SSブログ

ミラノダービー マドリードダービー 日本ダービー ところでダービーって何? [サッカー/競馬]

サッカーでも競馬でもあるダービーって何?

ジタバタ氏 けさの観たか?
あたふた君 ああ、地震速報観たよ。グラグラってきて目が覚めた。
オロオロさん それもあるけど、ジタバタさんはミラノダービーの中継のこと言ってるんでしょ?
ジタバタ氏 さすがオロオロさん、ミラノダービーだよ。
あたふた君 ニラレバービーって何だ?
ジタバタ氏 どうゆう耳してるんだよ!イタリア・サッカーのセリエAのACミラン対インテル・ミラノの試合が今朝あったんだ。
オロオロさん 長友選手は左サイドMFでフル出場だったけど、本田選手はついに出場できなかった。
あたふた君 遠慮するこたあねー、出場しちゃえばいいのに。
ジタバタ氏 バカ!勝手に出るわきゃいかねーんだ。監督が決めるんだよ!
オロオロさん 長友選手は前半一人で持ち込んでシュートするなど、見せ場をつくったけど…
ジタバタ氏 後半にバロテッリのFKをデヨングが頭で合わせてゴール!ミランがインテルを1−0で破ったってわけだ。本田はまた次の機会があるよ。
オロオロさん 次はいよいよワールドカップね。
ジタバタ氏 その前に5月24日、欧州チャンピオンズ・リーグの決勝、アトレティコ対レアルのマドリードダービーがあるぞ! マドリードって言ってもリスボンでやるんだけど。
あたふた君 ちょっと待ったー!
ジタバタ氏 何なんだよ?やかましい。
あたふた君 ダービーって何だ?
ジタバタ氏 えー!知らなかったのか?同じ地域のチーム同士が対戦することだよ。
あたふた君 しかし、ダービーって競馬用語だろ?
ジタバタ氏 あっ!そう言やそうだな。
オロオロさん いまネットで調べてます。えーと……Wikipediaでは「イングランド中部、イースト・ミドランド地方のダービーシャー州にある都市のダービーでは毎年、聖ペテロ教会オールセインツ教会の2つの教会区に分かれ、町内を二分して行われるフットボール(現在のサッカーとは異なる)の試合があった。そのため、現在の様に町、あるいは該当する地域を二分して激しい試合が行われることを『○○ダービー』と呼ぶようになった」とあるわ。
あたふた君 何だ?競馬とは関係ないの?
オロオロさん う〜ん、ほぼ、この都市名説が語源みたいね。
ジタバタ氏 競馬のダービーは?
オロオロさん コトバンクによると「近代競馬発祥の地イギリスのエプソムEpsom競馬場(ロンドン郊外)で1780年に始まったもので,創設者の第12代ダービー卿スタンリーEdward Smith Stanleyの名をとって命名された。3歳馬のナンバーワンを競うこのレースの優勝はイギリス競馬界最高の栄誉とされ」とあるわ。
あたふた君 うーん、勉強になった。だけど、おれは日本ダービーの方を待ってるぜ。
ジタバタ氏 「オレハマッテルゼ」って馬がいたな。
あたふた君 皐月賞はイスラボニータが勝ったけど、さあ!ダービーは?
ジタバタ氏 今度はトゥザワールドじゃねーか?
あたふた君 ワンアンドオンリー、トーセンスターダムの巻き返しか?それともプレイアンドリアルか?
ジタバタ氏 プレイアンドは故障中だよ。
あたふた君 青葉賞組のショウナンラグーン、ワールドインパクトか?
ジタバタ氏 データでは青葉賞2着馬は苦しいぞ。
あたふた君 モンドシャルナかキミノナハセンターか?
ジタバタ氏 それ、AKBの小島陽菜と乃木坂46の白石真衣が名付け親だろ。出られねーだろ!
オロオロさん ちょっと!サッカーの話はどうしちゃったのよ!
【関連記事】
 http://trend-danwashitsu.blog.so-net.ne.jp/2014-05-28
 http://trend-danwashitsu.blog.so-net.ne.jp/2014-05-12
 http://trend-danwashitsu.blog.so-net.ne.jp/2014-05-01
 http://trend-danwashitsu.blog.so-net.ne.jp/2014-04-15
 http://trend-danwashitsu.blog.so-net.ne.jp/2014-04-04
 http://trend-danwashitsu.blog.so-net.ne.jp/2014-03-06
 http://trend-danwashitsu.blog.so-net.ne.jp/2014-02-06


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。