SSブログ

【新元号の発表間近】弾話室では「希平」「栄輝」「香文」「悠淡」「話進」を予想 [世相]

明治・大正・昭和・平成のイニシャルじゃない元号になる

そわそわさん そろそろね。
オロオロさん えっ、あんた「そわそわ」でしょ。
そわそわさん ちがうわよ。私が言ってるのは新元号の発表が4月1日に迫っているってこと。
オロオロさん もうそんな時期か!?5月1日には新元号になるのよね。
そわそわさん そこで、みんなで新元号を予想してみない?
オロオロさん いいわね!
ジタバタ氏 新元号には条件があるぞ。まず二字熟語。それとめでたいとか明るいとか前向きな言葉。それと明治・大正・昭和・平成のイニシャルじゃないもの。
オロオロさん そうね、なかなか制約があるのよね。漢文・国分とか歴史とか各界の専門家で考えるんでしょ。
あたふた君 こうなりゃ「元号」元年なんてどお?
ジタバタ氏 そのまんまじゃねーか!
あたふた君 じゃ「昭平」元年。これは昭和と平成の合成だし、大谷翔平が活躍するだろうから。
ジタバタ氏 だからイニシャルがちがうものだって言ってるだろ!それに個人名とちがうものも条件の一つだろう。
そわそわさん あたしは今こそ平和が求められてる時代はないと思うのよ。平成天皇も平和のため世界各地をまわられたわ。で、「希平」はどうかしら?
オロオロさん いいんじゃない。あたしは、次ぎの時代に被災地が復興し、人々が光輝く世の中になってほしいから「栄輝」を考えたわ。
ジタバタ氏 へー、考えてたんだな。う〜ん、オレは、悠然として淡々とした世の中になることを祈って「悠淡」なんてのはどうだい?
そわそわさん 「悠淡」ねえ。ジタさん自分の生活の希望を言ってるんじゃない?(笑)
オロオロさん あたしそれから「香文」も考えたの。今政治がギスギスして憲法がおろそかになってるし、民意を汲まない、文化が萎縮してるって状況にあるので、文が香る時代にってことで、「香文」。文は条文でもあるのよ。
そわそわさん それ、いいわね。昔から「文」はよく使われてる字よね。
あたふた君 おいら「快笑」。笑が絶えない時代をって願いがこもってる。甲斐キャノンが活躍し、大谷翔平が活躍し、で「快笑」。
ジタバタ氏 だから野球に因むな!
あたふた君 マジで言うと「話進」かな。世界は戦争じゃなく対話で進むべきだって意味。これ弾話室の「話」が入ってるのもいいだろう?
そわそわさん はい、これで出揃いました。まとめると、
「希平」「栄輝」「香文」「悠淡」「話進」ね。
さあ、どういう元号になるかしら? 


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。