SSブログ

「ライフハック」生活の中のワザを紹介〜トンカツの衣がはがれないワザなど、大山商店街からのライフハック! [生活]

ライフハックな生活便利ワザ
 (テレビ東京「これ考えた人天才じゃね」9月4日放送分からピックアップ)

そわそわさん 今日は生活のワザ「ライフハック」を紹介するわね。
あたふた君 こっちは生活が四苦八苦だよ。
オロオロさん 生活や仕事で、気の利いた手段で、もっと快適に、もっと楽して、もっと効率良くできる方法=ライフハックね。
ジタバタ氏 実用的なんだろうな。
そわそわさん 当たり前よ。
あたふた君 当たり前田のクラッカー。
ジタバタ氏 古いよ!昭和ギャグもいいとこだよ。
そわそわさん まず第1は、「リモコンキーの距離が延びる方法」よ。
オロオロさん 車の?
ジタバタ氏 テレビもあるよ。
そわそわさん 主に車のよ。その方法は①アゴに当てる。アゴと腕でリモコンキーを挟むことで電波が強くなるのよ。35mくらい離れて、肘は肩の高さまであげアゴにキーを持ってきて車に電波を飛ばすとちゃんと届きライトが点いた。②頭の上で手で丸を描いてリモコンを押すと、63mからでも届いた。③ただしこの方法だと後と横にも電波が行ってしまうので、後で銀色のレジャーシートを広げて持ってもらうと、何と87mまで電波がのびた、というのが駐車場での実験結果よ。
ジタバタ氏 後で持ってもらうって、誰か別の人に持ってもらうの?
そわそわさん そうよ。そうすると、格段に電波がのびたのよ。
オロオロさん だけど、一人だったらできないし、そんな遠くから車を操作する必要がないわよ(笑)
そわそわさん 次に、車の車体が何かの折にへこんじゃった場合、例えばぶつけたとか、
あたふた君 おいらは気がへこむ。
そわそわさん トイレのスッポンで吸えば元通りになるって知ってた。
あたふた君 トイレでスッポンポン?!
ジタバタ氏 ばかやろ!
そわそわさん 車体のへこみはこれで解消ね!
オロオロさん すごいワザじゃないけど、なるほどってワザね。
そわそわさん 次は東京板橋区の大山商店街で聞いたライフハックということよ。
オロオロさん あー、こないだテレ東のその番組で、鶏ムネ肉は20分水につけるとジューシーになるとか、花を長持ちさせるには花瓶に入れる水の高さは3〜5cm、とかのワザを紹介してたわね。
そわそわさん そう、そこで大山商店街第2弾ということで、まずはお魚屋さんから。手についた魚の臭いをとる方法。
オロオロさん それはいいわね。
そわそわさん それは「お酢」で手を洗うだけ。
あたふた君 オッス!
ジタバタ氏 言うと思ったよ!
そわそわさん 魚の臭いの成分はアルカリ性なんですって。それを酸性のお酢で洗うことで中和されて臭いが消える!ということらしいわ。
あたふた君 サンセイ!
ジタバタ氏 オヤジギャグもいいとこだよ!
オロオロさん なるほど、洗剤だと他の食材に触るとその臭いが移ったりするけど、お酢なら大丈夫ね。
そわそわさん 次はふとん屋さんから。枕を洗った場合、干す場所に困るわよね。干しても裏返ししなければならないとか、面倒。そこでふとん屋さんがおすすめなのは、普通の物干ハンガー、洗濯バサミがいっぱいぶら下がってるヤツね、このハンガーの端っこの洗濯バサミにタオルの端をはさみます。次に反対側も挟んで、ハンモックみたいにします。この上に枕を乗せるだけ。
あたふた君 オレはそれに反目するぞ。
ジタバタ氏 いいかげんにしろ!
そわそわさん 市販の枕干しはタテに干すようになってるけど、そうすると干した枕の下へ水が落ちて、たまっちゃうから具合が良くないらしい。
オロオロさん ハンモックだと下のタオルに水分が吸収されて好都合ね。
そわそわさん そう、これならタテ干しの半分の時間で乾燥するって、そのふとん屋さんは言った。
あたふた君 って言ってるけど、ウチでやるのかね?そわちゃんは。
そわそわさん やるわよ。さて次は、トンカツ屋さんから。
オロオロさん うわー、聞いただけで食べたくなっちゃう。
あたふた君 わかった!トンカツを揚げたあとの油をきれいにするワザじゃねーの?冷や飯を使うっての。
ジタバタ氏 それは天ぷらだろ!
そわそわさん いや、トンカツの衣をはがれにくくするには、小麦粉を少なめに付ける!ってワザなのよ。
オロオロさん へー!
そわそわさん 小麦粉は肉と衣の糊の役目でしょ。ということは糊になる量の小麦粉だけを付ければいいってことなのよ。
オロオロさん 実際にやってみたんでしょ?
そわそわさん 普通に小麦粉をつけたものを切ると、衣がはがれ、小麦粉が少ないのを切ったら、まったく衣がはがれなかったのよ。
あたふた君 これがホントの衣川の戦い。
ジタバタ氏 わけわかんねー!
そわそわさん というわけで、大山からはこれにて終了!
オロオロさん 大山商店街、ステキ!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。