SSブログ

佐村河内守氏と新垣隆氏の著作権問題に新展開! 「共作」案浮上! [芸能]

泉谷しげるは2曲著作権放棄と発表

ジタバタ氏 佐村河内守氏のゴーストライター・新垣隆氏の著作権問題に新展開だってな。
オロオロさん そう、ゴーストライターだった作曲家の新垣隆さんが5月5日、佐村河内さんが「共作」という形で自分にも著作権があるとアピールされていることについて、一部の楽曲については主張を受け入れる意向を示したと、報道されてるわ。
ジタバタ氏 あの「交響曲第1番 HIROSHIMA」の著作権はどうなるんだろう?
オロオロさん 新垣さんが作曲し、約18万枚を売り上げた作品ね。でも新垣さんはどの作品を共作にするかは言わなかったようね。
ジタバタ氏 それにしても18万枚はすごいね!クラシックだぜ。
オロオロさん 「HIROSHIMA」を筆頭に103曲が「JASRAC」(日本音楽著作権協会)に登録されていて、印税として数千万円が佐村河内さんに渡っているそうよ。
ジタバタ氏 こりゃ、新垣さんも黙ってられねえな。
オロオロさん 問題は佐村河内さんが作曲していたというのが実は新垣さんが作曲していたということがバレて、著作権の所在がこじれて来た点ね。最初からゴーストライターとしてわかっていたのなら問題なかったのに。
ジタバタ氏 その点が出版界と違うところだよな。出版界はゴーストライターは暗黙の了解で、ライターの権利も契約次第だが、認められているようだね。
オロオロさん そう言えば、著作権と言えば、泉谷しげるさんが自分で作った曲2曲を著作権放棄するって発表したわ。
ジタバタ氏 へー?そりゃまた、どういうこと?
オロオロさん 「永久に“廃棄”することにした」と明らかにしたのは『自殺のすすめ』と『先天性欲情魔』の2曲。「嫌いな歌をイヤイヤ歌ってもな~若気のいたりは観る者聞く人に不快と苦痛?を与えるだけだし付き合わせるだけ時間のムダ!」とブログで告白してるのよ。
ジタバタ氏 なるほどねー。何か面白いね。ま、著作権って一人の場合は問題ないけど、二人とかグループだとあとでイザコザが起こるね。
オロオロさん それで例えばビートルズなんかはジョンとポールの共作にしたのよね。ほんとは別々に作ってるんでしょ。
ジタバタ氏 そうそう、ストーンズは曲がキース・リチャード、詞がミック・ジャガーという共作が多いけど、ビートルズは別々に作っても「レノン=マッカートニー」としてるね。
あたふた君 ちょっと待ったー!。
ジタバタ氏 おっ!来たな!
あたふた君 ジョージ・ハリソンはどうしてくれるんだ!
ジタバタ氏 彼だけクレジットは「ジョージ・ハリソン」だろ。
あたふた君 じゃあ、佐村河内守氏と新垣隆氏とジョージ・ハリソンに捧げる歌を歌っていいか?
ジタバタ氏 いいかったって歌っちゃうんだろ。
あたふた君 Something in the way she moves Attract me like no other lover
オロオロさん 最近英語の歌が多いわね。
あたふた君 Something in the way she woos me
ジタバタ氏 ジョージ・ハリソンの『サムシング』だな。
あたふた君 I don't want to leave her now You know I believe and how
オロオロさん ジョージはわかるけど、佐村河内さんと新垣さんとはどこにあるの?
あたふた君 でへへへ、サムシンだよ。
ジタバタ氏 サムソンは韓国メーカーだ!
あたふた君 佐村河内のサムと新垣のシンだ!
ジタバタ氏 ガクン!
オロオロさん (笑)

【関連記事】http://trend-danwashitsu.blog.so-net.ne.jp/2014-02-08
      http://trend-danwashitsu.blog.so-net.ne.jp/2014-03-07


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。