SSブログ

日本ダービー(東京優駿)をダジャレで読み解く&2014ダービー大予想 [競馬]

ダジャレで読み解く日本ダービー

こんな手紙がメンバーに届いた。

「エキマエのな、レッド・リビエラってキャバクラ行ったんだけど、
 女の子はたった一人だけワンアンドオンリーでよ、みんな男ばかりだったぜ。
 あとまあな手薄(アドマイヤデウス)だとさ。
 それでハギノハイブリッドってカクテルとかショウナンラグーンって青いカク テルとかを注文。
 それからアズマシャトルってゲームやってトーセンしたらスターダムに乗れ  るってことで、
 やってたりしたら、すげえ金取られたぜ。
 えっ?いくらぼられた(イスラボニータ)かだって?
 ウーンとフルにぼるんだ(ウインフルブルーム)。
 世界旅行へ行けるくらいぼられたぜ(トゥザワールド)
 あの店行ったら、万年浮浪児(マイネルフロスト)になっちゃうよ。
 ワイルドなインパクト(ワールドインパクト)のある話だろ」

これについてレギュラー陣が話し合った。

あたふた君 これってスギちゃんの話?
オロオロさん スギちゃんじゃないでしょう。
あたふた君 だってワイルドだろって言ってるじゃん。
ジタバタ氏 馬名を文字ってダジャレ飛ばしてるだけだよ。おい、あたふた、これ作ったのおまえじゃねーのか?
あたふた君 えっへっへっへー。
ジタバタ氏 やっぱりそうなのか。あっさりバレたな。
あたふた君 って言いたいけど俺じゃねー。たぶん「マシテはじめ」とか何とか言うやつじゃねーの?
オロオロさん うまいのもあれば苦しいのもあるわね。
あたふた君 俺はこれは、最後の方がカギだと思うな。ボラれたってこと言いたいわけだから、イスラボニータ、ウインフルブルーム、トゥザワールド、マイネルフロスト、ワールドインパクトが来るって言いたいんだよ。
ジタバタ氏 ダジャレでわかるわけねーだろ。俺はダービーはデータでいくよ。
オロオロさん でもエキマエとか、レッドリビエラとか、うまくそろったわね。
あたふた君 競馬の神様は時々そういった粋な配慮をしてくれるんだよ。ほら、NHKマイルカップの時も、⑧サトノルパン ⑨アトム ⑩ミッキーアイル と、アニメの主人公が3つ並んでたろ。
ジタバタ氏 偶然だよ。
オロオロさん でも面白い偶然ね。
あたふた君 そうなんだ。俺は偶然を大事にする。事実、このうちミッキーアイルが1着に来たろう。
ジタバタ氏 来たろうって、鬼太郎がそこに入れば偶然じゃねーな。それにミッキーアイルは断然の1番人気だぜ。来て当然だ。
あたふた君 俺はこのダジャレ、暗号じゃねーかと…
ジタバタ氏 暗号にしたって「マシテ」って野郎が勝手に書いてるだけでそんなのアテになるか。それに苦しいのが多い。
オロオロさん アドマイヤデウスは苦しいわね(笑)
ジタバタ氏 それに最後の数行も人気馬ばっかだな。それならわざわざダジャレなんか作るなって言いたい。
あたふた君 これに出てくる色は青だけだな。
オロオロさん あっ!わかった!
ジタバタ氏 何がわかったんだ?
オロオロさん それはこのあとの大予想コーナーで。

レギュラー陣による 2014日本ダービー大予想

ジタバタ氏 ダービーは皐月賞組が断然強いんだ。勝つのはイスラボニータだよ。蛯名騎手悲願のダービー制覇だ。去年の新潟2歳Sでイスラがハープスターに負けたってよく言われるが、あの時はまだ成長途上。それとバウンスシャッセが皐月賞で大敗したあとのオークスでハープと鼻差の勝負だった。ちょうど今回レッドリヴェールが出てくるから、これに大差をつければオス馬が強いってことを知らしめる好機だな。あと皐月賞組のトゥザワールド、ウインフルブルーム(出走取消)、青葉賞勝ちのショウナンラグーンなどだ。
オロオロさん 上のダジャレ文で思いついたのが牝馬が紅一点参戦で、1頭だからワンアンドオンリー本命よ。対抗はその牝馬のレッドリヴェール。女の子に頑張ってもらいたいわ。あとダジャレ文に記載がなかった馬が逆に不気味ね。サトノルパン、スズカデヴィアス、タガノグランパ要注意よ。
あたふた君 競馬は世相を反映することが多い。去年は東北の復興を願う言葉=キズナが優勝した。今年はもちろんワールドカップがキーワードだ!そこでワールドインパクトを狙う。対抗はトゥザワールド。それにダービーのプレゼンターはTOKIOが行うから、「宙船」のアズマシャトル(アズマは東、TOKIO=東京の東でもある)、ダッシュ島を連想させるショウナンラグーン、青い枠の4枠ウインフルブルーム(出走取消)、押さえにイスラボニータ、ベルキャニオン、トーセンスターダムだ!

 ジ オ あ
       1 ① サウンズオブアース(浜中)
   ◎    1 ② ワンアンドオンリー(横山典)
       2 ③ マイネルフロスト(松岡)
       2 ④ アドマイヤデウス(岩田)
 ◯   ◯ 3 ⑤ トゥザワールド(川田)
 △   △ 3 ⑥ ショウナンラグーン(吉田豊)
 ▲   △ 4 ⑦ ウインフルブルーム(柴田大)※出走取消
   △    4 ⑧ スズカデヴィアス(酒井)
     ▲ 5 ⑨ アズマシャトル(松山)
 △   △ 5 ⑩ ベルキャニオン(戸崎)
       6 ⑪ ハギノハイブリッド(ウイリアムス)
       6 ⑫ エキマエ(江田照)
 ◎   △ 7 ⑬ イスラボニータ(蛯名)
   △   7 ⑭ タガノグランパ(菱田)
   ▲   7 ⑮ サトノルパン(小牧)
   ◯   8 ⑯ レッドリヴェール(福永)
     △ 8 ⑰ トーセンスターダム(武豊)
 △   ◎ 8 ⑱ ワールドインパクト(内田)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。