SSブログ

日米野球80年〜80年前ベイブ・ルースら全米チーム来日&すごい審判・二出川の話 [野球]

大歓迎を受けた80年前の全米選抜チーム

オロオロさん 日米野球が始まったわね。
ジタバタ氏 ああ、メジャーの選抜チーム対侍ジャパンね。
オロオロさん アメリカのメンバーはどうかな?って心配したけど、マリナースのカノとか、両リーグの首位打者とか、そうそうたるメンバーが来日してくれたわね。
ジタバタ氏 逆に言えばありがたいよ。わざわざオフシーズンに野球しにきてくれるんだからなあ。試合をすればケガするかもしれないし…。
オロオロさん そういえば、今から80年前にも全米選抜チームが来日したんだって。
ジタバタ氏 そうだよ。だからそれを記念してメジャー選抜チーム対巨人・阪神連合チームの試合が11日にあったろ。
オロオロさん はいはい、巨人・阪神は80年前のオールニッポンの復刻ユニフォームを着てたわね。
ジタバタ氏 80年前は全米の圧勝だったんだろうけど、今は何とか勝負になってる。12日の侍ジャパンは2−0で勝ってるしな。
オロオロさん 80年前は全米選抜が18戦全勝よ。
ジタバタ氏 昔は船で来たんだろうから、時差ぼけはないしな。でなきゃ1勝くらいはできたかも。
オロオロさん なにしろ2週間かけて船で日本に来たそうよ。来日後は歓迎攻めで、「銀座の通りは何キロにも及ぶ歓迎の列が並び、英雄のような扱いを受けた」とはベイブ・ルースの言。
ジタバタ氏 ほー!
オロオロさん とにかくベイブ・ルース人気がすごかったそうで、行く先々の球場は超満員。日本中が沸き返ったそうよ。
ジタバタ氏 そうだろうな。今だに伝説のスーパースターだもんな。当時もベイブ、ベイブで相当なもんだったことは想像できるよ。
オロオロさん ベイブ・ルース(34年の成績:.288/21本塁打/84打点)以外にもルー・ゲーリック(同.363/49本/165点)、ジミー・フォックス(同.334/44本/130打点)、アール・アベリル(.313/31本/113打点)、チャーリー・ゲーリンジャー(.356/11本/127打点)といった野手やレフティ・ゴメス(26勝5敗/2.33)、アール・ホワイトヒル(14勝11敗/4.52)といった投手陣などそうそうたるメンバーだったそうよ。
ジタバタ氏 対する日本チームは?
オロオロさん 野手が水原茂(のちの巨人監督)、三原脩(のちの西鉄監督)、苅田久徳(名二塁手)、二出川延明、ピッチャーは当時17歳の沢村栄治(巨人永久欠番14番)、スタルヒン(シーズン最多記録42勝)、浜崎真二(中日・山本昌が破るまで最年長勝利記録保持者)など。
ジタバタ氏 いや、日本側も有名な人ばかりだな。二出川ってのは戦後パリーグの審判でならした二出川じゃないかな。
あたふた君 俺がルールブックだ!
ジタバタ氏 そうそう、それだよ。
あたふた君 1959年(昭34)7月19日の大毎(現ロッテ)対西鉄(現西武)の8回裏、大毎1−0で無死走者1塁、送りバントを拾った稲尾投手の2塁送球がセーフとなった。同時セーフとの判定に三原監督が猛抗議、二出川審判部長に詰め寄って「ルールブックを見せろ」と言ったら「俺がルールブックだ!」と言って三原を引き下がらせたというエピソードとか、ど真ん中の球をボールと判定したとかのエピソードを残してるね。
オロオロさん えっ!ど真ん中がボール!?
あたふた君 「プロのエースのストライクにど真ん中はない!」って言ったとか。
ジタバタ氏 あっはっはっは。
オロオロさん すごい審判が昔はいたのね〜!
あたふた君 あと、本塁クロスプレイでアウトにしたことがあったんだが…
オロオロさん ふむふむ。
あたふた君 キャッチャーはタッチしてないと相手から猛抗議を受けた。しかし判定は覆らず。だが翌日の新聞にタッチしてない写真が載った。それを見た二出川審判は、「これは写真が間違っている」と言ったそうだよ。
オロオロさん へー!二出川さん面白ーい!
ジタバタ氏 ちょっと待て!二出川さんって、日米野球の話どこいっちゃったんだよ!
オロオロさん あっ!そうだった!
あたふた君 俺が日米野球だ!
ジタバタ氏 んなわきゃねーだろ!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。