SSブログ

2014ジャパンカップ大予想!ジェンティ3連覇なるか?ハープスター雪辱か?エピファかイスラかジャスタウェイか? [競馬]

2014年11月30日東京競馬場 豪華メンバーによる大レース

そわそわさん ねえー!これやらないのー?
ジタバタ氏 えっ、なに?
そわそわさん ジャパンカップよ、ジャパンカップ!
あたふた君 ああ、♪恋をするなら命がけ 酒は大関こころいきー
ジタバタ氏 それはワンカップだろ!ワンカップ大関。小林亜星作詞作曲・加藤登紀子歌だよ。お前も古いな。
オロオロさん あははは、ジャパンカップとワンカップじゃだいぶちがうわね。
あたふた君 競馬で当ててワンカップで乾杯だ!
ジタバタ氏 おまえはそう言っていつもはずれてるだろ!
そわそわさん まあまあ、それはともかくジャパンカップの大予想をしましょうよ!
オロオロさん やりましょやりましょ!
ジタバタ氏 今度の日曜だな。
そわそわさん 東京競馬・第11レース・15:55発走よ。
あたふた君 へへへ、15:55ねえ。
オロオロさん また何かダジャレでも言うんでしょ。
あたふた君 いや、実はもう俺は検討済みなんだ。15:55だから15番とか5番とか5枠がらみや枠の5−5のぞろ目なども検討した。
ジタバタ氏 じゃ、それで買うのか?
あたふた君 いや、これは去年出たから今年はないかもな。去年から15:55発走になって枠連4−5で決まったんだ。おまけに5番が3着に来た。
オロオロさん なるほど、5が来たわけね。
あたふた君 それで一昨年2012年はというと、15:40発走で枠連8−8、2011年は15:20発走で枠連3−8、2010年も15:20発走で枠連1−8、2009年も15:20発走で枠連3−5だよ。
ジタバタ氏 あんまり関係ねーじゃねーか。
あたふた君 ん、だから、あまり考えない方がいい。
そわそわさん だれもそんなこと考えてないわよ。さあ!検討検討!枠順は下記の通りよ。

 1枠①ジャスタウェイ(福永)        あたふた本命
   ②アイヴァンホウ(ミナリク)
 2枠③ジェンティルドンナ(ムーア)     オロオロ本命
   ④エピファネイア(スミヨン)
 3枠⑤ヒットザターゲット(武豊)
   ⑥ハープスター(川田)         ジタバタ本命
 4枠⑦アップウィズザバーズ(ダシルヴァ)
   ⑧デニムアンドルビー(浜中)
 5枠⑨イスラボニータ(蛯名)        そわそわ本命
   ⑩ワンアンドオンリー(横山典)
 6枠⑪トーセンジョーダン(ブドー)
   ⑫タマモベストプレイ(津村)
 7枠⑬ディサイファ(ブノワ)
   ⑭サトノシュレン(川島)
   ⑮スピルバーグ(北村宏)
 8枠⑯フェノーメノ(岩田)
   ⑰アンコイルド(戸崎圭)
   ⑱トレーディングレザー(マニング)

そわそわさん わたしからいくけど、凱旋門賞でオロオロさんが本命にしたアイヴァンホウは、凱旋門賞で大敗。その後、ドイツのGIを勝ったけど、ちょっと買いづらいわね。2400m芝重で2.38.3もかかってるのよ。馬場が違うから一概に言えないけど、ワンアンドオンリーは2400m東京芝で2.24.6、イスラボニータは同じく2.24.7と非常に速い時計だわ。
オロオロさん でも外国馬が日本の馬場で走るとアルカセットのように、2.22.1のレコードを出してるじゃないの。
ジタバタ氏 1995年に勝ったランドはドイツ馬で、この時のタイムは2.24.6だった。2着にあの名牝ヒシアマゾンが入ってるぞ。
そわそわさん で、わたしの本命はイスラボニータ。ワンアンドオンリーより着実なところがいいわ。3着以下がない。相手にジェンティルドンナ、エピファネイア、ハープスターよ。
オロオロさん じゃあ、次はあたし。何たってドバイのシーマクラシックで勝った女傑・ジェンティルドンナよ。天皇賞でイスラをかわした勝負根性は男勝り。しかも叩き2戦目は3戦3勝なのよ。JC3連覇は濃厚ね。相手はイスラ、ハープ、エピファね。
ジタバタ氏 ジェンティは東京コースが強いからな。もちろん外せねーな。しかし今回は相手がだいぶ揃ったな。ずばり、俺は凱旋門賞組だ。最先着のハープスターが凱旋門のうっぷんを晴らすぞ。斤量も牡の古馬が57kgに対して53kgと軽いのは有利。去年のデニムアンドルビーみたいにな。相手はエピファ、ジェンティ、イスラ、穴にタマモベストプレイだ。
あたふた君 あのねえ、そわそわさん。イスラボニータは危ないよ。
そわそわさん えっ、何で?
あたふた君 エピファネイアが出る時、蛯名は来ない。蛯名ネイヤってくらいで。
そわそわさん あははは、ダジャレじゃないの。
あたふた君 いや、これホントなんだ。こないだの天皇賞もフェノーメノに乗った蛯名は来なかった。イスラにはルメールだったからね。
そわそわさん じゃ、あたふた君は?
あたふた君 俺はジャスタウェイだ。ジャパンカップだけに「ジャ」の付く馬はよく来るんだ。ジャングルポケット(1着)とかジャガーメイル(3着)とか、ジャがいない時は「ジェ」だな。ジェンティルドンナだ。しかし「ジャ」のジャスタウェイがいるし、何しろこの馬、世界ランキング1位だぜ。1位が勝たなきゃしょうがないだろ。てなわけでジャスタウェイ本命。相手はジェンティルドンナ、エピファネイア、ハープスター、ワンアンドオンリーで、3着候補にフェノーメノ、スピルバーグ、タマモベストプレイ、デニムアンドルビー、それにディサイファも押さえたいね。
ジタバタ氏 ずいぶん並べやがったな!
オロオロさん あたしはあと押さえにデニムアンドルビーも。
そわそわさん はい。みんな出そろいました。さて、11月30日の第34回ジャパンカップ、どうなりますか?お楽しみに!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。