SSブログ

安保法制強行採決〜アメリカのための法案、違憲の法案は“つぶさなあかん” [政治]

国民の大多数が納得してない

オロオロさん まったくヒドイもんね!(プンプン)
ジタバタ氏 ああ、あたふたか、あいつはヒドイ。
オロオロさん じゃないわよ!「平和安全保障法制」よ!
ジタバタ氏 ああ、衆議院委員会で強行採決して、本会議でも野党退席の中、通過してしまった。
オロオロさん 安倍さんも「国民の理解進んでない」って自ら言ってたのに、採決よ。
ジタバタ氏 そうね。各種世論調査でも、国民の5〜7割が反対もしくは納得できない、ってことだからな。
オロオロさん しかも憲法学者の大多数が憲法違反だと言ってるのに。
あたふた君 あの〜お言葉ですが、合憲と言ってる憲法学者もいっぱいいると。
オロオロさん 3人よ。他の圧倒的大多数は違憲よ。
あたふた君 あの〜、数の問題じゃないと。
オロオロさん 数で押し切ったのが安倍政権じゃないの!
あたふた君 あの〜、1959年の砂川判決で集団的自衛権が認められたと。
オロオロさん 砂川判決は米軍基地が違憲かどうかを争っただけで個別的も集団的も自衛権のことは無関係よ!
あたふた君 あの〜、1972年の政府見解があると。
オロオロさん それでは集団的自衛権は否定されてるわよ!
あたふた君 あの〜…
ジタバタ氏 おまえは政権の回し者か!?
あたふた君 あの〜、日米の同盟強化で戦争の抑止力になると。
オロオロさん かえってアメリカの戦争に巻き込まれるし、テロの標的にもなるわよ!
あたふた君 あの〜、周辺の情況が今危機に瀕していると。
オロオロさん 中国にも韓国にも北朝鮮にも外交努力を払うべきでしょ。万が一の時でも個別的自衛権で対応できるんじゃないの。
あたふた君 あの〜…
ジタバタ氏 もういいよ!政権の言ってることだろ!それを多くの国民が納得できねーって言ってるんだよ。
あたふた君 あの〜、丁寧に説明を。
オロオロさん どこが丁寧よ!強行採決して!
あたふた君 あの〜、あべくんの友だちのあそうくんが守ってやるよと帰り道、不良どもにおそわれてあそうくんはあべくんを守ろうと戦うと。
ジタバタ氏 子どものケンカと国と国との戦争を一緒にすんじゃねー!
オロオロさん かえってわかりにくい。
あたふた君 あの〜、アメリカ議会で夏に安保法制を成立させるって約束したもんでと。
ジタバタ氏 日本の議会よりアメリカかよ!
オロオロさん 去年も言ったけど、この安保法制をはじめ、機密保護法案とか武器輸出の緩和とか、安倍政権は危険な方向へ向かっているようね。
ジタバタ氏 そうだ。去年、麻生副総理兼財務大臣が発言したように、憲法を骨抜きにする「ナチスの手口」を実践しているとしか俺には思えねー!
オロオロさん ナチスが全権委任法を成立させて当時のワイマール憲法を有名無実にしたやりかたね。
ジタバタ氏 原発再稼働も続々決まるし、非常に危険な傾向だな。いずれ国民が黙っている間に徴兵制も敷かれ、自由も奪われかねないぞ。
あたふた君 あの〜、マスコミも懲らしめると。広告を止めるとこたえるんだと。
ジタバタ氏 あのなー!
オロオロさん それが安倍政権の本音よ。自民党の憲法草案なんて自由がかなり制限される案なのよ。基本的人権、国民主権、平和主義という、現憲法に優る憲法はあたしはないと思うわ。
ジタバタ氏 だから立憲政治を行ってもらわにゃなんねー。
オロオロさん 「良識の府」参議院で安保法制をつぶしてもらいたいわね。
あたふた君 あの〜、つぶさなあかん。
ジタバタ氏 おまえ、どっちなんだよ。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。