SSブログ

【箱根駅伝】祝:東海大学総合優勝〜往路は東洋大、復路は青学大が制す〜来年は戦国駅伝になるか? [スポーツ]

往路は東洋、復路は青山、総合は東海

そわそわさん 東海大学がやったわね!
オロオロさん はい、見事に初優勝!
ジタバタ氏 オレが推した青山学院は結局2位。
あたふた君 おいらが推した順天堂と駒沢はシード権獲得。
そわそわさん で、的中したのはオロオロさん。おめでとう。
オロオロさん よかった、よかった。東海大学は常に上位に来てるけど、今回が意外にも初優勝なのね。
そわそわさん 1万メートル28分台の選手が多いわりに箱根では惜敗続きで、スピードはあるけど長距離に弱いなんて言われてたのが、今回は長距離を克服しスピードも生かして往復の総合タイムの新記録を打ち立てたのよね。すごいわ。
オロオロさん 東海大8区の小松陽平選手が区間新の走りで東洋大を抜き去り、優勝に貢献したのが評価されてMVPに選出された。でも、そわちゃんが推した東洋大も往路優勝と健闘したわ。
そわそわさん 往路はすごかった。往路新記録だもんね。でも復路がガタガタ。特に9区10区が区間10何位とブレーキになったのが痛かった。
ジタバタ氏 オレの青学も4区と5区でブレーキだったのが敗因。
あたふた君 原監督は5区で山の神が誕生するって言ってなかった?
オロオロさん 大体あの人はビッグマウスの気味があるから。
あたふた君 オイラの順天堂大と駒沢大は共にシード権を獲得したけど、特に駒沢はいい走りを見せてくれた。来年が楽しみだね。
そわそわさん それはそうと、往路で3つ、復路で2つも区間新が出たのが今年の特徴だわね。
オロオロさん 明らかにスピード駅伝になってきてる。スピードがなければ箱根に対応できないって感じ。シード入りした各校の総合タイムをみると去年より3〜4分速いのよ。
そわそわさん 往路が東洋、復路が青学、総合が東海と3校が分け合ったのも今年の特徴ね。来年はこの3強のつばぜり合いが見ものだわ。
あたふた君 ところで往路の明治の阿部(3区)と東洋大の相澤(4区)は共に福島の学法石川高校出身だってね。阿部は1万m27分台を出し、相澤は区間新だからね。学法石川ってやるね。
ジタバタ氏 高校の駅伝の名門って言えば広島・世羅、兵庫・報徳&西脇工業、長野の佐久長聖、愛知の豊川、宮城の仙台育英なんかだろ。
オロオロさん 大分の九州学院も。
あたふた君 そういう中で、福島・学法石川だもんな。調べたら東京五輪1964の円谷選手も福島出身で、駒沢の大八木監督、東洋の酒井監督(学法石川)も福島出身なんだな。これは余談。
そわそわさん 東北の人って粘りがあるから、スピードがつけば凄いことになるんじゃない。
オロオロさん というわけで、東海大学の初優勝という結果の箱根駅伝でした。東海大のみなさん、おめでとうございます!
なお、全日本実業団によるニューイヤー駅伝は、旭化成が優勝。秒差の2位にMHPSが入りました。

【箱根駅伝2019結果】
(1)東海大学   10時間52分09秒
(2)青山学院大学 10時間55分50秒 
(3)東洋大学   10時間58分03秒  
(4)駒沢大学   11時間01分05秒 
(5)帝京大学   11時間03分10秒 
(6)法政大学   11時間03分57秒 
(7)國學院大学  11時間05分32秒  
(8)順天堂大学  11時間08分35秒 
(9)拓殖大学   11時間09分10秒
(10)中央学院大 11時間09分23秒 


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。