』『科捜研の女』(テレ朝系)を除いて、1位にはSMAP草彅剛くん主演の『スペシャリスト』(テレビ朝日系・木曜午後9時)が輝きました!
オロオロさん 実質1位は『相棒』でしょ。
そわそわさん そうなんだけど、冬時期だけだと『スペシャリスト』が1位で、2位にKAT-TUNの亀梨和也くん主演の『怪盗 山猫』(日本テレビ系・土曜午後9時)、3位はTOKIOの長瀬智也くん主演の『フラジャイル』(フジテレビ系・水曜午後10時)でした!
オロオロさん ヤッター!ベスト3にジャニーズ所属タレントが並んだー!
ジタバタ氏 しかしベスト3ったって視聴率あまり良くないな。
そわそわさん でも今はドラマが冬の時代でしょ。8〜9%いけば御の字じゃないかしら?
オロオロさん そうね、特に3位の『フラジャイル』は平均9.8%で二ケタいってないけど、9話・10話に限れば10.6、10.5%と尻上がり。裏の水10『ヒガンバナ~警視庁捜査七課~』(日本テレビ系・水曜午後10時)に勝ったばかりか、後半だけ見ると2位の『怪盗 山猫』にも勝ってる。低調なフジ系列にあって気を吐いたんじゃない?
そわそわさん そう!主題歌のTOKIO『フラジャイル』もいい曲よ。聴けば聴くほど味が出てくるし、曲の構成も凝ってる。
オロオロさん ストーリーも内容もいいわよ。NHKで『ドクターG』ってやってるでしょ。総合的な診断で正確な病名を出すことが医療では求められてるけど、まさにそれをドラマ化したのが『フラジャイル』だと思うわ。
ジタバタ氏 おいおい、長瀬のことになると何でこう盛り上がるんだ? しかし、オレも『怪盗 山猫』観てたけど、前半はミステリー&サスペンスに富んで、しかも社会派的な展開で期待持たせたが、後半は荒唐無稽になっちゃって観てらんなかったな。数字を下げたのはそれがあるんじゃねーの。
そわそわさん 女優さんではジタさんの好きな綾瀬はるかさんの『わたしを離さないで』(TBS系金10)が惨敗ね。
ジタバタ氏 それを言うなよ!オレも観たんだけどなあ、視聴率悪かったな。
オロオロさん ドラマ冬の時代だから8%は許容範囲だと思うけど、『わたしを離さないで』は綾瀬さんなのに平均6.8%は予想外ね。広末涼子さん、内田有紀さん、吉田羊さんが出演してる『ナオミとカナコ』(フジテレビ系・木曜午後10時)も7.5%と惨敗。
あたふた君 ♪ひとり見る夢はすばらしい君の 踊るその姿 僕の胸にナオミ ナオミ Come back to me.
ジタバタ氏 おい!また『ナオミの夢』かよ!
あたふた君 ♫ふたりのため〜 世界はあるの〜 ふたりのため〜 世界はあるの〜
ジタバタ氏 それは『世界は二人のために』で、歌ってるのが佐良直美だろ!
そわそわさん またまたナオミが出てくるのを待ってたかのように出てきたわね(笑)
オロオロさん もう、ワンパターンな人は放っておいて。4月の新番組に期待しましょ。
ジタバタ氏 あやはるの『精霊の守り人』(NHK・不定期連続)もよろしく!
そわそわさん なお、冬ドラマの視聴率ランキングは下記の通りです。

【2016年冬ドラマ(午後8~10時台、民放5局)平均視聴率一覧】
1位『スペシャリスト』(テレ朝系・木9)10話/12.6%
2位『怪盗 山猫』(日テレ系・土9)10話/10.7%
3位『フラジャイル』(フジ系・水10)10話/9.8%
4位『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジ系・月9)10話/9.7%
5位『ヒガンバナ~警視庁捜査七課~』(日テレ系・水10)10話/9.6%
6位『ダメな私に恋してください』(TBS系・火曜午後10時)10話/9.5%
7位『家族ノカタチ』(TBS系・日曜午後9時)10話/9.0%
8位『臨床犯罪学者 火村英生の推理』(日テレ系、日10:30)10話/8.8%
9位『ナオミとカナコ』(フジ系・木10)10話/7.5%
10位『お義父さんと呼ばせて』(フジ系・火10)9話/6.9%
11位『わたしを離さないで』(TBS系・金10)10話/6.8%
12位『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室』(テレ東・金8)7話/6.7%

※平均視聴率は単純平均視聴率(全話合計÷放送回数)。小数点第二位以下を四捨五入。昨秋から2クール連続で放送された『相棒』『科捜研の女』(テレ朝系)はランキング対象外。
(サイゾーウーマン2016年3月24日より)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。