SSブログ

【女子体操パワハラ】塚原強化本部長を宮川選手が告発〜宮川選手といっても日大アメフトじゃないよ。宮川紗江といっても宮澤佐江じゃないよ  [スポーツ]

アジア大会バスケット日本代表も買春

オロオロさん またまたスポーツ界に激震が走ってるわね!
そわそわさん アジア大会に日本代表として参加していたバスケットボールの一部選手が買春したと報じられたり、女子体操の宮川選手が記者会見して速見コーチの擁護と塚原千恵子女子強化本部長からのパワハラを告発したわね。
あたふた君 えっ、日大アメフト部の宮川選手は体操に転向したの?
ジタバタ氏 バカ言ってんじゃねーよ。宮川は宮川でも宮川紗江だよ!
あたふた君 えっ、宮澤佐江? 7月いっぱいで芸能活動をお休みにしたはずだけど?「お休みな佐江」ってね。
オロオロさん それは元AKB48の宮澤佐江ちゃんでしょ。
そわそわさん もっともツイッターのハンドルネームは「オヤスミナサエ」よ(笑)
ジタバタ氏 そんなこたどうだっていいんだよ。女子体操の宮川選手の問題が今ワイドショーで大盛り上がりなんだよ!
オロオロさん ワイドショーは次から次に大きなネタが出てきてウハウハね(笑)
そわそわさん ついこないだまで紀州のドンファンの話題でもちきりだったわ。
ジタバタ氏 瀬古問題は取り上げねーな。
そわそわさん 瀬古さんは各局のマラソン・駅伝中継の解説者だから遠慮してんでしょうね。
オロオロさん そういうところがマスコミの悪いところね。都合のいいことしか伝えない。視聴率の取れるものしか取り上げないという。
ジタバタ氏 まあ、それはそれとして、女子体操問題はどうなのかな?
オロオロさん 宮川選手のパワハラ告発を受けて体操協会は具志堅副会長が第三者委員会を立ち上げて調査することを発表したわ。
ジタバタ氏 塚原本部長のダンナの塚原光男も副会長なんだろ?
オロオロさん そうよ。でも体操協会の協議には当事者だから参加しなかった。
そわそわさん で、それを受けて塚原夫妻はプレスリリースを発表したのよ。簡単に言えばパワハラ否定。
ジタバタ氏 ダンナの塚原光男は「全部ウソ」なんて言ってたんだろ?
オロオロさん 「全部ウソ」っていうのは矛盾してるのよ。プレスリリースでも千恵子本部長は発言は認めてるから。でも高圧的態度じゃないとパワハラを否定してるわけ。
そわそわさん パワハラって受けた人がどう思うかでしょ。権限を持ってる人が脅しと受け止められかねない発言をすれば、言った人がどういうつもりで言ったかより、言われた人がどう受け取ったかが問題なのよ。
オロオロさん 実際、塚原夫妻は「私たちの言動で宮川選手の心を深く傷つけてしまった」と書いてるから、傷つけたことがすでにパワハラだって感覚がないのかしら?
ジタバタ氏 宮川選手はどうなるんだろう?
あたふた君 オリンピックに出られない。
そわそわさん それは千恵子本部長が宮川選手に言った言葉ね。
オロオロさん プレスリリースでは「直近の成績がふるわず現状のままでは出られなくなるという意味」と言ってるわ。
そわそわさん これは第三者委員会で徹底的に調べてもらわないとね!
オロオロさん 大体、塚原夫妻に権力が集中しすぎていたんじゃないの? 今回のことを協会改革の好機ととらえる協会関係者もいるはずよ。
あたふた君 宮川選手は体操がダメだったらお笑いがあるよ。
ジタバタ氏 なんだそりゃ?
あたふた君 吉本興業の宮川一家に世話してもらうといい。宮川大助花子がいるし、お祭り男の宮川大輔もいるよ。
ジタバタ氏 バカ言ってんじゃねー!
そわそわさん 問題は根深いから体操協会を浄化すべきね。
オロオロさん そう!宮川選手はそうやって新体制のもとでノビノビ成長してほしい。なにしろ東京2020のホープの一人だから。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【スポーツ界激震】ボクシング山根問題に続き、マラソン瀬古が「体毛セクハラ」(文春)! [スポーツ]

山根辞任・瀬古辞任せず

オロオロさん 最近スポーツ界ってどうなっちゃてるの!
そわそわさん ええ、日本ボクシング連盟の山根会長の問題とか。
あたふた君 えっ、アンガールズの山根ってボクシングだったの?
ジタバタ氏 なにワザとらしいボケ言ってんだよ!
オロオロさん ずっと騒がれてきた日大アメフト問題もあるし、レスリングの栄監督のパワハラ問題もあるし。
そわそわさん ごく最近は日大のチアリーディング部でのパワハラ問題も浮上したわよ。
ジタバタ氏 さらに瀬古のセクハラ発言問題が出てきたぞ。
あたふた君 瀬古だけにセコハラ。
オロオロさん それって具体的にはどうしたの?
ジタバタ氏 今年4月に開催された「高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」の終了後の打ち上げかなんかで、解説を務めた瀬古を含めた中継スタッフたちで飲んだらしいんだ。そこで瀬古は同席した女子アナにセクハラ発言をしたと、週刊文春が報じたんだ。
そわそわさん 瀬古さんは陸連とか所属するDeNA陸上部から「厳重注意」を受けたんでしょ。
オロオロさん 「厳重注意」だけ? 普通セクハラなら辞任でしょ。
ジタバタ氏 瀬古は当事者に関係者を通じて謝罪したらしいな。本人の謝罪はその女子アナが拒んだ。
あたふた君 なら一件落着だ。
そわそわさん そうはいかないでしょ!瀬古さんは東京五輪のマラソン強化なんとかって地位にいるんでしょ。
オロオロさん 女子のマラソンも管轄してる。
ジタバタ氏 瀬古ってテレビで、優勝した女子選手を「美人ですね。私は美人が好きです。陸上に美人は少ない」って言った過去がある。
あたふた君 いやー、本音を言う正直な人だ。
オロオロさん そういう問題じゃないでしょ!それもセクハラよ!
そわそわさん 美人か美人じゃないかって言われると弱いけど(笑)
オロオロさん それで、肝心の瀬古さんのセクハラ発言ってどうなのよ?
そわそわさん それが一番問題だわ。
ジタバタ氏 瀬古は会見で「不適切発言をした、相手が不快に思う発言をした」って言ってセクハラ発言とは言ってない。
オロオロさん 相手が不快に思う発言がセクハラなのよ!
ジタバタ氏 週刊文春によると「体毛セクハラ」だと。二人の女性の前でこれ以上は言えねーよ。
あたふた君 「茶髪の彼女の下の毛の色を話題にした」って。
ジタバタ氏 おまえが言っちゃうのか!
そわそわさん ええっー!それは重大なセクハラ発言だわよ!
オロオロさん 辞任もの、追放ものよ! 陸連でこれが問題にならないのがおかしい!
あたふた君 厳重注意としました。
そわそわさん 厳重注意じゃ済まないわよ!
オロオロさん 財務省の福田前事務次官だって辞任してる。
あたふた君 瀬古は公務員じゃありませんから。
そわそわさん 陸連マラソン強化戦略プロジェクトリーダーという立派な公職よ。税金から出てるんでしょ。
オロオロさん そうよ!女性として黙ってられないわよ!
あたふた君 オイラに怒られてもねえ。
ジタバタ氏 おまえは瀬古を擁護してるんだから代わりに怒られろ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【巨人からまた逮捕者〜今度はトレーナー】賭博・暴力・窃盗・わいせつ:巨人は犯罪の総合商社? [野球]

山口俊の暴力事件に次ぎ、今度は窃盗、わいせつ行為

そわそわさん 巨人の山口俊選手が中日相手にノーヒットノーランやったわね!
あたふた君 ヤッター!79人目の快挙!
オロオロさん それはそれで見事だけど、手放しで喜べないわよ。
そわそわさん 山口俊選手の暴力事件のこと?
オロオロさん それもあるけど、8月1日、巨人のトレーナーが準強制わいせつ容疑で捕まった(書類送検)のよ。
あたふた君 へー、そういうことあったの。でもそれは元トレーナーだからいいんじゃない。
オロオロさん 事件が発覚してから辞めさせた(契約解除)から「元」がつくだけよ。
あたふた君 モト冬樹、元ちとせ。
ジタバタ氏 モトチトセじゃねーよ、ハジメチトセだよ! てゆーか、なに関係ねーこと言ってるんだよ。
そわそわさん そういえば巨人の3軍の選手がロッカールームにあった1軍の選手道具を盗んで売りさばいてた事件もあったわね。
オロオロさん 柿澤っていう選手。それもついこのあいだよ。
あたふた君 そいつも元選手だからいいんじゃない。
ジタバタ氏 こいつも事件が発覚してから辞めさせたんだよ! この間も、篠原投手が飲食店の個室で酒に酔って裸になり、その様子を同席していた河野捕手がSNSに知人限定で投稿するという「不適切行為」(球団HP)があったばかりだぜ。
あたふた君 2軍の選手だからいいんじゃない。
ジタバタ氏 いいわけねーだろ!
そわそわさん 賭博がらみで何人もクビになったり謹慎になったりしたから責任とってオーナーとかナベツネさんが辞めたのにね。
ジタバタ氏 古い話で事件じゃないけど、ピッチャーの沢村もDV(と週刊誌で報じられた)で離婚してるな。
あたふた君 ああ、DV受けたのね。
ジタバタ氏 逆だよ!
オロオロさん 巨人ばかり、なんだって、いろいろ事件やスキャンダルが続出するのかしら?
あたふた君 巨人ばかりじゃないよ。清原とか江夏が薬で逮捕されたりとか。
そわそわさん それってちょっと古いわよ。
あたふた君 じゃあ新しいところで、今年千葉ロッテの大嶺弟が借金問題で退団したよ。
そわそわさん 借金は事件じゃないわよ。
あたふた君 でもいくら逮捕者が出ても、巨人軍は永久に不滅です。
ジタバタ氏 逮捕者出続けりゃ不滅で済むか!
オロオロさん 昔は「紳士たれ」って言ってたのにね。
そわそわさん いまは犯罪の総合商社になりかかってるわね(嘆き)
オロオロさん こんなことじゃ優勝なんて夢のまた夢ね。
あたふた君 二度とこういうことが起こらないように真摯に取り組みます。
ジタバタ氏 聞き飽きたよ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【訃報相次ぐ】桂歌丸・高畑勲・衣笠祥雄・加藤剛・生田悦子・浅利慶太・常田富士男などなど [芸能]

西郷隆盛じゃないよ

そわそわさん 大変よ、大変よ、大変よ!
オロオロさん もひとつおまけに
そわそわさん 大変よ!って何言わすの!
オロオロさん どうしたの?
そわそわさん 桂歌丸(81)さんが亡くなったのよ!
オロオロさん ああ、そうなのよ、それは大変だわ!
そわそわさん 死にそうなのを逆にギャグにしてた人が。
あたふた君 死ぬ死ぬサギ。サギであってくれれば良かったのに、ホントになっちゃった。
ジタバタ氏 『大岡越前』とか『砂の器』で有名な加藤剛(80)も亡くなった。
そわそわさん 女優の生田悦子(71)さんもよ。
オロオロさん ミュージカルの先駆け・大演出家・浅利慶太(85)さんも。
ジタバタ氏 『まんが日本昔ばなし』の常田富士男(81)も亡くなった。
あたふた君 麻原彰晃も死んだ。
ジタバタ氏 そりゃ死刑だよ!
そわそわさん EXILE TRIBE/FANTASTICSの中尾翔太(22)さんも亡くなったわ。『羅生門』『七人の侍』『砂の器』など名画の脚本家の橋本忍(100)さんも。
ジタバタ氏 プロレスラーのマサ斉藤(75)も。
あたふた君 デニス・テン(25)も。
ジタバタ氏 誰だ? テレサ・テンならとっくに亡くなってるけど。
そわそわさん ソチオリンピックのフィギュア男子で銅メダルを獲得したカザフスタンの選手よ。車のミラー泥棒に殺された。
オロオロさん それにしても本当に訃報が相次いだわね。
あたふた君 4月にはアニメの巨匠・高畑勲(82)、鉄人・衣笠祥雄(71)も亡くなってる。 
ジタバタ氏 惜しい!
オロオロさん すごい人ばかり。
そわそわさん 日本の文化の損失。 
一同 みなさまの御冥福をお祈りいたします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

【ワールドカップ】フランス優勝! 3位ベルギーともども多民族パワー炸裂! [サッカー]

準優勝クロアチア、3位ベルギー、4位イングランド

そわそわさん ついに決勝が行われてフランスが優勝!
オロオロさん ベルギーは残念ながら3位!
ジタバタ氏 オレの本命が優勝!ってことは何か褒美はあるの?
あたふた君 表彰状を用意したよ。「表彰状!あんたはエラい!」
そわそわさん ははは、昔の小松政夫のギャグね。
ジタバタ氏 そんな表彰状なんか何にもなんねーだろ!
あたふた君 当たっただけでも満足しろ。
ジタバタ氏 なんだそりゃ、マいいや、みんなでおごれよ。 
そわそわさん オロオロさんがおごることになってるわよ。
あたふた君 ヤッホー!おいらステーキがいいな。
ジタバタ氏 オレはうなぎだな。 
オロオロさん 何言ってるのよ。社員食堂のランチに決まってるでしょ(笑)
そわそわさん ところでフランスの強さはそれこそハンパないわね。
ジタバタ氏 そうさ、グリーズマンの正確なフリーキック。これに呼応するFW陣の鋭い攻撃。
そわそわさん デフェンスが良かったわよ。
オロオロさん デシャン監督の采配も良かったんじゃない?
あたふた君 ♫デシャンター デシャンターで半年くらしゃ ヨイヨイ! あとの半年ゃ 寝て暮らす〜 あ よーいよーい デシャンタ!
ジタバタ氏 バカヤロ、そりゃデカンショだよ!
オロオロさん マスコミでは組織が個を生かしたとか、セットプレーの重要性とか、エムバペがいたからこその強さだとか、いろいろ言ってるわね。
そわそわさん それ全部そうなんじゃない、とかえらそうなこと言っちゃって。でもそうよ、組織と個、セットプレー、エムバペ、フランスのサッカーはこれらがあっての強さだと思うわ。
ジタバタ氏 エムバペって、一部じゃムバーペって発音してる放送局があったぜ。どっちなんだ。
そわそわさん 知らないけど、どっちも言うんじゃない?NHKはエムバペって言ってる。
オロオロさん それってテニス選手のワウリンカにも言えるんじゃない? ワウリンカかヴァブリンカか?
あたふた君 昔のスウェーデンのテニス選手のエドベリもそうだよ。一部エドバーグって発音する放送局もあったよ。
ジタバタ氏 地元の発音か英語読みかの違いだろうな。
そわそわさん それにしてもエムバペのスピードは大したもんね。
オロオロさん 相手チームのデフェンダーは絶対焦ってファールを仕掛けるもんね。
ジタバタ氏 あとグリーズマンのセットプレーでの正確無比のキック力な。
そわそわさん それ以外にもジルー、カンテ、ボグバ、ババールなどなどいい選手がたくさんいるわね。
あたふた君 あと、今大会で思ったのは、多民族のチームが強いということだね。フランスは人種の坩堝みたいなもんで、ベルギー、イングランド、ブラジルなどにそういう傾向が顕著だったね。一方、単民族の韓国、日本、アルゼンチン、ドイツ、アフリカ諸国などはイマイチだった。
オロオロさん あら、クロアチアは単民族でしょ。
あたふた君 そういう例外はあるけど大体多民族の方が強い。
そわそわさん そういえばそうね。その方が多彩な才能が発揮されるんじゃないの?
オロオロさん 多民族パワー炸裂!
あたふた君 日本も頑張ったけど、多分にラッキーなところがあった。
ジタバタ氏 そうだ。いつもはあたふたに同意しねーが、それは同感だな。だいたい日本は結果オーライでバカ騒ぎしすぎる!
そわそわさん またぞろ、W杯の反省と分析なしで監督選びを始めようとしてる。
オロオロさん そう、健闘した日本選手には拍手を送りたいけど、協会だわね、問題なのは。
そわそわさん あたふたくんの多民族説に私は賛成よ。移民排除とか人種差別がなくならない今、フランスチームなどのありかたが世界に問題提起してるように思えるわね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【ワールドカップ】日本敗けても「フェアプレイポイント」で決勝トーナメント進出! 作戦通り? もうこうなったら優勝だ!? [サッカー]

波乱のW杯?ドイツ、ポーランドがグループリーグ敗退

そわそわさん 日本やったわね!
オロオロさん ええ、決勝トーナメントへ進出したわね!
ジタバタ氏 敗けたんだぜ。しかも終了前10分は長々とパス回し。
そわそわさん 確かに。賛否両論あるし会場はブーイングの渦だった。勝ちか引き分けで堂々と行ってほしかったわね。
オロオロさん でもセネガルと勝ち点で並び、あとはフェアプレイポイントの差で決勝へ進出できるとなれば、下手に攻めてカウンターくらうよりパス回しもひとつの手でしょ。
そわそわさん フェアプレイポイントって初めて知ったわよ。
ジタバタ氏 遅延行為して何がフェアプレイだよ。
あたふた君 いや、これはね、日本は作戦通りね。
そわそわさん ポーランドに負けたこと?
あたふた君 そう、ポーランドに負けてもコロンビア、セネガルに勝てば決勝進出。初戦のコロンビアでのハンドも狙い通り。退場も狙い通り。さすが西野監督。
ジタバタ氏 バカ言え。狙ってできるなら全勝だろ。 
オロオロさん でも日本代表は幸運だったのは確かね。試合開始早々に相手がハンドで退場者が出たなんてラッキーすぎる。
そわそわさん でも同じハンドでも取る取らないがあるわよ。アルゼンチンとナイジェリアだったかな、アルゼンチンのDFがハンドかどうかと、VAR(ビデオアシスタントレフェリー)で審判が確認して、ハンドしてるんだけどペナルティじゃないってことがあったわよ。
オロオロさん ハンドしててもペナじゃない場合と退場の場合があるなんて天国と地獄の差ね。VAR導入しても判定の不公平感が変わらない感じ。
あたふた君 ♫ V・A・C・A・T・I・O・N 楽しいな
ジタバタ氏 なに古い歌うたってるんだよ。
そわそわさん それにしても、ドイツが敗退するなんてねー、オロちゃん。
オロオロさん そうなのよ(泣)今回まったく奮わないのはどうして?
そわそわさん だから私が言ったでしょ。過去2大会で前回覇者が1次リーグで敗退してるって。イタリア、スペインと続きドイツも。
ジタバタ氏 これはジンクスになったな。
あたふた君 いや伝説だ、神話だ。
ジタバタ氏 都市伝説って言いたいんだろ。
そわそわさん あと強豪も苦戦したり敗退したりと波乱の1次リーグだったわね。
オロオロさん アルゼンチンがやっと2位通過でコロンビアも苦戦続き。ポーランドは敗退。
あたふた君 いずれにしてもオロオロさんだけがこの時点で敗退。
オロオロさん ここから予想やり直しってできるの?
ジタバタ氏 そらあダメだね。
そわそわさん 敗者復活してもいいけど、今度はずれたら次回参加資格なしとか、全員におごるとかならいいかな。
オロオロさん うん、全員におごるから敗者復活させて。
あたふた君 ならいいよ。
ジタバタ氏 おまえ、すぐ食べ物につられるな。
そわそわさん これが決勝トーナメントの対戦表よ。

  スペイン×ロシア      ウルグアイ×ポルトガル
  フランス×アルゼンチン   クロアチア×デンマーク
  ブラジル×メキシコ     スウェーデン×スイス
  ベルギー×日本       コロンビア×イングランド
 
オロオロさん あたし、ベルギーにする!
あたふた君 おいらの単穴だよ。しかし日本を応援しないのかね?
オロオロさん 予選リーグを見て、強豪国には長短両面が見えたけど、ベルギーには死角がないのよ。あの得点王争いのルカク抜きでもイングランドに勝ってるし。
そわそわさん みんなは変わらないのね。私はポルトガル、ジタバタ氏はフランス、あたふた君はアルゼンチンね。
あたふた君 こうなったら日本が優勝だ! あとスペイン、クロアチア、ベルギー、ブラジル、フランス、ポルトガル。
ジタバタ氏 ほとんど全部じゃねーか!
そわそわさん それはペナルティよ! というわけで、日本が進出した決勝トーナメントが楽しみになりました!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【ワールドカップ開幕!】W杯談話室の予想:ドイツ、アルゼンチン、フランス、ポルトガルが優勝候補。次いでブラジル、ベルギーの名も! [サッカー]

4年に1度の大イベント:サッカーW杯

そわそわさん ついにこの日が来た!
あたふた君 ああ、シャンシャンの誕生日。
ジタバタ氏 1歳になったな。
そわそわさん じゃなくて、もっと世界的なイベントがあるでしょ!
ジタバタ氏 ゴルフの全米オープンだな。
オロオロさん プロ野球の交流戦は今がクライマックスよ。
そわそわさん ちがうわよ!サッカーのW杯よ!昨日から世紀の大決戦が始まったんじゃないの!
ジタバタ氏 おお、そうだった、そうだった。 
オロオロさん 今回はロシア開催ね。日本代表は前哨戦のガーナ、スイスに負けたけど、パラグァイ戦で快勝したから、いい雰囲気で本戦に臨めるわね。
そわそわさん 前回はドイツが優勝、アルゼンチンが準優勝だったけど、強豪ひしめく中を勝ち進むのはどの国かしら?
オロオロさん じゃあ、例によって、みんなで予想する?
あたふた君 望むところよ。
ジタバタ氏 なにエラそうに言ってるんだよ。
そわそわさん まず、参加国は下記の32チーム。何とオランダ、イタリアがいないけど。で、それぞれのグループで対戦して上位2チームが決勝トーナメントに進むということね。

 A組:ロシア・サウジアラビア・エジプト・ウルグアイ
 B組:ポルトガル・スペイン・モロッコ・イラン
 C組:フランス・オーストラリア・ペルー・デンマーク
 D組:アルゼンチン・アイスランド・クロアチア・ナイジェリア
 E組:ブラジル・スイス・コスタリカ・セルビア
 F組:ドイツ・メキシコ・スウェーデン・韓国
 G組:ベルギー・パナマ・チュニジア・イングランド
 H組:ポーランド・セネガル・コロンビア・日本

あたふた君 うまく散らばったねえ。
ジタバタ氏 そういうふうに組み分けしたんだよ。
オロオロさん じゃあ、早速あたしからいくわよ。あたしは本命ドイツ、対抗ブラジル、単穴アルゼンチン。なんてったってドイツはFIFAランキング1位で前回の覇者。前回メンバーが多く残ってるうえ若手も加わって、今回も連覇と見たわ。ブラジルはやはりFWネイマールね。DFのマルセロもレアルでけっこうゴールを決めてるからドイツを倒すのならこれ。
そわそわさん 過去2大会で前回覇者が1次リーグで敗退してるわよ。イタリア、スペインと。
オロオロさん ドイツに限って大丈夫!
あたふた君 次はおいら。おいらは本命イタリア、対抗オランダ、単穴カメルーンだな。
ジタバタ氏 出てないのばっかじゃねーか。
あたふた君 へへへ、マジ言うとアルゼンチンが本命だね。もう準優勝はいいでしょ。今回がメッシが一番脂が乗ってる時期と思うので、いいかげん優勝しろ!って言いたくなる。メッシが滅私奉公するね。
そわそわさん 勝てば1986年メキシコ大会以来32年ぶりね。
あたふた君 いいかげん来る頃でしょ。で、対抗はブラジル、単穴はベルギー。ベルギーは欧州予選9勝1分だよ。ひょっとしてひょっとするかも。
ジタバタ氏 オレは日本!って言いたいけど、やっぱり強い国がひしめいてるからな、そうウマいわけにはいかないよな。で、本命はフランス。グリーズマンが活躍して98年の自国開催以来の優勝だ!
オロオロさん フランスも強いけど、他のヨーロッパ勢も遜色ないわよ。
ジタバタ氏 いいんだ!オレはフランス!
あたふた君 ずいぶん入れ込んでるね。
そわそわさん 対抗、単穴は?
ジタバタ氏 対抗ブラジル、単穴スペイン。
そわそわさん 最後私ね。私は本命にポルトガルをあげる。勝てば初優勝。なんてったってロナさまね。クリスチアーノ・ロナウドの華麗で豪快なプレイは本当にステキ♡ 対抗はアルゼンチン、単穴ドイツよ。
オロオロさん ポルトガルってロナさま頼りになってない?
そわそわさん 若手のAnシルバとかベルナルドとかが伸びてるのよ。早速1次リーグでスペインと戦うけど、これに勝って波に乗れば行くと思うわ。
あたふた君 ポルトガルはフィーゴじゃない?
そわそわさん ははは、名選手だけど、もうとっくに引退してるわよ。
オロオロさん はーい、というわけで熱き戦いのワールドカップ、すごく楽しみな1ヶ月間になりそうね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【超古代史】考古学の定説がひっくり返った! トルコにある1万1千年前の遺跡が語るもの〜「神とされる何者」とは何者か? [都市伝説]

トルコの超古代遺跡「ギョベクリテペ」

あたふた君 みんな!大変なことが起こってるぞ!
ジタバタ氏 何だ?紀州のドンファン事件か?
オロオロさん 米朝首脳会談だわよ。
そわそわさん やっぱりワールドカップでしょう。
あたふた君 違うんだよ、おたちあい。
ジタバタ氏 また始まったな「おたちあい」が。
あたふた君 現在の話じゃないんだ。古代も古代、相当昔にとんでもないことが起こってたんだ。歴史がひっくりかえるぞ!
そわそわさん えっえー!?ひっくりかえっちゃうの?
あたふた君 そうなんです、川崎さん。
オロオロさん なによ!早く言ってよ!
あたふた君 へへへ、これは例の関暁夫のネタなんだけどね。
ジタバタ氏 都市伝説か。
あたふた君 そうなんです、おたちあい。
オロオロさん おたちあいはいいから、早く言いなさいよ!
あたふた君 ギョベクリテペ。
そわそわさん な〜に?神戸屋の栗テペ?
オロオロさん しゃべくりタイム?
あたふた君 ぐはは、おいらも言い慣れてないから2度は言えない。ギョベクリテペ。
ジタバタ氏 ぎょぎょっとヤベーことか?
オロオロさん さかな君じゃないんだから(笑)
あたふた君 関が言うには、このトルコ東南部シャンルウルファにある古代遺跡は、かつて宇宙との交信を行っていた、人類のルーツとも言える遺跡だってんだ。
そわそわさん ええー!人類のルーツ!?何それ?
ジタバタ氏 またおまえ、関に感化されてるな。
あたふた君 まあまあ、聞いてよ。この遺跡は1995年に発掘が開始されたんだけど、近年、考古学の定説を覆す発見が相次いでるんだ。
オロオロさん へー、面白そうね、聞きましょう。
ジタバタ氏 オロちゃんはあたふたを、そうやって甘やかすからいけねーんだよ。
 あたふた君 この遺跡は、エジプトのピラミッドが造られた時代より7000年も古いんだと。今から何と11,500年前の人類最古の遺跡なんだよ、おたちあい!
ジタバタ氏 最古って、おまえのはサイコだろ。
あたふた君 遺跡には石柱があって、そこには星座のシンボルとしての動物が彫られているんだけど、その星座の配列を科学的に解析したところ、紀元前10,950年の星座と一致したんだそうだ、皆の衆。
オロオロさん 動物が星座を表してるの?
そわそわさん 動物と星座はどうしてわかるの?
ジタバタ氏 オオクマ座とかハクチョウ座とか彫られてたのか?
あたふた君 そう立て続けに質問されても困るけど、イギリスのエジンバラ大学の研究室が調べたところ、石柱には、ふたご座、さそり座、へびつかい座、てんびん座などの星が描かれていて、それが約1万年前の星座の配置と一致したんだってさ、皆しゃんがた。
そわそわさん つまりギョベクリテペの人たちは星座がわかってたってこと?
あたふた君 そうなんです、川崎さん。
オロオロさん マヤ文明も暦とか天体に詳しかったのよね。
あたふた君 そう、しかしマヤ文明よりもはるか昔の文明なんだぜ、ギョベクリテペってのは、オロちゃん。
ジタバタ氏 う〜ん、エジンバラ大学ってのは大丈夫だろうな?エバラ大学の間違いじゃねーだろうな?
あたふた君 なわけねーだろ。ジタ君。で、関は語る。「本当に重要なのは、この遺跡がなぜここにあるのか、そこに考古学の定説を覆す真実がある」とね。
オロオロさん う〜ん、だんだんわかってきたわ。つまりオーパーツみたいなものね。なぜその時代にそんな高度な技術があるの?!みたいな。
そわそわさん そしてそれを作ったのは「神」とされる何者かが…
ジタバタ氏 例のあれか。あたふたが好きなやつだよ、ははは。
あたふた君 みんな、わかってるね。それなら話が早い。そう、「神とされる何者か」とは何者か?
そわそわさん ちゃんとした結論があるんでしょうね。
あたふた君 はい、ご安心を。で、この遺跡、地下にも周囲にも人が住んだ形跡がないってことなんだ。これが何を意味するか? そう、ここは宗教施設として建造されたってことなんだ。
オロオロさん 宗教施設!?
あたふた君 従来は、農耕と定住が先に行われ、後から文明とともに宗教が生まれたと考えられてきたけど、ギョベクリテペは何もない場所に突然宗教が誕生したんだよ。つまり今までの考古学の定説が覆ったんだよ、お立ち会い。
ジタバタ氏 そこが宗教施設だってこと、どうしてわかるんだ?
あたふた君 今までの遺跡の研究からここは他の施設ではありえない、ってことなんだよ、明智くん。
そわそわさん イギリスのストーンヘンジもそうなんでしょ。
あたふた君 そう、ストーンヘンジ、いいヘンジ。だけど、ストーンヘンジはだいぶ時代は下るよ。
オロオロさん で、「神とされる何者か」は何者なの? つまり、あれでしょ?
あたふた君 うん、都市伝説ファンならおわかりと思うけど、神とは宇宙からやってきた人なんだよ。関は「宇宙からの叡智を祭るためにギョベクリテペをつくった」と言っているんだね。
そわそわさん つまり神とは宇宙人のことね。その時代にはありえないモノ=オーパーツも宇宙人から学んで作ったと言えるわけね。
ジタバタ氏 そんな証拠どこにあるんだ?そもそも宇宙人が来たってこと証明できるか?
あたふた君 ギョベクリテペの研究者の一人は「人類のルーツが明らかになる日はすぐそこまで来ている」と、暗に地球人と宇宙人との関係をほのめかしているよ。関は「突如として出現したのは宇宙から来たものしか考えられない」と言ってるよ。神が宇宙人だってことの証明はいずれできると、都市伝説では期待してるんだね。
オロオロさん その明らかになる日を待ちましょうよ!

        (2018年5月18日テレビ東京系で放送の『やりすぎ都市伝説』より)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【日大アメフト問題】関東学連の大岡裁き/往生際悪い日大当局/なめられた一般記者/日大は解体しろ [スポーツ]

一連の騒動を見て談話室で談義

オロオロさん いやー、ダービーはやられたわねー!
そわそわさん 談話室は全員はずれ。
あたふた君 タテ目だった。
ジタバタ氏 タテ目はハズレなんだよ!
オロオロさん それはそうと、日大アメフト問題。あたしたちは様子を見てきたけど、ここで一定の結論が出たみたいね。
そわそわさん そう、関東大学アメリカンフットボール連盟(関東学連)の裁定が下ったわよ。
ジタバタ氏 日大の内田監督、井上コーチの言い分を虚偽として、暴行タックルをやつらが指示したと認定したね。
オロオロさん この認定に至るまでは、学連が詳細な調査分析をしたのにはびっくりしたわ。当事者はもとより審判や日大関係者らへの聞き取りとか、詳細なビデオ分析、記者会見の発言など微に入り細に渡って調査分析したのよ。
そわそわさん そのため日数がかかったのは仕方ないわね。で、日大の監督コーチは除名、ヘッドコーチには指導資格の剥奪を科した。一方、日大アメフト部や当該選手には一年間の出場停止にとどまったわね。
ジタバタ氏 ひでえのは日大当局だよ。この期に及んでもまだ「真摯に受け止め」(大塚学長)程度で済まそうとしてる。つまり不正の指示があったと学連が断定してるのに、それについては何にも言ってねー!
オロオロさん 「指導者の指示と選手の受け止め方に乖離があったことが問題の本質」との日大側の回答も撤回してない。
そわそわさん 内田前監督は常務理事なんでしょ。それに慮(おもんぱか)ってるんじゃない?こうなると日大という巨大組織の問題になってくるわね。まさに伏魔殿。
あたふた君 みなさん、この辺で押してますので打ち切ります。
ジタバタ氏 日大広報の司会者じゃねーんだから。
オロオロさん 日大のブランドイメージが落ちますよ。
あたふた君 落ちません!
そわそわさん あっはっは、そもそも日大のブランドイメージってあるのかしら?
ジタバタ氏 地に落ちたけどあるにはある。
あたふた君 信じてもらえないかもしれませんが、私は指示してません。
オロオロさん 信じてもらえないこと自覚しちゃってるわね(笑)
そわそわさん あの記者会見、笑えた。
あたふた君 潰してこいとは一生懸命やれってことです。
オロオロさん アメフト界では潰せとはケガさせろってことでしょ。関東学連の専門家はそう言ってるわよ。
そわそわさん 記者会見でそのこと突く記者はいなかったわね。
ジタバタ氏 一般記者はなめられてるんだよ。アメフトの専門知識がないから記者会見やればごまかせられるんじゃねーかと、監督コーチは臨んだんだろうよ。
オロオロさん アメフトの専門家の前であのような会見をやればウソはすぐバレるでしょうね。
あたふた君 正直、見てませんでした。
そわそわさん あの会見でもうひとつ笑っちゃったのが、監督コーチとも「正直」「正直」って10数回言ってたことよ。どこが正直だよって、突っ込む記者はいなかった。
オロオロさん やれやれ、日大は解体するほどのことやんないと良くならないわよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2018年第85回「日本ダービー」大予想! ゴーフォザサミット・ブラストワンピース・ダノンプレミアム・ジェネラーレウーノ〜談話室推奨はこの馬だ!! [競馬]

2018年5月27日15:40東京競馬場で3歳優駿による大レースいよいよ発走!

オロオロさん さー今年もやってきました!競馬の祭典・大レース・東京優駿日本ダービー!!
そわそわさん 今年も来たわねえ!
オロオロさん 皐月賞が思わぬ展開と道悪で、ワグネリアンとかスティルヴィオらが敗け、勝ったのはエポカドーロ、2着にはサンリヴァルという結果になりました。
ジタバタ氏 その後青葉賞、京都新聞杯、NHKマイルもはさみ、ついにいよいよ世紀の本番だー!
あたふた君 去年はおいらの本命レイデオロが優勝、2着にスワーヴリチャードだった。
オロオロさん この2頭はその後も活躍して、スワーヴは大阪杯(G1)を勝った。
そわそわさん 今年のダービーからも日本の競馬を背負ってくれる馬が出てくれることを期待したいわ。
あたふた君 ダノンプレミアムの取捨が鍵じゃないの?
ジタバタ氏 あと、おまえのようなステイフーリッシュの取捨。
オロオロさん そりゃ全部取捨でしょ。
そわそわさん 人気になりそうなのが、皐月賞馬エポカドーロ、青葉賞馬ゴーフォザサミットの他、ダノンプレミアム、ワグネリアン、サンリヴァル、ステイフーリッシュ、スティルヴィオなどなど。
オロオロさん 枠順と、みんなの予想は下記の通り。

【第85回 東京優駿(日本ダービー)2400m G I (東京競馬場)枠順】
 1枠①ダノンプレミアム(川田)      ◎(ジタバタ)     
   ②タイムフライヤー(内田博)
 2枠③テーオーエナジー(藤岡康)            
   ④アドマイヤアルバ(丸山)   
 3枠⑤キタノコマンドール(Mデムーロ)
   ⑥ゴーフォザサミット(蛯名)     ◎(オロオロ)   
 4枠⑦コズミックフォース(石橋脩)
   ⑧ブラストワンピース(池添)     ◎(そわそわ)
 5枠⑨オーケンムーン(北村宏)        
   ⑩ステイフーリッシュ(横山典) 
 6枠⑪ジャンダルム(武豊)  
   ⑫エポカドーロ(戸崎圭)       
 7枠⑬グレイル(岩田)   
   ⑭エタリオウ(ボウマン)  
   ⑮ステルヴィオ(ルメール)       
 8枠⑯ジェネラーレウーノ(田辺)     ◎(あたふた)
   ⑰ワグネリアン(福永)
   ⑱サンリヴァル(浜中)                   


オロオロさん あたしは今年も青葉賞勝ち馬から狙うわ。ゴーフォザサミットは、府中の2400mを経験済みってのが強みね。青葉賞で強い勝ち方をしたから、ダービーでもこの脚は活きると思うの。しかも調教師は去年レイデオロで勝った名伯楽の藤沢和雄先生。今年もタワーオブロンドンとかオブセッション、レイエンダ(レイデオロの弟)などをクラシック戦線に送り込んだけど、結局ダービー出走はゴーフォザサミット。陣営もこの馬にかけていると思うの。
ジタバタ氏 しかし青葉賞からはダービーでは2着が最高だぜ。
オロオロさん 逆に言えば連対は可能性大ということよ。対抗は京都新聞杯1着のステイフーリッシュ、▲は皐月賞1着のエポカドーロ。

そわそわさん オロオロさんは去年アドミラブル、一昨年もヴァンキッシュランを本命にしてダメだったのに、今年も青葉賞でいくの? ちょっとキビシイと思うけど。そういう私も、去年と同じ予想方式にしたわ。つまり毎日杯からの直行馬を本命にしました。ブラストワンピースが本命よ。
ジタバタ氏 何で毎年毎日杯勝ち馬にこだわるの?
そわそわさん 毎日杯からダービー直行では、キズナがダービーに勝ってる他、NHKマイルをはさんでは、キングカメハメハ、ディープスカイがダービーを勝ってるから、毎日杯組は目が離せないのよ。そろそろ来るんじゃないかと。で、皐月賞上位組は馬場と展開に恵まれた感が強いと思うの。青葉賞馬(ゴーフォザサミット)は藤沢厩舎だけど、ゼンノロブロイとかシンボリクリスエスほどの馬とは思えないのよ。あとは皐月賞で敗けた馬の巻き返しは十分考えられるから、対抗に皐月賞7着ワグネリアン、▲に皐月賞5着キタノコマンドール。ダノンプレミアムは状態次第ね。

ジタバタ氏 俺はそのダノンプレミアムだよ。何てったって、無敗馬だぜ。他の馬が勝ったり負けたりしてるのとは大違いだよ。
そわそわさん あら、ブレストワンピースも無敗馬よ。
ジタバタ氏 こっちは朝日杯FSを勝ってるG1馬だよ。皐月賞は回避したが、状態は心配ないと陣営は言っているので、ここは朝日杯馬の実力を買うよ。対抗はエポカドーロ、単穴はステイフーリッシュ、その他ワグネリアン、キタノコマンドールといったところか。
そわそわさん キタノコマンドールは面白いかもね。カンヌ映画祭で是枝裕和監督の『万引き家族』がパルムドールを受賞したばかりだからコマンドールもいいかも。
オロオロさん でも、是枝監督っていうなら国枝監督(調教師)もアリじゃない? オークスでアーモンドアイが快勝した勢いで、ダービーもオウケンムーンかコズミックフォースで一発ってこともあるかもよ(笑)

あたふた君 今年のダービーは、オークスのアーモンドアイのような絶対的本命馬が見当たらないよね。こういう時こそサイン予想の出番だよ。
ジタバタ氏 去年もサイン予想だったろが!
あたふた君 おいらの本命はジェネラーレウーノ。皐月賞はハイペースで先頭争いをしたのに、それでも3着という粘りをみせたこの馬は、井崎脩五郎の「今年の大予言」によると今年のダービー馬とのこと。おいらはそれに乗ったんだ。井崎は今年の正月に言ってたんだぜ。その頃はまだ2勝にすぎなかったんだが、その後京成杯を勝って皐月賞3着とダービー勝利体制が整った。
そわそわさん 井崎さんは何故ジェネラーレなの?
あたふた君 9年前のダービー馬はロジユニヴァース。6年前はディープブリランテ。3年前はドゥラメンテ。どうだい、3年ごとに小さいカタカナでァ→ィ→ゥとなっているだろ。で、今年は小さい「ェ」の番なんだ。それでジェネラーレウーノ。
ジタバタ氏 よくも見つけたもんだな。こじつけだろうけど。
あたふた君 あっはっは、こじつけがよく来るんだよ。それと、さっき言ったようにジェネラーレは京成杯勝ちのあと皐月賞3着なんだけど、このローテーションは2010年にダービーを勝ったエイシンフラッシュと瓜二つ。いい線行ってると思うよ。馬券はジェネラーレを軸に幅広く流したいね。

オロオロさん 今年のダービーは「連覇」というキーワードで楽しむこともできると思います。昨年悲願の優勝を飾った藤沢厩舎の連覇(レイデオロ→ゴーフォザサミット)か、オークスで優勝した国枝厩舎の連覇(アーモンドアイ→オウケンムーンorコズミックフォース)か、同じくオークス優勝の馬主シルクレーシングの連覇(アーモンドアイ→ブレストワンピース)か、皐月賞→ダービー連覇(エポカドーロ)か、という見方もできるんじゃないでしょうか。 さあ、第85回日本ダービー、どうなりますことやら? 5月27日をお楽しみにー!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【訃報】西城秀樹さん死去 名曲の数々を残して逝ってしまった 追悼の曲を歌いましょう [芸能]

西郷隆盛じゃないよ

そわそわさん 大変よ、大変よ、大変よ!
オロオロさん もひとつおまけに
そわそわさん 大変よ!って何言わすの。ジタバタ氏じゃないんだから。
オロオロさん どうしたの?
そわそわさん 西城秀樹さんが亡くなったのよ!
オロオロさん ええっー!
あたふた君 なにー、西郷隆盛が死んだ!
ジタバタ氏 もうとっくの昔に死んでるよ! 明治10年(1877)の西南戦争に敗れ自害した。
あたふた君 じゃあ、東條英機か?
ジタバタ氏 それも終戦後まもなく死んでる(東京裁判で死刑)。
そわそわさん 西城秀樹さんよ!西城さんはまだ63歳。「5月16日午後11時53分、急性心不全のため横浜市内の病院で亡くなった」ってネットで知ったの。
オロオロさん うわー、まだ若いわねえ。
そわそわさん 2度の脳梗塞に倒れながら克服してステージに立ち続けた。
オロオロさん まさに『傷だらけのローラ』。
あたふた君 ♫オー ローラ 君を誰が ローラ そんなにしたの(さいとう大三作詞・馬飼野康二作曲)
ジタバタ氏 ♫くやしいけれど お前に夢中 ギャランドゥ ギャランドゥ その熟れた肌 うるんだ瞳 ギャランドゥ ギャランドゥ(『ギャランドゥ』作詞作曲もんたよしのり)
そわそわさん ちょっと、ジタバタ氏まで歌って。ここはカラオケじゃないのよ!
オロオロさん でも西城さんを追悼するには歌がいいんじゃない。
あたふた君 ♫ヤングマン さあ立ち上がれよ ヤングマン 今翔びだそうぜ ヤングマン もう悩む事は ないんだから 
ジタバタ氏 ♫すばらしい Y.M.C.A Y.M.C.A ゆううつなど 吹き飛ばして 君も元気出せよ そうさ Y.M.C.A Y.M.C.A 若いうちはやりたいこと 何でもできるのさ
(以上『YOUNG MAN』作詞作曲J.Morale, H.Belolo & V.Willis/訳詞あまがいりゅうじ)
オロオロさん 名曲の数々を残したのね。西城さんを失ったのは本当に残念!
あたふた君 でも、♫ブーメラン ブーメラン ブーメラン ブーメラン きっとあなたは 戻って来るだろう(『ブーメランストリート』阿久悠作詞・三木たかし作曲)
一同 西城秀樹さんの御冥福をお祈りいたします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

【祝!大谷/内川/清宮】大谷は月間新人MVP! 内川は2000本安打! 清宮は初HRと7試合連続安打 [野球]

大谷は日本人6人目/内川は51人目/清宮は新人新記録

そわそわさん やったー!
オロオロさん SHO TIME 大谷翔平選手!
そわそわさん そう!それとソフトバンクの内川選手が2000本安打達成!
オロオロさん 清宮くんもデビューでいきなり初ヒット。7試合目で初ホームランを打ったわ。
そわそわさん だけじゃなく、ドラフト制度以降、新人最多の7試合連続ヒットの新記録を作ったわよ。
ジタバタ氏 やっぱり清宮ってのは並の新人じゃねーな。
そわそわさん 並の新人じゃないのは大谷選手も同様。なんたって4月の月間新人MVPですもんね。
オロオロさん 日本人6人目でしょ。
ジタバタ氏 あとの5人は誰れ?
オロオロさん イチロー選手、松坂投手、松井秀喜選手、ダルビッシュ投手…あと誰かしら?
そわそわさん 松井稼頭央選手じゃない?デビュー戦でホームラン放ったから。
オロオロさん ちょっと待って、今調べるから……あっ、イチローさんはそうだけど、あとルーキー・オブザ・マンスは、石井一久投手(ドジャース)、松井秀喜選手(ヤンキース)、岡島秀樹投手(レッドソックス)、そしてダルビッシュ投手(レンジャーズ)ね。
あたふた君 じゃあ、内川選手の2000本安打は何人目?
そわそわさん 51人目よ。
あたふた君 じゃあ内川以外の50人は?
ジタバタ氏 50人、今ここで言えるわけねーだろ!
そわそわさん 3000本の張本さんをはじめ、王さん、長嶋さん、野村さんとか、名だたる人ばかりね。
あたふた君 清宮の新記録って、今まで誰がもってたの?
オロオロさん 原辰徳さんの6試合(巨人=1981年)。
そわそわさん その他、佐藤友亮選手(西武=2001年)、吉田正尚選手(オリックス=2016年)がデビュー後連続ヒット(大学・社会人)の記録だったのを、清宮選手が塗り替えた。
オロオロさん 待って今ネットで調べたら、ドラフト制以前の1962年青野(東映)という人がが8試合連続安打してるし、打席のない試合を挟んだケースでは、2015年の小田選手(オリックス)が9試合連続安打っていうから、上には上があるのね。
ジタバタ氏 こないだまで3試合連続が記録だったろ。高卒ルーキーだと。
そわそわさん そう、赤田選手(西武=1999)、浅間選手(日本ハム=2016)ね。これをいとも簡単に抜き去った。清宮くんはタダモノじゃない。
あたふた君 う〜む、野球はいろんな記録があるなあ。
オロオロさん だから野球は面白い!
そわそわさん 記録も記憶もあるから面白い!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【TOKIO山口、書類送検】酒が招いた不祥事! これからどうなるTOKIO?番組は?CMは?25周年は? [芸能]

厳しいコメントの城島、国分

そわそわさん 大変よ、大変よ、大変よ!
オロオロさん ああ、南北首脳会談で「朝鮮半島完全非核化」が謳われた。
そわそわさん それも大変だけど、もっと大変なことが起きたでしょ!
ジタバタ氏 受刑者脱走事件。
オロオロさん 違うわよ、財務省福田次官のセクハラ問題。
そわそわさん もう一声!
あたふた君 鉄人衣笠の死去。
そわそわさん みんな大変なんだけど、TOKIOファンとしてはやるせないことが起きた。
オロオロさん ああ、山口くんの書類送検ね。これはびっくりしたわよ!
あたふた君 [るんるん]山口くんちのツトムくん、このごろ少し変よ
そわそわさん 少し変だったのね。
あたふた君 コント・山口くんと竹田くん。
ジタバタ氏 さっきから何を言ってるんだ、関係ねえーだろ!最近聞かねーし。
オロオロさん それにしても女子高生はまずかったわねえ。ジャニー喜多川さんも怒ったでしょ。ジャニーズを支えるファン層はJKだから。
そわそわさん 女子高生じゃなくってもまずいのよ。とにかく無期限活動停止処分がくだされて、また入院したみたいね。
ジタバタ氏 しかし、酒は怖いな。なんでも山口はアルコール依存症だったとか。
あたふた君 山口メンバーって言え。
オロオロさん お酒はSMAP時代の草?くんもそれで逮捕された事件があったわ。
あたふた君 [るんるん]酒は泪か ためいきか?
ジタバタ氏 それにしてもTOKIOは今後どうなるんだ?
そわそわさん 来年デビュー25周年のツアーを予定してたんだけどたぶんダメなんじゃない?
オロオロさん 5人揃うレギュラーの「鉄腕DASH」と「TOKIOかける」は山口メンバー以外の出演になるみたい。
ジタバタ氏 山口メンバーは日テレでレギュラーたくさん持ってるから痛いよな。
あたふた君 何にも持ってないジタバタ・メンバーは楽だな。
ジタバタ氏 オレにメンバーつけなくったっていいんだよ!
オロオロさん CMは5人で出てたのはスズキ・ソリオ、クロネコ宅急便、フマキラーでしょ。
そわそわさん それらのCMは中止よ。それに福島農業の支援CMもダメでしょ。
ジタバタ氏 あれにはTOKIOは無料出演してたんだよな。
オロオロさん イメージダウンになっちゃうからやばいわね。
あたふた君 ま、TOKIOはダイジョーブだー。
ジタバタ氏 志村けんじゃねーんだから。
そわそわさん 大丈夫じゃないわよ、ベースがいなくちゃダメ。
オロオロさん 山口メンバーがTOKIOに戻りたいって言ったら、城島メンバー、国分メンバーは厳しいこと言ってたわね。
ジタバタ氏 城島、国分にメンバーつけるこたないんだよ。
そわそわさん とりあえずは松岡くんの『家政婦のミタゾノ』、長瀬くんの『空飛ぶタイヤ』に期待するしかないか。
オロオロさん 5人揃うのはいつの日になるのか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

【祝!大谷週間MVP】7回12奪三振で2勝目&3本塁打に3塁打・2塁打と二刀流全開!! [野球]

チャップマンに3ラン打たれるも修正能力高い

そわそわさん やったわよー!
オロオロさん 大坂なおみ選手!
そわそわさん なおみ選手もそうなんだけど、ちょっと古いニュースね。大谷選手よ!
オロオロさん ああー!2度目の先発で7回1死までパーフェクトに抑えたのよね。
そわそわさん だけじゃなく、12奪三振で2勝目!
ジタバタ氏 その後の試合で初の3塁打・2塁打も放ったんだろ。
そわそわさん その活躍が評価されて、何と!週間MVPに選ばれたのよ!
オロオロさん やったー!
あたふた君 ところがその後のレンジャーズ戦で、去年まで日本ハムで一緒だったマーティン投手から牽制死。
ジタバタ氏 別にどうってことないだろ。
あたふた君 大坂なおみも二刀流だよ。
ジタバタ氏 どこがだよ?
あたふた君 サーブとレシーブの二刀流。
ジタバタ氏 みんなそうだよ!それ言うなら野球の野手も守備と打撃の二刀流だろ!
そわそわさん あと、カンサスシティ・ロイヤルズ戦の試合前に少年にバットをプレゼントしたという美談も伝えられている。
あたふた君 ヒットも打つけど三振も多い。
ジタバタ氏 おまえ何でいちいち悪いことばかり言うんだよ。
オロオロさん 大谷君の活躍うれしくないの?
あたふた君 3試合連続はまぐれだ。
そわそわさん それって「サンデーモーニング」の張本さんね。
あたふた君 でも大丈夫だよ。100年ぶりベーブ・ルースの記録に並ぶでしょう!
オロオロさん 並ぶどころか超えるでしょう!
そわそわさん 次は月間MVPめざして頑張れ大谷選手!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【祝!大谷初勝利】大谷選手がアスレチックス戦で初登板・初勝利!3ラン打たれたがその後修正して6回6奪三振 [野球]

チャップマンに3ラン打たれるも修正能力高い

そわそわさん 大変よ!大変よ!大変よ!
あたふた君 そうなんです、ドバイの国際競馬で日本馬が勝てなかった。
ジタバタ氏 そんなことより今大変なのは北朝鮮の態度が軟化したことだろうよ。まだ半信半疑だが。
オロオロさん そわちゃんが大変って言うんだからスポーツ関係じゃない?
そわそわさん その通り!大谷選手が4月1日(日本時間2日)エンゼルス対アスレチックス戦に初先発したのよ!
あたふた君 えっええーっ!そりゃ大変だ。で、打たれたの?
ジタバタ氏 大谷はオープン戦じゃ散々だったからな。15失点で防御率27.0だったから、強打のアスレチックス打線の餌食になったんじゃないの?
そわそわさん それが、何と勝利投手になったのよ!
あたふた君 えっええーっ!醤油通し?
ジタバタ氏 醤油通してどうすんだよ! 大谷勝ったの?
オロオロさん やったわねー!オープン戦不調だったから心配してたのよ。
そわそわさん 初回3者凡退!
オロオロさん やったー!
そわそわさん ところが2回に1死1・2塁からチャップマン選手にホームラン打たれちゃった!
オロオロさん アッチャー!
そわそわさん でもその後立ち直って3回から1四球だけ。あとは6回まですべて凡退させた。
オロオロさん やったー!
そわそわさん 結局、6回投げて3失点6奪三振で初登板・初勝利に輝いたのよ!
オロオロさん やったー!
あたふた君 オロちゃん、ジタバタのお株奪ってるよ。
ジタバタ氏 著作権料もらうよ。
オロオロさん それほどのこと? そんなことより大谷選手の初勝利を祝福しましょう!
そわそわさん やったー!
ジタバタ氏 そっちもかよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【祝】2018プロ野球開幕! 弾話室恒例 公式戦順位&交流戦&日本シリーズ優勝大予想!! [野球]

3月30日、2018日本プロ野球開幕!

オロオロさん カキーン!
あたふた君 わー!加金は大歓迎!(拍手)
ジタバタ氏 おまえは変なサイトに手を出して「課金」の方だろうよ(笑)
オロオロさん カキーンは打球音。30日からいよいよプロ野球開幕よ!ということで、弾話室恒例の順位&優勝予想をしましょうよ!
そわそわさん やろう、やろう!
あたふた君 この野郎。
ジタバタ氏 おまえ、さっきからふざけんな。
オロオロさん さて、2018年のプロ野球はどうなるか?みなさん予想をお願いします!

あたふた君 去年ソフトバンクホークスの日本一を当てたのはオロオロさんだったね!セリーグ予想は大外れだったけど。
ジタバタ氏 オレはホークスの交流戦優勝とカープのリーグ優勝を当てたが日本シリーズはダメだった。DeNAが台風の目になったのをオレを含めてみんな見誤ったな。
そわそわさん DeNAにはやられた。それより私が日本一と予想したロッテが最下位なのがもっとやられたわ。今年は戦力重視でいきたいわね。
あたふた君 じゃあ、日本一を当てたオロオロさんから予想聞きましょうか。


オロオロさん 今年も戦力面ではソフトバンクが断然。バンデンハーク、千賀、武田、東浜、和田、中田などの先発陣でサファテをはじめとする後ろが強力だからまたまた日本一となるでしょう。交流戦もホークスにどこもかなわない。
一方、セリーグは上原が復帰して、山口俊が立ち直ればマイコラスが抜けても投手陣は万全、打撃陣もゲレーロが加わるなど層が厚い巨人が優勝とみたわ。広島は最後まで巨人と争うものの最後息切れ。DeNAは短期決戦は強いけど長いシーズンとなると層が薄いからやはり3位。戦力は一人一人も大事だけど、層が薄いか厚いかで最後は決まると思うの。

【公式戦パリーグ】
 1位 福岡ソフトバンク・ホークス(交流戦優勝・CS優勝・日本一)
 2位 東北楽天ゴールデンイーグルス
 3位 オリックス・バッファローズ
 4位 埼玉西武ライオンズ
 5位 北海道日本ハムファイターズ
 6位 千葉ロッテマリーンズ
【公式戦セリーグ】
 1位 読売ジャイアンツ(CS優勝)
 2位 広島東洋カープ
 3位 横浜DeNAベイスターズ
 4位 阪神タイガース
 5位 東京ヤクルトスワローズ
 6位 中日ドラゴンズ


ジタバタ氏 次はオレだ。今年こそ両リーグとも大混戦になるだろう。去年も言ったが、どこが優勝してもおかしくないと見る。だから予想はこう!

【公式戦パリーグ】
 A  福岡ソフトバンク・ホークス
 A  東北楽天ゴールデンイーグルス
 A  埼玉西武ライオンズ
 B  オリックス・バッファローズ
 B  北海道日本ハムファイターズ
 B  千葉ロッテマリーンズ
【公式戦セリーグ】
 A  広島東洋カープ
 A  読売ジャイアンツ
 A  横浜DeNAベイスターズ
 B  阪神タイガース
 B  東京ヤクルトスワローズ
 B  中日ドラゴンズ

あたふた君 なんだよ、これは!順位予想じゃないだろ!どこかの評論家みたいだな!
オロオロさん 江川さんとか(笑)
ジタバタ氏 だからどこが優勝してもおかしくないって言ったろ!まあ、優勝はAグループから出ることは間違いない。見所は2000本安打を目指す内川(ソ)、福浦(ロ)などのバッティングと、新人の清宮(日)、中村翔(広)、安田(ロ)が活躍するかどうか?などいろいろ興味は尽きないね。
あたふた君 しかしこれじゃ予想じゃなく逃げだろ!「予想はよそう」なんて下手なシャレ言うなよ。
ジタバタ氏 おまえに言われたくないよ!


そわそわさん まあまあ、そういうことじゃ仕方ないわね。私の予想は、優勝は楽天よ! 則本、岸、美馬、藤平、辛島の先発陣は強力。打撃陣もペゲーロが2番に入る強力打線なので、亡き星野監督に勝利を捧げられるんじゃないかと。セリーグはDeNA。確かに巨人、広島に比べたら戦力層は薄いかもしれないけど、去年より明らかに戦力アップ。阪神から大和が加入、新人の東(投手)、神里(野手)らが活躍しそうよ。広島はとにかくDeNAに弱い。巨人も競ってくると監督力の差で星を落としそう。

【公式戦パリーグ】
 1位 東北楽天ゴールデンイーグルス(CS優勝・日本一)
 2位 福岡ソフトバンク・ホークス(交流戦優勝)
 3位 オリックス・バッファローズ
 4位 埼玉西武ライオンズ
 5位 北海道日本ハムファイターズ
 6位 千葉ロッテマリーンズ
【公式戦セリーグ】
 1位 横浜DeNAベイスターズ(CS優勝)
 2位 読売ジャイアンツ
 3位 広島東洋カープ
 4位 阪神タイガース
 5位 東京ヤクルトスワローズ
 6位 中日ドラゴンズ


あたふた君 オロちゃん、そわちゃんはなかなかいい線いってるねえ。ジタはひでえもんだけど。
ジタバタ氏 今年は大混戦なんだよ!
あたふた君 それを予想するのが面白いんだよ。おいらはこれ!何と日本ハムがリーグ優勝! セリーグは巨人がリーグ優勝! 日本ハムは投手陣に不安があるけど西川・松本・近藤・中田・レアード・横尾・大田と並ぶ打線がいい。巨人もゲレーロ・陽が加わった打線は超強力。投手陣は菅野・田口・野上・山口俊・内海・吉川などなど、シーズンを突っ走るだろう。 
オロオロさん それってあたふた君の去年の予想と同じよ。
あたふた君 ところがギッチョン、リーグ優勝ってとこがミソでCSを勝ち上がるのはソフトバンクとDeNAで、日本シリーズは今度はDeNAが優勝する。ホークスは左ピッチャーに弱いところを露呈したからね。左がズラリ並ぶベイスターズが20年ぶりの日本一を飾る。

【公式戦パリーグ】
 1位 北海道日本ハムファイターズ
 2位 福岡ソフトバンク・ホークス(CS優勝)
 3位 東北楽天ゴールデンイーグルス
 4位 オリックス・バッファローズ
 5位 埼玉西武ライオンズ
 6位 千葉ロッテマリーンズ
【公式戦セリーグ】
 1位 読売ジャイアンツ
 2位 広島東洋カープ(交流戦優勝)
 3位 横浜DeNAベイスターズ(CS優勝・日本一)
 4位 阪神タイガース
 5位 東京ヤクルトスワローズ
 6位 中日ドラゴンズ

そわそわさん 日本ハムは無理スジでしょう。大谷選手・大野捕手・増井投手・マーティン投手が抜けてるもんね。打線はいいけどシーズンは投手よ。
オロオロさん ただ、始まってみないと何が起こるかわからないのが野球よ。さあどうなるでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【V6結婚ラッシュ】宮沢りえ×森田剛、宮﨑あおい×岡田准一、白石美帆×長野博、瀬戸朝香×井ノ原快彦 [芸能]

残された坂本、三宅は?

そわそわさん 大変よ、大変よ、大変よ!
オロオロさん もひとつおまけに
そわそわさん 大変よ!って何言わすの。ジタバタ氏じゃないんだから。
オロオロさん どうしたの?
そわそわさん V6がみんな結婚しちゃう!
オロオロさん ああ、森田剛くんが宮沢りえさんと結婚発表したわね。でもなんであんたが焦ってるの?
そわそわさん 私はV6のファンなのよ!TOKIOも。
オロオロさん 気持ちは分かるけど、ファンとして祝福したら。
そわそわさん そおなんだけど、気持ちはちょっと複雑よ。
オロオロさん それにしてもV6は結婚ラッシュね。井ノ原くんが瀬戸朝香さんと結婚したのに始まって、長野博くんが白石美帆さんと、岡田准一くんが宮﨑あおいさんと、そして今回の森田剛くんだから、ジャニーズ始まって以来ね、1グループで結婚が続くの。
そわそわさん 大体ジャニーズの人たちってある程度の年齢までは独身でいるもんね。それが人気を維持することでもあるから。
オロオロさん でもそれはひと昔前の話。今は事務所も恋愛・結婚は比較的自由を認めるようになってるわね。
あたふた君 すごい女優メンバーだから全員共演すればすごい映画が撮れるぜ。
ジタバタ氏 『そして誰もいなくなった』なんてどうだ?
そわそわさん アガサ・クリスティの?
オロオロさん いいかも。
あたふた君 『オリエント急行殺人事件』も出演者が多いからうってつけだよ。
ジタバタ氏 アガサばっかだな。
オロオロさん でも「誰もいなくなった」なんてジタさんの個人的嘆きが入ってるんじゃないの?
ジタバタ氏 ばれたか。オレの好きな女優が次々に結婚しちゃうんで「誰もいなくなった」みたいなもんだろ。
そわそわさん まだ新垣結衣さんとか深田恭子さんとか石原さとみさんとか残ってるわよ。
ジタバタ氏 鈴木京香も。
そわそわさん ちょっと年だけど。
あたふた君 ジタの年なら黒柳徹子もいるよ。
オロオロさん そこまでいってないでしょ(笑)
あたふた君 それにしてもV6は次に誰と結婚するのか?
ジタバタ氏 坂本と三宅か。残ってるのは。
あたふた君 坂本が、あっと驚く綾瀬はるか。三宅があっと驚く広瀬すず。
そわそわさん う〜ん、ありえないことはないから困っちゃうのよね。
ジタバタ氏 綾瀬はるかだけは勘弁してくれ!
オロオロさん 何でジタさんの許可がいるのよ(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

【中学生大活躍】将棋の藤井聡太、卓球の張本、父娘漫才「完熟フレッシュ」のレイラちゃんなど恐るべき中学生が続々と! [世相]

ところで「もう中学生」はどうしてる?

そわそわさん 将棋の藤井聡太くん(15)ってすごいわね。
オロオロさん ええ、こないだ師匠の杉本七段を破った。
そわそわさん マスコミでは「恩返し」って大騒ぎだった。
オロオロさん それにちょっと前までは四段だったのに、あれよあれよと言う間に五段、六段になっちゃった。
そわそわさん 今日、2017年度の対局数、勝数、勝率、連勝数という将棋大賞の記録4部門を独占することが日本将棋連盟から発表されたのよ!
オロオロさん すごい!
ジタバタ氏 藤井聡太ってまだ中学生だろ?
オロオロさん そうなのよ、このところ中学生が随分活躍してるわね。卓球の張本選手(14)とか。
あたふた君 チョレイ!
ジタバタ氏 その雄叫びはだいぶ批判があるぜ。同姓の野球評論家・張本も「気が小さい証拠」って言ってるぜ。それに相手に威圧を与えるのはルール違反だしな。
あたふた君 サー!
ジタバタ氏 そりゃ福原愛だよ!
そわそわさん でも、それは別にしても卓球の五輪メダリストの水谷選手と互角の試合してるんだから大したもんだわねえ。
オロオロさん 今、中学生パワーが全開ね。
ジタバタ氏 フィギュアスケートの本田真凛もそうだろ?
そわそわさん あの娘は16歳よ。今高校生。
オロオロさん それから父娘漫才の「完熟フレッシュ」の女の子のレイラちゃん(14)もそうよ。
そわそわさん あれ、面白いわね。娘が父親に突っ込むところなんて、笑っちゃうわよ。
あたふた君 それから「もう中学生」。
ジタバタ氏 そりゃ、同じ芸人でも大人だよ!
オロオロさん 名前だけは中学生(笑)
あたふた君 あの人は今?
そわそわさん いずれにしても頼もしい中学生がどんどん出てきたもんだわね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【祝イチロー、マリナーズ復帰】「現役は最低50歳」「大谷とはピッチャーとして対戦したい」 [野球]

6年ぶりのマリナーズ!家はずっとシアトルだった!

ジタバタ氏 イチローがマリナーズに復帰したぞ!
オロオロさん マリナーズのキャンプ地のアリゾナで契約して記者会見したもんね!
そわそわさん レーザービームと呼ばれたあの返球、新人王と盗塁王の2001年が思い出されるわー!
ジタバタ氏 その後2004年には全米を驚かせた年間ヒット数262本の新記録を打ち立てた!
オロオロさん オールスターでランニングホームラン打ったり…
あたふた君 『兄弟船』でヒット飛ばしたり… 
ジタバタ氏 それは鳥羽一郎だろ!
あたふた君 マリナーズ(船員)だけに。
ジタバタ氏 つまらねーこと言ってんじゃねー!
そわそわさん イチローさんは大リーグ現役最年長でしょ。
オロオロさん そう、44歳でバリバリよ。背番号の51歳までやるんじゃないかって言われてる。
そわそわさん 本人は「最低50歳まで」って言ってるわよ。つまり50数歳までやるつもりよ。
ジタバタ氏 その点葛西(スキージャンプ)と似てるな。葛西も50歳までやるって言ってるからな。もちろん次期冬季五輪にも出場すると。
あたふた君 鳥羽一郎も65歳の今も元気だ。
ジタバタ氏 鳥羽一郎の話じゃねーって言ってんだろ!
そわそわさん 契約は1年契約で年棒は8000万円と低いのが気になる。
オロオロさん でも出来高(打席数など)をクリアすれば2億はいくんでしょ。
ジタバタ氏 ただレギュラー外野手の怪我が治って出てくれば出場が制限されるからなあ。
そわそわさん あと、記者会見ではエンゼルスの大谷選手との対戦の質問も出たわね。
オロオロさん 「世界一の才能」とベタ褒めね。「ピッチャーとして対戦したい」ってジョークも飛び出した。
ジタバタ氏 大谷とは親子ほど年が違うぞ。
あたふた君 『親子船』ってのも歌ってる。
ジタバタ氏 だから鳥羽一郎じゃねーって!
そわそわさん イチローさんにはぜひ出来高が付くよう、頑張ってもらいたいわね。
オロオロさん 打席さえ重ねればイチローさんのことだから結果を出すと思うわよ。
そわそわさん 頑張れイチロー!50歳までマリナーズで!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【平昌冬季五輪】日本、過去最多のメダル獲得! レデツカにならって羽生弓弦、渡部暁斗に二刀流のすすめ [スポーツ]

驚異の二刀流・レデツカ(チェコ)

オロオロさん 平昌オリンピックが閉幕したけど、日本勢が史上最多のメダル獲得!
あたふた君 ♫勝った負けたと 騒ぐじゃないぜー(『どうどうどっこの唄』作詞:星野哲郎・作曲:安藤実親・唄:水前寺清子)
ジタバタ氏 騒ぐよ!これだけの結果出たんだよ!
そわそわさん そう、大変な結果よ。騒ぐのは無理ないわ。
オロオロさん おさらいすると、金メダルが羽生結弦(男子フィギュア)、小平奈緒(女子スケート500m)、高木美帆・高木菜那・佐藤綾乃・菊池彩花(女子スケート・パシュート)、高木菜那(女子スケート・マススタート)の4つ。
そわそわさん 銀メダルが平野歩夢(男子スノーボード・ハーフパイプ)、渡部暁斗(ノルディック複合ノーマルヒル)、宇野昌磨(男子フィギュア)、小平奈緒(女子スケート1000m)、高木美帆(女子スケート1500m)の5つ。
ジタバタ氏 銅メダルが原大智(男子モーグル)、高梨紗羅(女子ジャンプ)、高木美帆(女子スケート1000m)、カーリング女子の4つ。
オロオロさん 合計13個は冬季五輪史上最多でした!
そわそわさん 特に女子スケートではオランダの牙城を崩したのがなんと言っても凄いことよ。
オロオロさん 羽生結弦選手、宇野昌磨選手のワンツーも感動的だった!
ジタバタ氏 ザギトワ、メドベージェワ(OAR)の美しい舞いもよかったぜ。
そわそわさん そう言えば、レデツカ(チェコ)って凄かったと思わない?
あたふた君 ああ、NOKKOの。
オロオロさん それはREBECCAよ!バンドの。
ジタバタ氏 ヒチコックの映画でもねーぞ!
そわそわさん とにかく女子スーパー大回転とスノーボード・パラレル大回転の異なった競技の2種目で金を獲っちゃった。
オロオロさん 凄いわよ。画期的よ。
あたふた君 だからオイラが言っただろ。日本選手にも二刀流やらせろって。
ジタバタ氏 渡部暁斗にノルディック複合と純ジャンプの二刀流やらせろってやつか?
あたふた君 そうなんです、川崎さん。
そわそわさん また古いギャグが出た。
あたふた君 さらに、今回の日本はスケートは良かったけど、スキーがイマイチだった。なので、運動神経の抜群な羽生結弦選手にアルペンスキーをやってもらう。
オロオロさん 無理でしょ!
そわそわさん う〜ん、大谷選手みたいにねえ?
ジタバタ氏 次回は二刀流選手を沢山輩出したらいいかもな!
オロオロさん 何言ってんのよ!本業がおろそかになるわよ!
nice!(0)  コメント(0) 

【東京マラソン】設楽悠太選手がマラソン日本新記録!〜大迫、東洋大ともどもナイキ効果か? [スポーツ]

東洋大から次々とスーパー・アスリートが!

ジタバタ氏 ヤッター!ヤッター!ヤッター!
オロオロさん もひとつおまけに
ジタバタ氏 ヤッター!
そわそわさん 久しぶりに出たわねヤッター合いの手。それで、ヤッターっていうのはあれでしょ、女子スピードスケート・マススタートで高木菜那選手の金メダルでしょ!
ジタバタ氏 それもあるが、東京マラソンだよ!なんてったって設楽悠太(Honda)が今までの高岡寿成(カネボウ)の2時間6分16秒(2002年10月シカゴマラソン)を16年ぶりに破るマラソン日本新記録を出したことだよ!
オロオロさん 最初から積極的なレース運びで先頭についていって、ペースメーカーが離れた30kmすぎで一度遅れるけど、盛り返して逆転での日本人トップ。
そわそわさん しかも1位(ケニアのチュンバ)と41秒差の2位。設楽選手やったわねー!
あたふた君 バナナマンってマラソンもやってたんだ。 
ジタバタ氏 その設楽じゃねー!
あたふた君 したら誰?
ジタバタ氏 つまらねーダジャレ言ってんじゃねー!
そわそわさん そして日本人2位(全体5位)の井上大仁選手(MHPS)も6分台よ。
オロオロさん しかも8分台の選手が4人(木滑良=MHPS、宮脇千博=トヨタ自動車、山本憲二=マツダ、佐藤悠基=日清食品グループ)も出て6人がMGC出場権を獲得したのよね
ジタバタ氏 去年暮れの大迫傑(ナイキOP・早大出)の7分台(福岡国際マラソン)にも興奮したけど、平昌の葛西が不発だっただけにオレにとっては久しぶりにヤッター!が出たよ。
あたふた君 大迫と設楽は同じナイキのシューズじゃないの?
ジタバタ氏 そういえばそうだなって、おまえ知ってんじゃねーか!
そわそわさん 「ヴェイパーフライ4% 」でしょ。
オロオロさん 箱根駅伝往路優勝の東洋大が使用したことでも話題になったわ。
そわそわさん 今日MGC決めた山本憲二選手も設楽選手と同じ東洋大優勝メンバーよ。
オロオロさん 箱根駅伝3区区間賞の山本修選手(東洋大)のお兄さんでもある。
ジタバタ氏 桐生祥秀(100m日本新達成)も東洋大だな。
そわそわさん 「水の怪物 」萩野公介選手(ブリヂストン)も東洋大よ。
オロオロさん 世界ミドル級チャンピオンの村田諒太選手(帝拳)もよ。
ジタバタ氏 何で東洋大からスーパー・アスリートが次々出るんだ?
あたふた君 植木等も。
そわそわさん 植木さんはスーパー・コメディアン!しかももうお亡くなりになってる。
オロオロさん 中退だけど落合博満さんもよ。ちょっと古いか。
ジタバタ氏 ま、その理由は後回しにして、今日は設楽選手の新記録を喜ぼう!
あたふた君 それにしても1億円(日本新記録報奨金)はすげーな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【平昌冬季五輪】小平奈緒選手の金メダルは快挙だけど、日本ジャンプ陣完敗でガックリ! [スポーツ]

小平はオリンピック新記録で500m金メダル!

オロオロさん ヤッター!
そわそわさん 小平奈緒選手のことね。女子スピードスケート史上初の金メダルに輝いた!
オロオロさん オリンピック新記録で、ただ一人の36秒台!本当に強くなったもんだわねえ。
そわそわさん コーチがよかったみたいね。日本のコーチ、オランダのコーチが彼女を強くしたのね。
オロオロさん それにウイニングランの時、銀メダル、ソチの金メダリストのイ・ソンファ選手(韓国)と肩抱き合いながらだったのが印象的で感動したわ。
そわそわさん イ・ソンファ選手は小平選手にとって目標であり憧れであった人。スノボーの平野選手がショーン・ホワイト選手に対して抱いてるのと同じかも。
オロオロさん でも彼女たちは友情でもあったんでしょ。…ところでジタさんは冴えない顔してるわね。ミスター・ヤッターマンがどうしちゃったのよ?
ジタバタ氏 小平の金メダルはめでたいけど、やっぱりジャンプがなあ(ガックリ)
オロオロさん ああ、ラージヒルも団体も日本は完敗だったわね。
あたふた君 ♫Might as well Jump! Jump! Might as well Jump! Jump! Go ahead, jump, jump Go ahead and jump
(作曲:EDWARD VAN HALEN/ALEX VAN HALEN/MICHAEL ANTHONY/DAVID LEE ROTH
作詞:EDWARD VAN HALEN/ALEX VAN HALEN/MICHAEL ANTHONY/DAVID LEE ROTH) 
ジタバタ氏 おまえはノンキでいいよ。
あたふた君 ♫Van Halen Jump!
ジタバタ氏 もういいよ!
そわそわさん でも光明はあったわよ。
ジタバタ氏 なんだい?
そわそわさん 小林陵侑選手がいい結果を出したことよ。
ジタバタ氏 ああ、ラージヒル予選で143.5m出したもんな。あれはすごい。
オロオロさん しかも本戦でも130m級のジャンプを連発したわよ。
ジタバタ氏 次代のエースだな。しかし、全員がそろわねー。葛西も不調だったし。
あたふた君 いい案があるよ。
ジタバタ氏 なんだい?
あたふた君 男子ノルディック複合の渡部暁斗選手ね、彼はジャンプで1位獲ったでしょ。
そわそわさん そうそう、ノーマルもラージもジャンプは強かった。ラージでは距離で惜しくもメダルを逃したけど。
あたふた君 彼を純ジャンプのメンバーに入れるんだよ。そうすりゃ強力だぜ。
オロオロさん 二刀流でいくの?
そわそわさん いいかも!二刀流が流行ってるし。
ジタバタ氏 二刀を追う者、一刀も得ずになんなきゃいいけどな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【平昌冬季五輪】金銀ギラギラ・ワンツーフィニッシュ! 男子フィギュアで羽生が金・宇野が銀!! [スポーツ]

羽生は66年ぶりのフィギュア2連覇成し遂げる

ジタバタ氏 ヤッター!ヤッター!ヤッター!もひとつおまけにヤッター!
オロオロさん ひさしぶりに聞くわね、その絶叫。
ジタバタ氏 あったりまえだろ、これが叫ばずにいらりょうか。
オロオロさん そう、やったわね!羽生選手が金メダル。宇野選手が銀メダルと、日本のワンツーフィニッシュだったもんね!
ジタバタ氏 いやー、しびれたなー。
オロオロさん 男子フィギュアでは初の2人表彰台で、羽生選手はオリンピック2連覇の偉業!
ジタバタ氏 2連覇って66年ぶりらしいな。
オロオロさん ジタさんは生まれてるでしょ。
ジタバタ氏 ばか言うなよ。その翌年だよ、ってそんなわきゃねー。
オロオロさん とにかく金銀ですもんね。歴史的光景だなんてTVのアナウンサーも叫んでたけど。
あたふた君 ♫金銀ギラギラ夕日が沈む 金銀ギラギラ日が沈む まっかっかっか空の雲 みんなのお顔もまっかっか(童謡・唱歌『夕日』作詞:葛原しげる、作曲:室崎琴月) 
ジタバタ氏 まっかっかじゃない!(怒)なんでおまえが出てくんだよ!
あたふた君 はい、みなさんごきげんよう。
ジタバタ氏 ごきげんようじゃない!せっかくオロオロさんと二人だけで金銀の喜びに浸りたいと思っていたのに!
オロオロさん 別に二人だけで浸りたくないわよ(笑)
ジタバタ氏 じゃあ、喜びで騒ぎたい。
あたふた君 ♫勝った負けたとさわぐじゃないよ あとの態度が大事だよ(『どうどうどっこの唄』作詞:星野哲郎・作曲:安藤実親・唄:水前寺清子)
ジタバタ氏 勝った負けたと騒ぎたいよ!
あたふた君 一人で騒いでろ!
オロオロさん でも今回の快挙は騒いでいいんじゃない?
あたふた君 ま、いっか。
ジタバタ氏 おまえはオロオロさんに甘いな!
オロオロさん さあ、次は女子フィギュアよ。女子スケートの500mでは小平選手がやってくれるはずよ。
あたふた君 男子ノルディック複合のラージヒルと団体もあるでよ。
ジタバタ氏 忘れちゃいけねー、男子ジャンプ・ラージヒルと団体もな。
オロオロさん ジタさんの「葛西かっさい拍手かっさい」がまた聞きたいわね。
あたふた君 ジタのは聞きたくないけど、葛西選手のロングフライトは見たいね。
オロオロさん 残り種目にも日本選手の健闘に期待!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【平昌冬季五輪】ギンギラギンに銀メダル・ラッシュ!!!〜男子スノボーで平野、ノルディック複合で渡部、女子スケート1000mで小平が銀、高木が銅を獲得!! [スポーツ]

オランダ勢に風穴あけた日本勢(女子スケート)

あたふた君 ♫ギンギラギンにさりげなくーそいつが俺のやり方ー(作詞:伊達歩・作曲:筒美京平・唄:近藤真彦)
そわそわさん ずいぶんご機嫌ね。
あたふた君 えっ、ほら、平昌で日本勢が銀メダルラッシュだったろ、知ってるでしょ?
そわそわさん もち、知ってるわよ。女子スピードスケート1000mで、小平奈緒選手が銀メダル、高木美帆選手が銅メダルを獲得した他に、男子スノーボードハーフパイプで平野歩夢選手でしょ、ノルデッック複合(ノーマルヒル)で渡部暁斗選手でしょ、彼らがそれぞれ銀メダルよ。
あたふた君 そうなんです、川崎さん。
そわそわさん 古い昭和ギャグ。
あたふた君 ♫ギンギラギンにさりげなくーさりげなく生きるだけさー
そわそわさん 銀メダルで『ギンギラギンにさりげなく』なら、銅メダルは?
あたふた君 ♫どうどうどっこのひとり旅〜〜(『どうどうどっこの唄』作詞:星野 哲郎・作曲:安藤 実親・唄:水前寺清子)
そわそわさん ああ、いいわね。次の女子スケート500mでもひとり旅で金メダルと行きたいわねー!
あたふた君 でもね、♫勝った負けたと 騒ぐじゃないぜー って歌詞もあるから勝負よりあとの態度が大事なんだと、水前寺清子さんは歌ってるよ。
そわそわさん う〜ん、なかなか深い歌詞ね。
あたふた君 ちなみに金メダルの時の歌は、♫ア・ア・ア・イミテーション・ゴールド 声がちがう 年がちがう 色がちがう 光がちがうー(作詞:阿木燿子 ・作曲:宇崎竜童・唄:山口百恵)
そわそわさん ずいぶん飛ばして歌ったけど、イミテーションじゃだめでしょ!メダルの色が違っちゃだめでしょ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【平昌冬季五輪】祝・初メダル〜男子モーグルで原が銅、女子スケート1500mで高木が銀、女子ジャンプで高梨が銅メダルを獲得!! [スポーツ]

4年間の悔しさをメダルに変えた高梨

そわそわさん ついに獲ったわねー!メダル!
オロオロさん はいはい、女子ジャンプの高梨紗羅選手ね。ソチの時は金メダル絶対と言われながら4位に終わった無念を晴らすことができたわね!
そわそわさん でも本人は金メダルを狙っていたのよ。
オロオロさん 相手が強かったわね。ドイツのアルトハウス選手(銀)、ノルウエーのルンビ選手(金)と高梨選手を上回る成績だった。
そわそわさん 特にルンビ選手は最長不倒距離の110mの大ジャンプ。
オロオロさん 女子であんなに飛ぶなんて凄い!
そわそわさん 男子ジャンプで優勝したウェリンガー選手(ドイツ)が113.5mだから遜色ない距離よ。
オロオロさん いずれにしても高梨選手の安定味が光る試合だったわ。風向きがコロコロ変わるしおまけに雪まで降って、助走路を除雪していたくらいだから。そういう中での銅メダルは見事と言う他ないわね。
そわそわさん それから男子モーグルの原大智選手が銅メダルを獲った。
オロオロさん この人が日本のメダル獲得第1号でしょ。
そわそわさん そう、時間的に。堀島選手ばかり注目されていて「なにくそ」というのがあったみたいね。よくやったわ。あと高木美帆選手がスケート1500mでやってくれた!
オロオロさん 銀メダルだもんね。凄いわ!オランダの強豪に割って入って、オランダのメダル独占を阻止したのは意義あることよ。
そわそわさん そうなのよ、スケートといえばオランダがほとんどメダルを独占してきたから。
オロオロさん これってオランダの国内大会と同じでしょ。
そわそわさん こうなれば1000m、500mでもオランダ勢を負かしてほしい。
オロオロさん 特に500mは小平選手がいるから金メダル大有望よ!
そわそわさん まだまだ残る競技が多いから是非日本選手には頑張ってほしいわね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【平昌冬季五輪】日本は史上最多18個の金メダルを獲る!? [スポーツ]

平昌は平尾昌晃の略称じゃない

あたふた君 いやー!迫ってきたねーヒラマサが。
そわそわさん 何ーに、ヒラマサって?
あたふた君 えっ、ほら、冬季オリンピックだよ。
ジタバタ氏 それを言うならピョンチャンだろが!
オロオロさん あたしは去年亡くなった平尾昌晃さんの略称かと思った(ご冥福をお祈りします)。
そわそわさん あはは、平と昌とでね。
あたふた君 チャンピオンの業界用語だな。
ジタバタ氏 ああ、ピオンチャン、ばかやろ。
オロオロさん チャンピオンといえば、金メダルね。日本はいくつとれるかしら?
そわそわさん 今回は有望選手がたくさんいるわよ。
あたふた君 日本選手団は何名なの?
ジタバタ氏 約70名だってよ。
あたふた君 じゃ70個金メダル獲れるぜ!
ジタバタ氏 なわけねーだろ!金メダルのバーゲンセールじゃねーんだから。
オロオロさん 女子スピードスケートの小平奈緒選手の金メダルは堅いでしょ。
そわそわさん 何しろW杯で負け知らずで、世界新記録まで出しちゃったんだからね。
ジタバタ氏 あと高木美帆とか、男子の元メダリスト加藤条治とかが面白いな。
オロオロさん 女子のパシュートもね。
そわそわさん それから男子ノルディック複合の渡部暁斗選手はW杯4連勝したわね。惜しくも5連勝は逃したけど。
オロオロさん あと女子ジャンプの高梨紗羅選手、伊藤有希選手は金メダルを狙えるわよ。W杯で高梨選手が今季未勝利なのは気がかりだけど、昨シーズンは無敵だったもんね。
そわそわさん 今季伊東選手はW杯で1勝してる。
ジタバタ氏 おいおい、男子ジャンプも忘れるなよ。レジェンドは今度もやってくれる。それとW杯で1勝した小林潤志郎も面白い。
オロオロさん 団体も金メダルあるかも。
そわそわさん スノボーの平野歩夢選手、鬼塚雅選手、竹内智香選手もメダル有望よ。
オロオロさん フィギュアの羽生結弦選手、宇野昌磨選手のワンツーもあるかも!
ジタバタ氏 モーグル、ハーフパイプとかショートトラック・スケートでもメダル獲れそうじゃねーの?
そわそわさん あとカーリングとか女子アイスホッケーもね。
あたふた君 何か忘れちゃいませんか?
オロオロさん あと何だっけ?
あたふた君 冬季五輪はなんてったってアルペンスキーだろが。
そわそわさん まあ、スキーの華だもんね。でも有望な日本選手いるの?
あたふた君 いない。
ジタバタ氏 いなきゃしょうがねーだろ!
あたふた君 でも頑張ってもらいたい。
オロオロさん 今まで挙がった金メダル候補は何人?
そわそわさん えーと、団体含めて10〜18よ!
ジタバタ氏 じゃあ、平昌では日本は18個の金メダルだー!万歳!
オロオロさん それは無理としても今回はかなり獲れそうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【日本語の乱れ】店員などがよく使う「以上でよろしかったですか?」「〜してもらっていいですか?」など誤用が多すぎる [世相]

「とんでもございません」も誤用

あたふた君 いやー!今日は久々にみんなでファミレスに来たぞい。さ、お料理をいただいてください。
そわそわさん ブー!それ言い方間違ってるわよ。正しくは「お料理を召し上がってください」よ。
あたふた君 えっ、食べれないの?
ジタバタ氏 それを言うなら「食べられない」だろが!
オロオロさん そう言えば、さっきここのボーイさん、「以上でよろしかったですか?」って言ってたわよ。
そわそわさん あはは、過去形になってる。
あたふた君 注文を聞いた時点ですでに過去なんだよ。
ジタバタ氏 なわけねーだろ!現在注文を聞いて確かめてるんだから現在形を使うべきだよ。
オロオロさん 「以上でよろしいですか?」が正解ね。
そわそわさん そのボーイさん、注文を取るときも「何に致しますか?」って聞いてきたわね。
あたふた君 どこが悪いの?
そわそわさん 「致す」は自分が何かをするときの謙譲表現で、相手には使わないのよ。正しくは「何になさいますか?」って言ってほしかった。
ジタバタ氏 注文をとる時よく聞くのが「以上で結構ですか?」って言葉。
あたふた君 それで結構なんだから結構なことだよ。
オロオロさん なに言ってるのよ、やっぱりその場合「以上でよろしいですか?」が正解。
そわそわさん それから、混んでるとき席待ちの場合があるでしょ。そのとき「こちらで待ってもらっていいですか?」って疑問形にする店員が多いわね。
あたふた君 疑問形っていっても別に聞いてるわけじゃなく「ここで待て」って言うのを婉曲に表現してるんじゃないの?
オロオロさん そうなんだけど、その場合やっぱり疑問形はおかしいわよ。「こちらでお待ち下さい」でいいのよ。
ジタバタ氏 ことほど左様にいま日本語が実に乱れてるな。
あたふた君 あんたに言われたくない。
オロオロさん あたふた君がさっき使った「食べれない」もそうね。
そわそわさん あはは、「食べられない」の「ら」抜きね。
オロオロさん そう、ら抜き言葉がすごく横行してる。テレビ観ててもそう。
ジタバタ氏 あたふたがよく使う「全然いい」ってのもダメだな。
あたふた君 何でおいらばっかヤリダマにあげるんだ?
オロオロさん それは「全然よくない」と否定形を伴う副詞なのよね(肯定形で使う場合もあり、一概に間違いとは言えないが)。
そわそわさん あたふた君がよく使う「お茶で結構です」もそうね。
あたふた君 オレ使ったかなあ。
そわそわさん 「コーヒーとお茶とどちらになさいますか?」と聞かれて「お茶で結構です」と答えると、お茶の方が一段低いような感じになるでしょ。この場合「お茶をいただきます」でいいのよ。
ジタバタ氏 あたふたがよく使う「とんでもございません」も間違ってるよな。これは「とんでもな」を語幹とする形容詞だから、「とんでものうございます」が正しいんだと。
あたふた君 おいおい、オレを引き合いに出すのもいいかげんにしろ!
オロオロさん でも、かく言うあたしたちもそんなに立派な日本語を使ってるわけじゃないから、まだまだ勉強したほうがよさそうね。
 (参考:矢橋昇『この一冊で敬語がわかる!』三笠書房刊)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【名著ベスト30】東大生が選んだ世界の名著に漱石作品3作 太宰作品2作 川端作品2作  [クイズ]

『源氏物語』『枕草子』も入っている

オロオロさん 今日は世界の名著のクイズやりましょう。
そわそわさん ベストセラー?
オロオロさん というより心に残る名作のベスト30よ。ちょっと古いんだけど、テレビの「Qさま」(2017年10月9日テレビ朝日系)でやってた「東大生が選んだ世界の名作」ってやつ。そこから出題します。
あたふた君 おいおい、今クイズなんかにうつつを抜かしてていいの?大変な問題が次々と起こってるのに。
そわそわさん 大変な問題って何よ?
あたふた君 小室哲哉が不倫報道で引退とか、ますだおかだの岡田が離婚したとか。
ジタバタ氏 それが大変な問題かよ!大砂嵐の無免許運転とか春日野部屋暴行事件とか他にいっぱいあるだろ!
オロオロさん ま、いろんな問題があるけど(笑)、ちょっと小休止してもいいんじゃない。

オロオロさん というわけで、名作のBEST30だから、みなさんよくご存知の作品がほとんどよ。
これが6位から30位まで。

 ⑥ノルウェイの森(村上春樹)
 ⑦山月記(中島敦)
 ⑧人間失格(太宰治)
 ⑨論語(孔子)
 ⑩走れメロス(太宰治)
 ⑪アンネの日記(アンネ・フランク)
 ⑫坊ちゃん(夏目漱石)
 ⑬蟹工船(小林多喜二)
 ⑭徒然草(吉田兼好)
 ⑮車輪の下(ヘルマン・ヘッセ)
 ⑯レ・ミゼラブル(ヴィクトル・ユーゴー)
 ⑰変身(カフカ)
 ⑱舞姫(森鴎外)
 ⑲スーホの白い馬(モンゴル民話)
 ⑳老人と海(ヘミングウエイ)
 ㉑吾輩は猫である(夏目漱石)
 ㉒二十四の瞳(壺井栄)
 ㉓伊豆の踊子(川端康成)
 ㉔細雪(谷崎潤一郎)
 ㉕罪と罰(ドストエフスキー)
 ㉖資本論(マルクス)
 ㉗枕草子(清少納言)
 ㉘火垂るの墓(野坂昭如)
 ㉙雪国(川端康成)
 ㉚銀河鉄道の夜(宮沢賢治)

オロオロさん というわけで、まず5位は?
そわそわさん 多彩な分野から入ってるのね。そうね、5位はねえ…
ジタバタ氏 この分で行くとノーベル文学賞から来てそうだな。大江健三郎の『死者の奢り』。
あたふた君 てゆーか、そもそも何で東大生なんだ?日大生じゃだめなの?早大生もいるし、山梨学院、阪南大学もあるぞ!
ジタバタ氏 九州共立大学とか広島経済大学もか。
そわそわさん それって、ソフトバンクホークス選手の出身大学なんじゃない?(笑)
オロオロさん 一番よく本を読んでるからかな?
あたふた君 東大が日本を悪くした!
ジタバタ氏 ははは、言えてるけどな。
オロオロさん まあまあ、それはともかく、第5位を当ててよ。
あたふた君 オイラ1位わかったよ。
ジタバタ氏 ひとまず5位だよ!
あたふた君 『カラマゾフの兄弟』。
オロオロさん ブー!これは『ごんぎつね』(新美南吉)。
そわそわさん ごんぎつね!?私たちが小学校で習った?
オロオロさん よほど心に残ったんでしょうね、東大生たちには。 はい、続いて4位は?
あたふた君 『いなばの白兎』
ジタバタ氏 『注文の多い料理店』
オロオロさん 何も童話ばかりじゃないわよ。ヒント大正から昭和初期にかけての作家の作品。
そわそわさん 『暗夜行路』。
オロオロさん ブー。4位は『羅生門』(芥川龍之介)でした。 はい、次は3位。これは海外作品よ。
あたふた君 『チボー家の人々』
ジタバタ氏 『怒りの葡萄』
そわそわさん 『大地』
オロオロさん ブー。3位は『星の王子様』(サンテクジュペリ)。では2位は?古典よ。
あたふた君 『芝浜』
オロオロさん 古典って言っても落語じゃない(笑)
ジタバタ氏 『三国志』
オロオロさん 日本の古典。
そわそわさん じゃあ『源氏物語』
オロオロさん ピンポーン!正解。ではいよいよ1位を当てる時が来ました。
あたふた君 これはわかったよ、『聖書』
そわそわさん 1位だからすごい作品でしょうね。『砂の器』
ジタバタ氏 ここだな『三国志』は。
オロオロさん ブー! これは夏目漱石の『こころ』でした。東大生が選んだからこうなるんでしょうね。九大生なら松本清張かもね。というわけで、BEST5は以下の通りです。

 ①こころ(夏目漱石)
 ②源氏物語(紫式部)
 ③星の王子様(サンテクジュペリ)
 ④羅生門(芥川龍之介)
 ⑤ごんぎつね(新美南吉)
  
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【スポーツ界不祥事相次ぐ】今度はラグビー選手逮捕/日馬富士暴行事件/行事セクハラ事件/カヌー・禁止薬物投与事件/水泳・小関選手暴行事件 [スポーツ]

週刊誌はネタに事欠かない

オロオロさん 新年早々、カヌーの鈴木康大選手が小松正治選手に禁止薬物を投与して失格させようとした事件が話題になったけど、今度はラグビー・トップリーグのサントリー所属のジョージ・スミス選手がタクシー運転手に暴行した疑いで逮捕されたんだって。
そわそわさん ええ、新聞によると「昨年末、タクシー料金を踏み倒し、運転手の顔を殴るなど約2週間のけがを負わせたとして、警視庁に強盗致傷容疑で現行犯逮捕されていた」(朝日新聞2018年1月18日朝刊)ですって。
あたふた君 ジョージ・スミスなんてどこにでもいそうな名前だね。
ジタバタ氏 日本で言えば佐藤一郎、山田弘みたいなもんだろ。
あたふた君 ジョージ・マイケルってのもいたよ。
オロオロさん それは元ワム!の歌手よ。2016年暮に亡くなった。
そわそわさん また脱線しそうだから言うけど、サントリーはこの逮捕を受けて1月28日に東京・府中市内で予定していた優勝パレードを中止するって発表したそうよ。
ジタバタ氏 スポーツ界はどうなっちまってるんだ!先日も水泳の小関也朱篤ってのが後輩に暴行して問題になった。
オロオロさん 大相撲では立行司の式守伊之助が若い行事にセクハラした事件もあったわね。
そわそわさん 日馬富士が貴ノ岩に暴行して引退した直後だからまったくひどい話よね。
ジタバタ氏 一番ひでえのはカヌーの問題だよ。
あたふた君 カヌーかのー。
ジタバタ氏 つまんねーシャレ言うんじゃねー! で、鈴木康大ってのが小松正治ってのに禁止薬物を飲ませた問題な。あれがひでえよ。
オロオロさん 置かれたボトルに薬物を混入させて、そのレースで1位になった小松選手が資格停止処分(暫定的)になっていた。
そわそわさん もし犯人である鈴木選手が黙っていたら、小松選手はまずオリンピックはだめだったでしょうね。
ジタバタ氏 そういう卑怯な手を使うってのが許せねー。
あたふた君 「粗にして野だが卑ではない」
そわそわさん なあにそれ?
あたふた君 昔の国鉄・石田総裁が国会で言った名言で、自分は粗野だが卑怯じゃないって意味だよね。
オロオロさん 卑とは、ネットで検索したらこんなのが出てきたわ。「人の武勲を自分のもののようにしたり、言うことをころころ変えたり、強いものにこびへつらい、人を利用することを当たり前と思い、他人をおとしめ自分が上がろうとする」ことだって。
ジタバタ氏 今の政治家どもに多いんじゃねーの。
あたふた君 これは人生訓にしてもいいんじゃないかい。
ジタバタ氏 おまえが一番あぶねー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【SFが実現!?】ロボコップ・バックトゥザフューチャー・ターミネーター [都市伝説]

ロシアもアメリカもトランスヒューマニズムによる人類再生化計画を準備中

オロオロさん いやー、あっとゆう間のお正月だったわね。
そわそわさん お正月の3が日なんて駅伝中継見たら終わっちゃうもんね。
ジタバタ氏 そういや、そわちゃんは箱根駅伝半分的中だったね。
そわそわさん う〜ん、往路(東洋大が優勝)はよかったけど、やっぱり復路の駒が足りない不安が的中したわね。
オロオロさん 東洋大は4年生のエース格が出られなかったからね。
そわそわさん そう、でも来年は優勝よ!
ジタバタ氏 それにしても3強なんて言われた東海大、神奈川大は何やってるんだ!って話。
オロオロさん 特に神奈川大はシード落ちだもんね。強豪の駒大もシード落ち。青学はさすがに層が厚かった。
そわそわさん 結局、終わってみたら去年の1・2・3位(青山・東洋・早稲田)だもんね。
あたふた君 みなさーん、そんなことより大変なことが起こってるの知ってるかね?
オロオロさん なーに?北朝鮮問題?
ジタバタ氏 それもあるが、沖縄でヘリコプターが落ち続けてるぜ。
あたふた君 今年2018年は激動の時代の始まりなんだよね、お立会い。
ジタバタ氏 また始まったな、お立会い。激動の時代って、何が起こるんだよ?
あたふた君 何が起こるかわからないから怖いんだ。
ジタバタ氏 いつだって何が起こるかわかんねーよ!
 あたふた君 人類が生き残るために何をしなければならないのか?その対策ですでに世界は動き始めているってーのに、あんたがたはノンキだな。
そわそわさん さてはまた「都市伝説」の受け売りね。
あたふた君 そう、暮れに放送された『やりすぎ都市伝説』(テレビ東京系)の中で、ミスター都市伝説の関暁夫は言っている。2018年は、AIによる人間選別が始まる年。あるいは氷河期の到来、不穏な世界情勢、人口の激増、資源の枯渇。これらを解決するために人間とテクノロジーの融合である「トランスヒューマニズム」と「宇宙」というキーワードを提示しているんだ、みなの衆。
オロオロさん みなの衆は余計だけど、トランスヒューマニズムって、ゾルタン・イシュトバン氏が提唱しているあれね。彼はマイクロチップを脳に埋め込めば人工知能とコミュニケーションが取れるような世界になる、って去年の談話室でも取り上げた。
ジタバタ氏 あと「冷凍保存」ってんだろ?「人類再生化計画」の一環で、「選ばれた人間が新たな社会をつくりあげる」ってんだろ。これってつまり、人間選別でオレたちは結局その中には入れねーんだろ?
そわそわさん 人間選別というのは怖いわね。
あたふた君 怖いのはそれだけじゃない。いずれ氷河期が来れば地球上は「ディストピア」と化すから、このままでは我々は生きていけない。そこで機械と融合した強い体を持ち環境に適合した新たな体で生き残る必要がある。これがトランスヒューマニズムなんだ、みなの衆。
オロオロさん イギリスの研究チームが新たな算定方法で太陽の活動周期を元に「ほぼ100%の確率で2030年にミニ氷河期がやってくる」と発表して大論争になってるのは、ここで紹介したけど、イマイチ実感がないわね。
そわそわさん 2030年って私◯歳になっちゃう。
あたふた君 対策としてイーロン・マスクが主導する火星移住もそのひとつだね。それと人体もしくは脳を冷凍保存してロボットの体に装着させる方法。
ジタバタ氏 それってロボコップだな?
あたふた君 人間の脳とAIをリンクさせることは技術的に可能ってことなんだ、お立会い。
そわそわさん SF映画の世界だと思ってたけど…
ジタバタ氏 まさか。
あたふた君 SF映画はどんどん現実化していくよ。
オロオロさん そう言えば、『バックトゥザフューチャー』に出てきたタブロイドとかテレビ電話とかメガネ型端末とかホバーボードとか指紋認証システムとかが実現してるわね。タイムマシンは実現してないけど。
そわそわさん 『ターミネーター』で描かれたロボットによる反乱と人間支配の世界は、AIによってこれから起こりうることなのよね。
ジタバタ氏 すると『ロボコップ』のあの脳をロボットに移植してコップにしちゃうってのも実現するってのか?
あたふた君 クライオニクス(人間蘇生技術)の研究者は十分可能だと言ってるんだよ、ジタバタ君。
そわそわさん じゃあ、近未来は暗いことばかりじゃなく明るいこともあるんじゃない?
オロオロさん 戦争と氷河期が起こらなければね。
ジタバタ氏 どっちみちオレら選別されねー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。